シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

自宅で子供に英語教育

コロナで自宅待機期間中に、色んなサイトをチェックして子供に勉強させて・・・

 

いなかったんですけど←

f:id:mamamamalife:20200924112718p:plain

学校が始まった今になって、PCを自宅で使わせるようになりました。

 

王子がG3になって、色んなEnglish/French Learningのサイトを自宅で活用するようになってね…。授業でやるからチェックしておいてね〜って指示が出たり、算数の問題解きまくらないといけなかったりで、毎日1時間程度PCを使ってるの。

 

となるとアレですよ。

 

我が家の猛獣(ポニョ)が黙っちゃいないわけですよ。

 

「ポニョくんもやりたい!」

「にーにとおんなじのやる!!」

「にーにばっかりズルイよ!!」

「にーに、嘘つきぃ〜」(何で?)

 

と泣き叫ぶわけです。めんどくさい。

 

まぁ勉強になるサイトなら10分位見せてもいいかなって思って、PreKでも楽しめるサイト探しました。英語で。

www.abcya.com

これね、無料でそこそこ楽しめるし学年ごとに分かれてるからいいよ。

 

最初フランス語にしようかと思って、こっちやったんだけど

www.alloprof.qc.ca

ちょっと学年が上だったんだよね。ゲームの中にディクテーションもあって、王子には良さそうだったな。

 

しかし、このPCタイムがあるおかげで我が家はバッタバタです。

 

学校では放課後デイケアに入れてて、帰ってくるのが16:45頃。お夕飯の支度してる間にアンパック(バックパックの中身を出すこと)や宿題、読書してて、17:15頃お夕飯。18時までに食べ終わって、王子は18〜19時でPC学習。

 

その間にポニョは「ポニョくんもー!!」って10分程グダグダやって、30分シャワー。残りは王子の横で一緒にフランス語のお話を見てる。私はその間にキッチンの片付け。

 

19時に王子は30分シャワー浴びに行って、その間に母から電話があるから30分テレビ電話。

 

王子とポニョに乾燥肌用の薬塗ったり、アレルギーの薬飲ませてたらもう20時!

寝る時間だよって歯を磨いて隙間時間に本をしぶとく読んでる2人を急かして、最後に「おやすみなさい」の電話を母として(3分程度)、お布団周りにぬいぐるみ敷き詰めたり寝る準備を整えて、20時半に電気を消して寝る。

 

嵐…!!

 

子供が寝た後に、洗濯して朝のためにお米研いで、たまに食パンも焼いて、翌日のお夕飯のおかずも下ごしらえして(完全に作ってチンすればいいだけにしとく時もある)、ふと気付くと日付が変わってる。

 

自宅で勉強させるって、大変だなぁ…。来年度から王子に日本語の勉強もさせたいと思ってるんだけど…ちょっと悩む〜。多分勉強が好きだからやりたがるとは思うんだけど…まず時間が確保できるかどうか…。

 

勉強や楽器や雑学や遊びや何でも、自宅で自分で子供に何かを教えたり相手してあげてる人って、ホント超人だなって…思う次第です…。