シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

自転車の配送を本気で考える

カナダの自転車事情が本気で深刻です。

 

カナダの自転車って、大体こんな感じ。

 f:id:mamamamalife:20200625002610p:plain

マウンテンバイクとかハイブリッドバイク、ロードバイクって呼ばれる

 

ハンドルが低くてかなりの前傾姿勢になるタイプ。

 

キッズタイプですらこのタイプ。

いわゆるママチャリが存在しない。

 

ちなみに日本ではママチャリが分類されるシティタイプはこういうの。

 

f:id:mamamamalife:20200626022242j:plain

いやこれ割とガッツリ走る人用ですよね?

 

一番近いのが「Cruiser」っていうタイプで、こういうの。

 f:id:mamamamalife:20200625002908p:plain

う、うーーーーーん。前傾が軽いと言えば軽い・・・?

 

自転車は、この時期引っ越す人や買い換える人が「無料であげます」とか「格安で譲ります」って出しまくってるから、定価で自転車買う必要なくていいっちゃいいんだけど、それはそれで問題もあるわけです。

 

1)メンテナンスが必要

f:id:mamamamalife:20200625003029j:plain

まぁこれは分かった上で買ってるからいいんだけど。王子の場合、$40で買った自転車(ブルーのほう)のチェーンとギアが調子悪くて、売ってくれた人がちょいちょいメンテしてくれてる。いい人から買えて良かった。

 

私が乗ってるの(赤いほう)は無料で持ってってって置いてあった自転車。チェーンがめっちゃ錆びてたけど、これも王子の自転車売ってくれた人がオイルかけてくれて快適。

 

ポニョのバランスバイクは新品だからメンテ必要なし。ペダル付きの自転車はメンテの必要がない位快適に乗れてる。

 

2)パーツが必要

こっちって、チェーンカバーも泥除けもスタンドも全部オプション。だからついてない自転車も結構多いんだよ。

 

王子の自転車はチェーンカバーなし。いつもハーフパンツで乗らないと、チェーンの油でズボンが汚れちゃうの〜(涙)

 

私のチャリはスタンドがついてなかったんだけど、王子の自転車売ってくれた人がタダでつけてくれた。ホント親切!!!

 

ちなみに自転車のカゴは90%以上の確率でついてない。みんなチャリで買い物いかないのかな?

 

3)サイズが合わない

これ。これが今回私が自転車を日本から持ってこようか悩んでる理由。

大きめとは言え子供用のだから、ハンドルとサドルの間隔が短くてちょっと身体への負担が増すんだよね。しかもm前述の通りかなり前傾姿勢になるから余計に

 

腰痛がひどくなるんですよ。

 

ホントねぇ…マジで酷いよ。乗って2分もしないうちにお尻が痛くなって、次に腰が痛くなる。腰痛持ちの私としては、乗ったときに快適かどうかってかなり深刻な問題なの。それなのに!!

 

いっそ大人用の買おうかなって調べたんだけど、これまた腰に負担がかかるタイプなわけ。どっちにしても前傾姿勢になるんじゃんっていう。

 

違うんだよ!!もう少し椅子に座るみたく乗りたいんだよ!!

 

探しても探しても見つからない。バンクーバーにあるって記事を見かけたけど、いや海岸線反対ですねっていう。もちろん日本から送るより格安だろうけど…

 

ちなみにね、自転車高いですよ。普通〜〜〜〜〜に大人用に一番安いの買うだけでも30,000円以上する。私が「これなら乗れるかも」と思った自転車は

 

1,799ドル(税込だと175,000円位)

 

でした。いや日本から送るわってなるよね?別に電動自転車とかじゃなかったからね、その自転車。しかもカゴなし。

 

あとはこの辺なら何とかいけるかどうか?っていうのがこのデザイン。

f:id:mamamamalife:20200625003514p:plain

ちょっとハンドルが広がってて、安定とりにくそうなんだけど、腰は多少守られる気がする。

ただ前後のバスケットとスタンドとカバーとって色々揃えたら、結局10万円近くいっちゃうんじゃないかって心配があるんだよね〜。

 

というわけで、カナダでの自転車の値段と私の腰事情を考えて今検討中です。