シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜2nd report / Deuxieme bulletin 〜

つい先日1回目のレポート発表したばっかなんだけど、もう受け取ってるので2回目のレポートも発表。

 

成績晒して、本人に嫌がられるかしら…って気もしてるので、もし今後ブログで成績晒してるのバレて怒られたら消します(バレてって言ってる時点で怒られるの分かってるんだからやめればいいのに…っていうのはさておき)。

 

王子の場合

フランス語(読み):スコア 65 → 85

フランス語(書き):スコア 80 → 80

フランス語(会話):スコア -- → 70

フランス語(全体):スコア 73 / クラス平均 86 → スコア 80 / クラス平均 89

英語(会話):スコア -- → 90

英語(書き):スコア -- → 90

英語(読解):スコア -- → 85

英語(全体):スコア -- → 89 / クラス平均 89

算数(文章問題):スコア -- → 80

算数(推論):スコア 90 / クラス平均 90 → スコア 95

算数(全体):スコア 91 / クラス平均 91 

理科:スコア 85 / クラス平均 88 → スコア 85 / クラス平均 91

社会:スコア 65 / クラス平均 83 → スコア 80 / クラス平均 92

 

チューターのおかげと本人の頑張りのおかげで、チューターに重点的にやってもらってたフランス語の読みがすごく伸びた!!ヒャッホー!!

どの項目もクラス平均いってないけど、でも去年までウェルカムクラスにいたんだよ?ネイティブの子と同じクラスで同じ内容を勉強してるんだよ?クラス平均?何それ大事?レベルの感覚よ(大事ですよ、ホントは)。

 

ただ、会話が思ったより低いんだよね〜。フランス語の会話聞いてると(特にチューターの時)、まぁたまに「この単語が分からない」って言ってるけど、会話自体はそこまでつっかえてないんだよね。ボキャブラリーの問題なのかなぁ?ここはチューターさんにレポート送って相談済。

 

フランス語の読解力が上がったおかげで社会も伸びたよね!この伸び率!ポテンシャルを感じる(前向き)

ちなみに本人は、クラス平均とか伸び率とかより結果を重視してるみたいで「95いったと思ったのに!」ってちょいちょいショック受けてた。ある意味私より自分のポテンシャルに対して前向き。

今回は「伸び率」にフォーカスして褒め倒して、自信を持つように伝えたけど…かなり悔しかったみたい。それが力になるといいね。頑張ろう、チューターさんと(私ではない←)

 

ポニョの場合

フランス語(読み):スコア 90 / クラス平均 80 → スコア 90

フランス語(書き):スコア -- → 90

フランス語(会話):スコア -- → 85

フランス語(全体):スコア 88 / クラス平均 82

英語(読解):スコア -- → 95

英語(会話):スコア -- → 95

英語(全体):スコア -- → 95 / クラス平均 89

算数:スコア 90 / クラス平均 83

体育:スコア 85 / クラス平均 83

 

ポニョはねー、かなり先生が優しいからねーすごくいいスコアつけてもらえて良かったねって感じ。最近宿題やってないのにやったって言い張ったり、勉強サボろうとして(すぐバレる)嘘ついたりするので、もうちょっと辛めの採点で良かったんだけど。

 

とは言え、前回と同じく本人はレポートの存在すら知らないのでは?ってレベルで自分の成績に興味ないから、結果甘かろうが辛かろうがどっちでもいいのかも(マイペースが過ぎる)

 

算数のスコアがいいのは、なんと

 

足し算と引き算ができるから

 

です。1年生です。1年生の2学期終了時に

 

足し算と引き算でブラヴォー

です。

いやすごくない?日本人が算数(計算問題)で成績優秀ってホントだよ。日本の小学校通ってなくて、補習校(毎週土曜日に開校してる日本の教育が受けられる学校)通ってなくて、たっまーにドリルで計算問題やる位のポニョがブラヴォーですよ。やったね。今年の夏日本の小学校行く時に苦労するだろうな、とは思うけどwまぁそれも経験ってことでね!

 

2回目のレポートはこんな感じでした。2人共よく頑張ってる!!