シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school 〜1st Report / Premiere bulletin〜

あれ?なんか子供達のレポート報告したつもりだったんだけど、記事が出てこない!書いてなかったっけ???と思ったら、初回の分もから下書きで途中まで書いたまま保存されてました。なんとぉぉぉ。

 

もうすでに2ndも出てるけど、まずは1回目の成績表から。

 

王子の場合

フランス語(読み):スコア 65

フランス語(書き):スコア 80

フランス語(全体):スコア 73 / クラス平均 86

算数:スコア 90 / クラス平均 90

理科:スコア 85 / クラス平均 88

社会:スコア 65 / クラス平均 83

体育:スコア 90 / クラス平均 92

 

本人がすごーくショック受けてたんだけど、まず算数がクラス平均でした。算数への自信がすごかったから(日本の学校で考えるとむしろできないほうだとは本人には言えないけど)「僕はバカなんだ…」ってめっちゃ言ってた(すぐ落ち込む)。

社会は平均を大きく下回って、多分進級できるかギリギリライン。本人も「全然分かんない。何が分かんないか分かんない」って言ってたから、その中で65取れたならむしろ素晴らしいってレベルで理解できてない。

 

あとはやっぱフレンチねー。会話はできてるけど、多分ボキャブラリーも少ないんだろうな。この頃フランス語の漫画をいくつか読んでたから、もう少しフランス語で読めそうなものを買ったほうがいいかなって、年齢より少し簡単めの本をいくつか買って本棚入れといた。王子はその時興味がないと手を出さないけど、時間があると本棚にある読んだことない本を読み始めるから、いつか読んで欲しいものを入れておくの。

 

体育はね。もう本人やる気ないし親もできると思ってないからwww全然チェックしてなかったよ。

 

ポニョの場合

フランス語(読む):スコア90/クラス平均 80

算数:スコア90/クラス平均 83

体育:スコア85/クラス平均 83

 

先生からもらえたメッセージ。

Il respecte les legles de l'ecole et de la classe. Il  effecture bien les travaux et est très motivé à apprendre.
Il progresse bien en lecture. Il semble être intéressé par la lecture. Il utilise les stratégies de lecture enseignées en classe. Il connaît le son de toutes les lettres de l'alphabet et est capable de fusionner les sons des lettres pour lire des syllabes ainsi que des mots simples. Il reconnaît d'un premier coup d'oeil quelques mots fréquents.
Il progresse bien en écriture. Il utilise sa connaissance des sons et des lettres pour écrire des mots.
Il progresse bien en mathématiques. Il comprend bien les concepts enseignés depuis le début de l'année.

まとめると、ルールを守るしやる気もある。読書、ライティング(文字を書く)、アルファベットの発音、算数が特に好きでよく理解してますよ、と。

ちなみにポニョの先生はすごくマメ!宿題の内容を必ず親にも伝えてくれるし、次の週のテスト(リスニング)の練習用の動画をYoutubeにアップして共有してくれるの!あと先生が読み聞かせてる本の1ページも撮影して共有してくれるから、私の勉強になるw←

 

今回、特に王子はウェルカムクラス(英語メインで、フランス語を教えてもらうクラス)からレギュラークラス(フランス語での授業)にチェンジして初めての成績表だって考えると、かなり頑張った!!って言っていいと思う。算数も、本人は「クラス平均より上だと思ったのに」って言ってたけど、いや平均が90だからね?そこからもう高過ぎるんだから、あまり上ばかり見ないほうが良いと思うわけよ。

 

今回の成績表はあくまでも「レギュラークラスでやってけそうかな?」って様子見がメインなので、あまり結果にこだわらずに長い目で見てくれるといいな、と思う。

 

え、ポニョ?

ポニョはねー。

もう少し成績気にしてもいいんだよって思うけど(多分成績表出てることも知らないrレベルで興味ない)、まぁ勉強に対して前向きなようなので。楽しんで勉強してもらえればいいなって思う。