シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Parent - Teacher Meeting 〜王子の場合〜

さて、先日はポニョの場合だったので

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は王子の場合。

ちなみにこの面談は学校によって日程が違うようだけど…大体先週と今週でやるみたい。PED DAYに一気にやるよ!普段は学校でやるから緩いんだけど、オンラインのせいか「10分!10分しかありませんからね!!」って以前にめっちゃ念押しされたw

 

なので、私は事前にメールで質問送りました。どうしても相談したいことが2つあったんだけど、英語でうまく伝えられるかとすぐ理解できるかが心配だったから。

 

相談内容は

1)王子が「クラスがうるさくて頭が痛くなる」って頻繁に言う。

f:id:mamamamalife:20201127075146j:plain
人が話してる時や、先生がみんなが大人しくするのを待ってる時でも、すごく騒がしい、と。みんなの声が頭に響いて痛くなるんだって。

教室の中だけじゃなくて、外にいても近くで大きな声で騒いでるとうるさくて頭が痛い。

頭が痛い時には、耳を塞いで突っ伏して騒がしく無くなるのを待つらしい。

 

でも王子の話を聞いただけじゃ、過敏症なのか、学校を楽しめてないのか、うまくコミュニケーションを取れてないのかが分からないんだよね。

 

もしコミュニケーションをうまく取れてないとしたら、王子の態度や話す内容にも問題があるんじゃないか?と思って、王子がクラスで楽しめているか、友達とのコミュニケーションの取り方に問題はないかを質問したの。

 

2)フランス語のテストで満点が取れないとたまに泣く。

f:id:mamamamalife:20201127074854p:plain

「僕、全然フランス語できない。頭良くないから満点が取れないんだ」って言って、どんだけ「この点数はすごい」「よく頑張ってる」「日本語と英語だけでもすごいのにフランス語にまで挑戦している王子を誇りに思う」っていくら励ましても「僕はバカなんだ」って割と長い時間泣く。

 

あまりにも落ち込むから、クラスの平均値か、王子のフランス語の出来具合がどの程度のものなのか(家でのフォローががっつり必要なのか)を質問。

 

面談より前に速攻で先生から返信来たんだけど、面談の内容と合わせてお伝えします。

 

 ・算数

なにひとつ問題ないです。クラスの中でもトップレベル。よく理解している。算数の先生になれる(将来の夢の1つだって言ったら「当然だわ!」って言ってた)。

 

今、ReflecMathっていうサイトを使って自宅学習してるんだけど、王子はそれがもう全部終わったみたいなの。だから今年の残りをどうしたらいいのか、ReflexMathが達成率100%になったらもう使えなくなるのかを心配してたから、先生に聞いてみたら「100%になっても問題なく使えるわよ」って言われた。

 

でも後日、先生から新しい算数のサイトの案内が来たよ!今までのReflexMathはmミニゲームみたいな感じで、パッと表示される式の答えを瞬時に答えてキャラクターを進ませたい方向に進めるって感じの「瞬発力」重視な感じだったんだけど、新しいサイトはRPGみたい。

キャラクターはストーリーに沿って移動して、途中で敵に遭遇したらバトル。攻撃するには算数の問題を解かなきゃいけないの。間違えると算数の問題を解くパワーだけが減って攻撃できなくて、攻撃力の高い問題に答えられなくなっちゃうみたい。

 

余談だけど王子はRPGの方がお気に召したらしく、面談後毎日この算数のサイトを1時間やってます。何事も言ってみるもんだなって思ったわ。

 

・フランス語

よく理解してる。先生と話すときは常にフランス語のみで、話してて分からない単語は質問して、その後もその単語を頻繁に使おうとする。他にそんなことをしている生徒は1人もいない!素晴らしい生徒!「どれだけ私が彼を誇りに思ってるか、きっと想像もできないくらいよ」って言われた。

 

フランス語の理解確認テストでは97%のスコア(理解度)を取ってる。同じ学年の平均値よりも上だから、王子がフランス語を理解できてないなんて、そんなことはありえない!!

 

「えーじゃあなんで泣くんだろー」って聞いたら(いやもっと丁寧に聞いたけども)「分からない!そんなことを思う必要は全く!!

 

全く!!

 

ないのよ!!」ってすごい強調して言われた。王子が「僕は頭が良くない」って泣くことがホントにショックだったみたい。

 

次の学校がある日に王子ともっとよく話すから安心してって。ありがとうございます〜。

 

・コミュニケーション

f:id:mamamamalife:20201127075230p:plain

クラスで友達とうまくコミュニケーションをとっている。確かに、周りがうるさくしているとすごく感情的になる(Upsetって言い方してたけど、日本語でどう言えば適当かが分からないから大体いつも「感情的になる」って訳してる)

でもそれは、ルールや話してる相手を尊重(respect)してるから。ものすごく相手のことを考えて、とてもリスペクトしてくれるのは素晴らしい感性。

このことがコミュニケーションに影響を及ぼすことは一切ない。クラスの中でも外でも友達と遊んでいる。

 

 解決策として、ヘッドフォンの使用がまず1つ。もう1つは、今王子の席が一番後ろの席で、先生の話が聞こえにくいし、騒がしさを全て受けてしまう場所にいるから、一番前の席に移動できるか他の先生と相談してみますだって。

面談から1週間、席は移動してないらしいwだから、自分から先生に言うように言っといた。

 

王子の面談はこんな感じでした。

基本的に褒める文化なのは前回の(他の学校の)面談で思った通り。

mamamamalife.hatenablog.com

 

あとは、やっぱり少しでも不安だったり、これどうするのかな?って思うことは全部言った方がいいんだなって思った。迷惑かな、とか、この位のこと…とか思ってしまうと、家庭でなんでも解決しなきゃいけなくなって、親子共に負担が大きくなっちゃう。

 

今後も先生との連絡を過不足なくとって、王子もポニョも楽しい学校生活が送れるようにフォローしていきたいな!