シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

自宅学習始めました

王子が自宅でお勉強始めました。

f:id:mamamamalife:20200421011318p:plain

と言っても、ネットで色んな教材出すぎてちょっとよく分かんないので、とりあえず

 

国語

算数

生活

フランス語

英語

 

これを適当に時間や方法を決めて、王子に勉強させてます。させてますっていうかもう私つきっきりですけど。

 

1)算数/10:00〜10:45(毎日)

まずは算数ドリル2ページ程度で前日までに覚えたところの復習。王子は大体計算は合ってるから、今の所は単純な計算間違いだけ気をつければ良さそう。文章問題がちょっと怪しいんだけどね〜。

 

ドリルが終わったら、私が教科書で新しい単元を教える。ひっ算の繰り上がり繰り下がりとか、「cm」「mm」の単位、定規の使い方、時計などなど。

 

最後に、その日やったことを理解したかの確認で、教科書の問題とドリルで終了。

 

2)国語/11:00〜11:45(月水金)13:00〜13:45(火木)

最初に、漢字ドリルの小テストみたいなところで、漢字を覚えてるかの確認。大体忘れてる漢字があるから、書けなかった漢字とバランスが異様に悪い漢字を、10回づつ書き取り練習。

 

教科書の音読。作業をするような内容だったら、同じ作業をさせる。「今週のニュース」って内容だったら、日記を書かせるとか。「観察日記」だったら何かを観察して説明文を書かせるとか。

 

普通の文章の時には、内容を理解してるかどうかを確認するんだけど・・・これが一番説明が難しいんだよね〜。理解できてないなっていうのが良く分かるから、絶対説明しなきゃいけないんだけど・・・。

 

例えば、「いつ」の話か分かる言葉に丸、「事実(実際にあったこと)」に線を引かせる。感情とか知恵とかの「見えないもの、文章の理解を助ける補足の説明に当たる部分」に赤線を引かせる。ってやってるのね。

でも王子は、文章全部に線を引いちゃうの。「〜と思った」とかの文章にも線引いちゃって、えーそれ思ったところだから赤線じゃん!!っていう。

「思った」って書いてあるのになんで事実だと思うのか分からないの、私!!教えるの難しい・・・それとも私の指示の出し方が悪くて理解できてないのかな?

 

こうやって、もうつきっきりで四苦八苦ですよ。学習計画立てないとダメかなって思ってきているところ・・・。

 

3)生活/適当←

簡単な図工みたいな項目があって、王子がそれを作りたがってるんだよね〜。生活の教科書を朝起きて読んでたりするの。

カナダではできないこと(動物や植物を育てる)とか、今はできないこと(自分のまち探検)があるから、できることをやるって感じ。

 

今の所、できるものと王子のやりたいものがあんま一致しなくて、1つしかやってないんだけどね!!先日、魚釣りゲーム作ったよ。

 

でもこれに関しては、敢えて時間とってやらなくても、楽しむのを目的として好きな時にやればいいんじゃないかなって思ってる。

 

4)英語/11:00〜12:00(火木)

エージェントさんがやってくれてるオンラインレッスン。

正直、王子には簡単すぎる内容だし、もっとボキャブラリー増えるような内容だと本当は嬉しいんだけど、まぁそもそもビギナークラスにお邪魔させてもらってる身だからね!

 

英語で歌やお絵かきを楽しむことができてるから、いいんじゃないかな!あくまでも英語でのコミュニケーションをとる機会を継続的に作るのを目的として参加してるので、エージェントさんのおかげで目標達成できそうで大助かり。

 

5)フランス語/午後

これに関しては、オンラインレッスンや教材を選ぶ力が私になくて、王子には我慢させてしまってるんだよね・・・。

 

現状、フランス語のDVDを観せるにとどまってます。そろそろ飽きてきてるから、新しいDVD探さないといけないんだよね〜。困るわ〜。

 

 

以上が王子の自宅学習スケジュールです。

ちなみに私は、午前中は王子の横に座ってつきっきりで勉強見てます。ドリルしてる間は仕事して、教科書使って勉強する時はガッツリ解説。合間にポニョと遊ぶ。

 

自分の時間が減るけど、まぁどうせ時間あったって何か自分の勉強してるわけではないし←

ドリルやらせてる間にちょこっと仕事しながら頑張ってます。