シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Frozen Rainとは

モントリオールでは、春になるとたまにフローズンレインが降ります。凍った雨。最初みぞれっぽいのかな?と思ってたんだけど、まぁ間違いではないんだけど、もっと雨にちかい。

 

でも凍る。

 

気温自体はそんな低くないからほぼ雨として降るんだけど、風の影響か何かで、水として落ちてきてるのに地上に留まってる間に凍っちゃうの。どういうことかというと

こう。木の枝も

葉っぱも

芝生も

なんだったらベンチも

車も

もちろん道路もつるっつる。木の枝なんて、氷の重みでしなっちゃうか

普通にボキッと折れる。

折れて道を塞いだり、電線巻き込んで停電になったりで、モントリオールはかなりのエリアで停電になる。マジで道路歩いてたら横道3本中2本は折れた木で通行止めな位、木が折れる。折れるっていうか裂けるっていうか。

14時間程度経ってようやくダウンタウンのあたりが停電解消されたけど、まだまだ広範囲。うちは幸い停電になってないけど、ホント色々大変だよ…小学校休みだし!!職場も遠方の人は出勤しないように通達あったし(私は関係ないけど)、外出もままならぬぅ…。

 

ま、自然には逆らえませんってことね。