シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学に向いてるタイプってある?

先日、ブログを読んでくださってる方に「根性がある」と言っていただきました。変化を恐れない的なことも(多分←)

 

ブログ書いてると、褒めてもらう機会多いです(逆もまた然りだけど)

f:id:mamamamalife:20200615002731j:plain

大人1人で子供2人連れてくる決断力、行動力、勇気、努力…

 

なんかもう、言われたことある言葉並べると私、超人みたい!!

 

いやでも私…

 

ホントにダメ人間なんですぅぅぅ!!!!違うんですぅぅぅぅ!!!!

f:id:mamamamalife:20200615002804j:plain

 

私はね、私が

 

ダメ人間だって知ってる

 

だけなんだと思う。ダメ人間だから、もう絶対日本でシングルでなんて生きていけないって分かってるの。仕事好きだけど辛いのもうイヤだし、営業やってたって言ったって売れない営業だったし(ゴリゴリ営業できなかった)。今までの中で仕事楽しいなって思ったの

 

コンビニの店員ですよ。

 f:id:mamamamalife:20200615002833j:plain

いやまぁ採用のお手伝いしてる時も最高に楽しかったけど、責任とか一切感じないコンビニ店員いいよね。時給4,000円のコンビニ店員があればいいのに←

 

事務職は好き。でもさ、日本で事務職でいくら稼げる?役職なかったら月額せいぜい30万円(額面)でしょ(それでもただの事務職なら高給)。40歳超えてマネジメント経験ない事務職希望とか、いや、だったら先の長い20代をもっと安い給与で雇うわってなるじゃん。もうすぐ老眼の人雇うよりいいよ、目もよく見える方が(悲)。ブルーベリー食べようかな(ブルーベリーが目にいいって迷信って聞いて更に悲しい)。

 

ヤクルトレディとか保険レディとか、超キツイよね。ノルマめっちゃある営業じゃん。営業無理。数字に追われてストレス溜まるし、すぐ胃にくるから。

 

とか、それはもう「やらないんじゃないよ、できないだけなんだよ」っていう言い訳すごいんだよ私。やらなくても生きていけるなら、もっともらしい言い訳思いついちゃうんだもん、自分に言い聞かせながらやらないんだよね。

 

でも、日本にいたらいつかそれじゃ生きていけなくなるじゃない?養育費もらえなくなった途端に、子供の習い事は全部カット、公立の学費だけで精一杯且つ多分大学無理、両親と同居していずれ介護かな、みたいな。え、生活費どうする?マンションのローンとか管理費とかどうやって払ってくの?

 

じゃあもう、辛いとかなんだとかつべこべ言わず、もう頑張るしかないのかな。机と家とカバンにストレス性胃炎の薬を常備してたあの頃に戻るしかない?でもあれって20代だからできた働き方じゃないのかな。いやいや、つべこべ言わずって言うなら家族との時間や自分の時間なんて犠牲にして当然なんじゃないの?

f:id:mamamamalife:20200615002933j:plain

えっ。家族との時間って犠牲にしないと生きていけない社会って何?

 

介護になるかもしれない両親と同居して、ほかに子供を見てもらえないから子供のために休む機会が多い小学生以下が2人、40代。高給の正社員の仕事手に入る?

 

無理。

 

私には無理。日本でも頑張ってる人いるし、シングルになった以上子供への責任があるのは分かってる。40代前半なら、なんとか派遣や契約社員スタートで正社員目指せると思う(給料を額面28万円以上求めなければ)。でも無理だって思っちゃうの。

 

日本の社会のシステムが悪い

 

私がダメ人間だから!!

 

シングルだからじゃなく、私が、子供に制限なく勉強できる環境を与えたい。人生を豊かにしてほしい。でも、日本にいてそれができる気がしない。月額の額面28万円って手取りで25万円行かない位だよ。そこから交通費だ学費だ将来の学費の積立だ家賃(親のマンションの管理費7万円)だって払ってたら、え、手元に残る?いやマイナスじゃん?ってなるじゃん。例え養育費をもらい続けても、インターに通わせる学費2人で月30万円とか、もしくは英語とやりたい習い事の費用2人で月10万円か、どっちも無理。

 

じゃあもう、カナダにい続けるしかない。絶対カナダにいるしかないんだよ、私がやりたいことを実現するためには。

 

そう。

 

 

仕方なくやってるだけなんです。

 

 

「カナダに行くなんてよく決断できたね!」

「いやー日本にいたら生活していけなくなるから…毎月出費に怯えながら暮らすことになるし…。児童手当も医療費無料も14歳までだしさー(それもホントに14歳まで続いてくれるか分かんないし)学費高いしさー…(続く)」

 

「行きたいと思っても行けないよ〜」

「行きたいっていうか、行かないと借金まみれになるかもってなったら行くしかないでしょ?」

 

 「カナダで1人でよく頑張れるね!」

「(私にとっては)日本で頑張るよりラクだからね!日本で稼がなきゃいけない時のオーバーワークを経験してるから、もうあんな生活は二度と送りたくないって恐怖心の方が強い」

 

42歳、シングル2人の子持ちは、どこで頑張るにしても崖っぷちなだけなんですよって言いたい。頑張る場所をどこにするか、自由に選べるだけ。

 

だからもし、誰かのブログ見て「こんなの私にはできない、すごいな」って思ってる人がいたら言いたい。

 

「ホントに真似できない位すごい人って少数派だから!思い切ってやってみたら自分もできるんだよ!全部をやるんじゃなくて、何か一つだけでもやってみたらどうだろう?」

 

私のブログを読んで、もし、万が一「いや私には〜」って思う人がいたら言いたい。私の友達は大抵私のことを「なんかうっかりするっていうか外すよね」「先輩だと思えない」「頼れない…!!」「任せると不安」って言うよ!(悲)

でもその分、友達には恵まれてていつも助けてもらって、今までなんとか生きてきてるんだと思うw