シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

フレンチチューター

週1回1時間、オンラインでフランス語のレッスン受けてます。王子が(私じゃない)

 

きっかけは、今年度最初のレポートカード(成績表)。

mamamamalife.hatenablog.com

なんか王子って勉強好きだし語学に興味あるから習得早いしで、なんとなく「王子のやる気で伸ばしていけるでしょう」的な(根拠のない)信頼しちゃってて、信頼という名の放置になりかけてたなって反省した。

 

今年度の初めに、ウェルカムクラスの4年生から唯一レギュラークラスの5年生に上がった王子。他の子はそのままウェルカムクラスの5年生かレギュラークラスの4年生になったんだけど、どういう風に分けられたかっていうと、メインはフランス語がどの程度理解できるようになったかだったんだって。だから、私は「現地の5年生レベルのフランス語が理解できるって判断されたんだな」と思ってたの。お迎え行った時とか、先生とフランス語で会話してるし。

 

そこへこのレポートカードです。進級ギリギリレベルのフランス語。なるほど!「(問題なく)理解できる」じゃなくて、あくまでも「ギリ5年生のフランス語が理解できるレベルではある」だったのね!

私ったら調子に乗って勘違いして、王子に悪いことしたわ!でももしホントによく理解できてたりしたとしても、本人のやる気で取り組んで上達するのと、私が上達のために環境を整えたりサポートした上で本人がやる気持って取り組むのとでは、結果がもう違ってしまうの目に見えてるよ。なんで大丈夫大丈夫とか放置しちゃってたんだろう(ホント反省)。

 

早速エージェントさんにお願いして「日本語問わず、フランス語だけのコミュニケーションでもOK、英語もOKだとベスト」って条件で探してみてもらったものの、なかなか見つからない。うーん困った。

 

って私が授業中に唸ってたら←

コリアンママが自分の子供にお願いしてるってケベコワのチューターさん紹介してくれたの!オンラインで週1回1時間、35ドル。

成績表やテストを送るとどこを強化したらいいかって分析してメールくれるし、テスト対策もしてくれるから親は安心して色々相談もできる。王子は自分が好きな話でオーラルの練習できたり、面白い記事読めたりするからチューターさん大好きです。

 

高いけど、語学教室のマンツーマンって考えたらそんなに高すぎる金額じゃない…と思って払ってる…結果が出てるし王子が楽しんでるから続ける…バイト頑張る…。