シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Teacher - Parent Meeting 〜ポニョの場合〜

さて、先週の木曜に王子とポニョの先生と面談をしました(オンラインで)。なので、まぁその時の内容と感想を記事にします。こんな話するんだなっていうか、こんな内容でいいんだってちょっと思ってもらえたらいいかなって。

 

最初はポニョから。ちなみに兄弟がいると時間をつなげて一気に終わるようにしてくれます。オンラインは開始だけじゃなくて終了時間も厳守だからそれでもいいけど、学校でやる時には大抵時間が押すから、1人分あけて組んでもらうとちょうどいいかも。 

 

ポニョは毎日楽しそうで、何の問題もなさそうだなって思ってたんだけど、面談で先生2人が交互に

「とにかくキュート」「すごく優しい」「いつもニコニコしてる」「よく喋る」

って褒めまくってくれた。褒める文化サイコーw

f:id:mamamamalife:20201125111812p:plain

 

・勉強

アルファベットを1週間に1つ勉強してるんだけど、運指も単語の理解も問題ない。字が綺麗だし(読めるって言い方してた)かなりできる部類に入る。

動画を観て一緒に歌ったり踊ったりして、勉強が好きなようだ。

 

・友達

誰とでも仲良く遊べる。シェアをできる。自分が使ってても他の子が欲しがると、すごく悩んだり渋い顔するけどw貸してあげる。

自分から話せない子や初めて来た子の面倒を見て、クラスに溶け込むお手伝いをしてくれる。

 

・生活

全然!!シャイじゃない!!←w

すごく良く喋る。たまにうるさすぎて「PO〜〜〜〜NYO〜〜〜〜〜」って先生に注意されるらしいw

 

毎晩、寝る前に「今日あったよかったこと」「悲しかったことや悪かったこと」を聞くんだけど、ポニョは毎日(毎日!!)

 

良かったこと

「今日はみんなと会えたこと」「みんなと先生と遊んだこと」

 

悲しかったこと

「誰々が休みだったこと」「誰々が泣いてたこと」

 

って言うんだよね。それはもう全力で楽しんでるんでしょうね!!って話を先生にしたら、2人揃って「Ohhhhhhhhhhh, Ponyo~~~~~~~~~~, so sweeeeeeeeeeeeet」って喜んでくれてた。

 

・言語

フランス語も英語も理解してるし、簡単な会話をしてる。自分が伝えたいことをうまく言えない時や単語が分からない時は、違う言葉でなんとか伝えようとする。これはとても語学の習得に役立つ習慣。とにかく何とか伝えようとする気持ちが強く、表情も豊か(表情で伝えようとしてるのか?)

 

「うちではフランス語が分からないからフランス語のテレビを観たくないって言う」って言ったら「そんなはずはない!」って笑われた。そう言えば王子の時もそうだったな…。

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

ポニョに関しては、当初の予定通り

 

何の心配も不安も問題もなし。

 

私はただひたすら先生がポニョを褒めてくれるのを聞いてるだけで終わりましたw