シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年1月〜

食費 534.70

おやつ 115.64

日用品 69.41

学用品 455.86

衣料品 13.80

その他 225.06

 

小計 1,414.47(約131,600円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

DayCare(王子) 76.95

DayCare(ポニョ) 76.95

Netflix 17.23

 

小計 1,560.03(約145,100円)

 

合計 2,974.50(約276,700円)

 

先月「今月は臨時の出費があったから〜」とか言ってたのに今月もえらい出費がありました。臨時が続いたらそれはもう臨時じゃないのでは…?

f:id:mamamamalife:20220129014238p:plain

 

1)食費

パン 56.21

麺 16.12

シリアル 8.99

牛乳 21.55

卵 23.27

チーズ 24.25

ヨーグルト 4.99

野菜 60.51

フルーツ 43.95

肉 80.64

冷凍食品 47.97

調味料 12.58

日本食材 16.74

その他 18.57

食事会 37.44

外食 1.73

サプリメント 59.19

 

「食事会」は友達と食材を持ち寄って食べたときのもの、「外食」は各個人で自分の分を買って食べた時の買い物です。なんで持ち寄りの方が高いかっていうと、カナダはお惣菜が高いのと(チキン2パックで26ドルするんだよ!)、外食はCOSTCOのホットドッグだけだから!交通費かけてCOSTCOのホットドッグ買いに行っても、チキンより安いw

f:id:mamamamalife:20220129014316j:plain

サプリメントは、ちょっと私も王子も考え方というか性質に「ちょっと改善していかないとな」って思うところがあって、それをサプリメントで手助けしてもらえるなら助かる!と思って、(合う合わないはこれから飲んでみないと分からないけど)買ってみました。日々生きづらさを感じてる(であろう)ところが、少しでも生きやすくなるといいな。

 

2)おやつ

私 22.71

子供 33.16

飲み物 42.89

手土産 16.88

 

飲み物は主に紅茶(ティーバッグ)です。TWININGがお気に入りで、安い時にまとめ買いしたんだけど…もっと安いLiptonにするか悩む〜。安いけど渋みがあんま好きじゃなくて…。嗜好品ってどこまでこだわるか悩むよね〜。

あとはポニョの好きなNESTEAの粉末。持ち歩き用にパックでも買ってあるんだけど、割高だからねー。パックだと1リットルあたり1ドルで、粉末だと1リットルあたり0.24ドル。塵も積もれば山となるよってことでね。

 

3)日用品

サランラップ4本 4.56

ジップロック(M)60×3箱 18.96

食品保存ケース 1.43

ティッシュ 13.23

洗濯洗剤 21.84

ガス缶 9.39

 

サランラップは、30m(通常価格1.99)がたまにPharmaprixで99セントになった時に買ってます。ホントは私が知る限りでの底値はMaxiの60m(通常価格3.29)が1.49なんだけど…まぁ滅多に見かけないし(最後に見たのは半年以上前)、見かけた時に必ず行けるわけでもないので…。そこそこ安いところで妥協。

 

ガス缶は、カセットコンロ用です。モントリオールは停電が多い上に完全IHだから、停電になると照明だけじゃなくて、シャワーもヒーターもキッチンも使えなくなるんだよ〜。冬のヒーターは死活問題になるから、コートと羽毛布団で対処しきれなかったら誰かに助けてもらうしかないけど、夏に料理もできないのは辛い上に頻繁にある(エリアもある)から、キャンプ用ライトと携帯コンロ買って常備してるの。なのにガス缶だけ買い忘れてたっていう…コンロ持ってても使えない状態だったので、買えて良かったです。

f:id:mamamamalife:20220129014536j:plain

4)学用品

プリンター用インク(黒XL) 63.23

ノートパソコン2台 392.63

 

プリンタのインク高くない?私はパソコンで資料見ててもあんまり頭に残らなくて…大抵プリントアウトして書き込みながら勉強してるから、すぐインクがなくなります。地味にパンチ効いてる金額〜。

 

5)衣料品

冬用品 13.80

 

ダララマでイヤーマフと、スケートのブレードカバー購入。子供達のは持ってたのが学校で壊されたのと、3年前のがとうとう縫い目のほつれが酷くなっちゃったので買い替えです。ちなみに私が300円ショップで買って持ってきてたイヤーマフは、子供達のおもちゃになったあと紛失しました。外歩くと耳が痛い!!

 

6)その他

カード 10.35

フライパン 22.75

ウォーターサーバー 137.95

サーバートップ用フィルター 64.36

 

BRITAの浄水ポット使ってるんだけど、1回で1.5リットルしか浄水できないんだよね。1リットルのポットも使ってるんだけど、需要に供給が間に合わなくて…。というわけで、ボクシングデーに思い切って買いました。到着に1ヶ月以上かかってますけど。

 

フライパンは去年買ったのがボロボロになっちゃって…使い方悪かったのかなぁ?今回はセールで半額以下だったし、ティファール買いました。

 

7)固定費

1月は、学校始まってから2週間オンラインだったのでデイケア代がかなり安くなった!あと、1/26はPED DAYだったんだけど私の授業がないから申し込まなかったので、追加料金もなし。

 

 学校で3月のマーチブレイク中のデイケア申し込みが始まったんだけど、1日あたり20$で学校で預かってくれるんだって!日によってテーマがあるらしく、好きなテーマの時に行けるの(サイエンスとかアイススケートとか、簡単なものだけど)。

我が家は「パイレーツ、サイエンス、そり遊び」の3日間に申し込んだよ。

 

そり…?そり持って公園行きゃいいじゃん…と思わなくもないけど…まぁ行きたいらしいので…。ちなみにスケートの日は王子が断固拒否のため断念。ポニョはスケート好きだから参加させたかったんだけど、別々に参加するのはイヤみたい。まぁまだ幼稚園児だしね。来年は別々でも好きなキャンプに参加できるといいなー。

 

あ、ちなみにキャンプ代は既に支払ってるんだけど、キャンプのある月に計上するつもりで今月は入れてません!

 

ネットフリックスは、ずっと銀行から直接引き落としにしてたから忘れてて←、ようやく気付いたので今月から生活費に入れます、ちゃんと…。