シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

とうとう買ってしまった

先日、どうしてもキッチンが狭いって記事を書いたじゃない?(みんな読んでる前提で始めちゃってなんなんだけど。読んでなかったら読んでね。え、宣伝じゃないよ)

mamamamalife.hatenablog.com

 

冷蔵庫がね、めっちゃ小さいじゃない?肉とか3キロで売ってたりするのに小さいじゃない?え、買って即日3キロ消費してんの?みたいな感じじゃない?でも我が家は1回の食事で肉キロ単位でなんて食べないわけ。もう冷凍庫に入りきらなくて、買ってきた肉を2日位冷蔵庫で保管して、その間に少しずつ消費して、なんとか冷凍庫スペース空けて…とかやってたの。

 

もう無理ー!!!!!!!

 

って爆発して、冷蔵庫買いました。

f:id:mamamamalife:20200611003825j:plain

(いやこんな上品な買い物ではないけど)

 

Facebookのご近所のバザーグループで$275.00売ってたのを即買いしたの。ホントは冷凍庫だけで良かったんだけど、こっちでは宝箱みたいに上の蓋を開けるタイプのは良くあるんだけど、日本で一般的なドアタイプの冷凍庫がなかなかなくて。もう2ドアタイプの冷蔵庫買うしかないかなって思ってたところだったの。でも新品買うと$600以上するし…って悩んでたところに格安の中古品出ねー、即買いするでしょ!

 

自分で運べるかなーと思って取りに行ったら、売ってくれたご主人に「え、これ(キャリー)で運ぶの?ホントに?1人で?子供は持てないよ?」って何度も念押しされて、家から何事かと出てきた奥さんに一言

 

「Are you serious?」(は?嘘でしょ?)

f:id:mamamamalife:20200611003939p:plain

って言われた。

 

えーそんなでかいのー?せいぜい単身用の冷蔵庫でしょー?と思ったら、割とモントリオールではファミリータイプに位置付けされてるでかい冷蔵庫だった。

 

結局ご主人が息子さんに手伝ってもらって2日後に運んであげるよ、$25で。って言ってくれて、手間とか運送料考えたら全然安い!と思ってお願いしたらさ、ドアが引っかかって入らないからドアを取るとか、2人がかりであっちに寄せてこっちに回転させてそっちで倒して…ってすごい時間かけて搬入してくれて、超助かったわ〜。

 

ホントなんで1人でなんとかなると思ったんだろうw

 

ちなみにこの冷蔵庫、でかすぎて狭いキッチンに置けないから、リビングに置いてる。

 f:id:mamamamalife:20200611003508j:plain

いや存在感w

 

でもこの子のおかげで、もう冷蔵庫も冷凍庫も快適〜〜〜〜。

 

お菓子作って冷蔵庫で冷やすときに「卵の上に乗せても割れないかな」とか心配しなくていい!!安い時にピザまとめ買いしたいのに入らないからって買えなくて結局高い時に渋々買う羽目にならなくていい!!

 

幸せ〜〜〜〜。

 

リビングの冷蔵庫には、そのまま食卓に出せるもの(ジャムやソース)と、カットしたフルーツ、お菓子類(ゼリーやチョコ)、シリアル、飲み物なんかを入れてます。

 

冷凍庫には、ピザとアイスとアイスキューブ(リサイクルできる氷代わりのヤツ)、保冷剤。真夏になったらカキ氷用の氷とか製氷皿、自分で作る冷んやりスイーツとかが入る予定。

 

冷蔵庫と冷凍庫に余裕あるだけで、超気持ちに余裕ができるね!

 

ちなみに、この時期になると家の前に「フリーだから自由に持ってって」って色んなものが置いてあるの。こっちの人はみんな中古に全然抵抗なくて、車ですらガムテープ貼って補強して乗ってたりするからねー。

 

ダイニングセットとかベビーカーとかベッドマットが結構出るかなー。あとはFacebookで服とか本とか。冷蔵庫だけじゃなくてオーブンとかも出るよ。自転車やおもちゃも多い。家具買わなくてもタイミング合えば揃っちゃうんじゃないのって思うw

 

今回は、どうしても必要なものを格安で手に入れられて良かった!日本もこういうやり取りがもっと盛んになればいいのになー。