シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダのお買い物〜Best Buy〜

私が日本から使ってるMacBookProがそろそろ寿命を迎えつつあって、急に使えなくなったら困る!ってことで、丁度子供たちのオンラインクラスが決まったタイミングでノートパソコンを買うことにしました。

 

Macはキーボードがうまく反応しない箇所が増えてきたの…そういえばもう5年目なんだよねぇ…MacBookは良くも悪くも耐用年数が割と正確で(私の使い方だとってことで、一般的にはどうか知らないけど)5年使うと使えなくなるんだ〜。

 

というわけで、友達が買ったら中々良かったよって教えてくれたノートを2台、子供用に買いました。だってそうじゃないと

王子:MacBook

ポニョ:iPad

私:スマホ

で授業受けることになるんだよ!意味分かんなくない?スマホで授業。前やったら全然授業に参加できなかった。オンラインクラスに合わせて買ったら、まさかの私のオンラインクラス(カナダカレッジ)がスタートしなかったので、別に2台もいらなかったかも?って思わなくもないんですが。結果論なので考えちゃいけない(悲)

 

ちなみに買ったのはこれです。

f:id:mamamamalife:20220129001218p:plain


ポニョのは日本語で、王子のは英語で登録しました。キーボードは英語、フランス語、日本語も登録できたし、今後はフランス語のアクサンの入力にも困らなさそうだから買って良かった。

 

何より、王子が宿題をパソコンでやってる間私もパソコン使って作業できるんだよ!素晴らしい!ただ、予定外の出費としてはかなり高かったから…MacBookProが使えなくなったらまた同じの買おうと思ってたけど、しばらくは今回買ったASUSで乗り切ろうと思います。

 

ところでこれ買うとき色んな友達が「子供には丁度いい」「頻繁に使うなら他のがいい」「おもちゃ程度」って言ってたんだけど、大人が使うPCとの違いがよく分からなくて…。みんな「そうだよね〜」って分かってるんだけど、なんで分かるの!?

 

容量がそんなないのは分かるんだけど、タイピングに問題ないし、オンラインクラス普通に受けてたし、プレゼン資料も作れそうだし、動画も観れるし(あ、それはWiFiの問題か)、おもちゃのようなPCと大人用のPCの重要な違いって何???ある友達は「反応が遅いのがすごいストレス」って言ってたんだけど、もし遅さが気にならないなら大人でも十分使えるのかな?

 

パソコンって高いから買うのにすごい気合(とお金)が必要なんだよね。もし今回買ったパソコンが、プレゼン資料作ってる最中に消える!とかUSBに保存する時間が数時間!とかだと流石に違うPC買おうかなって思うけど、問題ないならMacが使えなくなった時、買い替えまでの代用じゃなくてそのまま使い続けたいんだ〜。

 

カレッジの課題はパソコン必須です。もしタブレットスマホだけでもなんとかなるでしょ〜とか思ってる人がいたら「ならないよ!!」と伝えたい。いやなるかもしれないけど、超大変だと思う。あ、でもコースにもよるのかな。とりあえず幼児教育はパソコンないと大変、ということはお伝えしておきます。