シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2020年8月〜

正確には8月に届いた荷物に入ってたものを買った金額だから、7月までに購入してるんだけど…分かりにくくなっちゃうから、届いた月の生活費として計上します。

 

カナダの生活費はこれね。

mamamamalife.hatenablog.com

 

ちなみに今回計上してるのはこの時届いた荷物のものです。

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

食費 5,185

おやつ 1,156

日用品 8,170

衣類 9,471

学用品 9,668 

その他 34,808

 

小計 68,458円

 

固定費

 

健康保険料 5,220

寄付金 500

 

小計 5,720円

 

合計 74,178円

 

ちなみにカナダの生活費と合算すると、8月の生活費は

約208,500円

でした。

 

1)食費 

麺類 394

ふりかけ 431

ご飯の伴 1,015

乾物(味噌汁等用) 1,476

スープ 807

調味料 779

その他 283

 

たまに母が「プレゼント」ってお菓子やおかずを入れてくれるので、食費が少し助かってる。

 

ふりかけはこっちでも買えるけど…金額がめっちゃ高い!送料と日本での商品代金を合わせても、カナダで買うより安いので送ってもらってます。コーンスープはコーン缶から作ってるけど、舌触りがあまり良くなくて飲んでくれない…。日本のインスタントの方が好きらしい。生クリーム入れたりして手間暇かけてるのに(涙)

 

お味噌汁に入れる乾物は結構助かる!いつも時間があるわけじゃないから、具材に困ること多いんだよね!ワカメ位ならアジアンスーパーで(高いけど)手に入るんだけど…。お麩とか布海苔とか、乾燥ほうれん草やごぼう、切り干し大根なんかは手に入らない!!なのでちょこちょこ入れてもらってる。

 

2)おやつ

子供 1,156

f:id:mamamamalife:20200906221950p:plain

子供のおやつは全額おせんべいです。特に2人が好きな柿の種は、池袋東武の銘菓店で買えるテトラパックの小袋入り(いや全国の銘菓店で買えると思うんだけど我が家の最寄りでは池袋東武が一番分かりやすい)。

これが王子もポニョも大好きで、1回で食べるのに丁度良くて買ってきてもらうの。私はあんこ系をリクエストするんだけど「賞味期限が怖いから」って1回も買ってきてくれない…。悲しい。

ちなみに王子もポニョも、亀田の柿の種は「辛い」って食べません。こだわり。

 

あと大好きな海鮮せんべいは瞬殺でした。母の分なし。悲しい!!!!

 

3)日用品

収納カゴ 440

液体ボトル 220

化粧水&乳液 7,510

子供用お箸 991

 

今まではキュレルを使ってたんだけど、最近はキュレルでは私の年齢肌を芯から潤わせてくれないことに気付き、ELIXIRを使ってます。海外製品は若い時にいくつか試した結果肌に合わなかったから、今は日本製品オンリー。海外のも使える位肌が強かったらなぁ…。

 

今回送ってくれたカトラリーケースは、母が自宅で使おうと思ったら大きすぎて使えなくてもらったものなので、プレゼントしてもらいました。300円ショップで買ったらしいよ。

 

4)衣類

ユニクロ 9,471

 

子供のTシャツ、パンツ、私の小物(ヒートテック、肌着、アームカバー)などなど。今回送ってくれたのは子供のシャツとアームカバーだけだけど…計上だけはまとめて8月にあげちゃいます。

 

 

8)学用品

王子

本 2,112

学校サプライ 545

ドリンクボトル 2,666

お箸セット 742

ランチボックス 1,577

 

ポニョ

学校サプライ 1,082

お箸セット 433

 

フランス語の本 511

f:id:mamamamalife:20200906224308j:plain

王子のドリンクボトル紛失!!!日本に置いてきたと思ったんだけど母にないって言われたから…飛行機にでも忘れてきたのかなぁ…(しょぼん)

ポニョにすごくキラキラした笑顔で「ポニョくんのはいつ来るの?」って聞かれた。無くしてないから買わないって言うのもなんなので「ポニョくんのはあるでしょ?」って誤魔化したけど…次の船便に入ってないから怒るんだろうな…。無駄に買えませんよ…。

 

学校サプライはハサミとのり。カナダのハサミは高くてカバーがないので日本のハサミを購入。何本か持ってきてたんだけど、今回は長さ指定があったから買って取り寄せた…らその学校に入れなかったからいらなかったってオチ付き。あって困るものじゃないからいいんだけど。

あとポニョの小さい(10g)ノリ。40gの大きいのはよく見かけるんだけど小さいのがなくて…。多分文房具店行けばあったんだけど、高そうだし面倒だしで日本の安いのを買って送ってもらいました。

 

9)その他

私の本 983

私の本(Kindle) 14,041

ポニョの誕生日プレゼント 3,976

お中元(実家) 4,508

送料(船便23.0kg以内) 11,300

 

そう…おかしいよね…

 

私の本代。

 

分かってるけど1つ言わせて欲しい。私の本の予算は毎月10,000円です。超えてんじゃん!!と思うでしょ?でも私の本代の

 

締め日は毎月10日です!!

(カード会社かよ!!)

 

そう、日本のものは基本的に今はカードで買ってるからカード会社の締め日に合わせてるの。でもこの生活費の計上は月計算だから、毎月1日から末日まで。つまり、7月末にあまり買わなかったから8月10日までに一気に予算を使い切って、8月は月内に割とまとめ買いしちゃって、結果8月の本代がえらいことになったんだよっていう

 

言い訳でした

(言い訳かーい)

 

ちなみに、送料から計算する1kgあたりの送料単価は491.3円。つまり100gあたり49.1円。

 

1Lの醤油(減塩)がカナダで9.89$(約800円)なので、日本で309円以内で買えるなら日本で買って送ってもらった方がお得。

 

約50gのパスタソースがカナダで4.99$(約400円)なので、日本で375円以内で買えるなら送ってもらった方がお得。

 

とかね。この辺の私がよく送ってもらってるものの金額比較はまた別記事で書こうかな〜。

 

10)固定費

国民健康保険 5,220

寄付(キャンサーペアレンツ) 500

 

 国民健康保険は継続加入してます。日本戻ったら病院も行くしね!3人分入ってますよ。私は確定申告もしてて、まぁ収入が底辺なので保険料も安いです。安いって言っても毎月この金額は結構だよねー!

あ、ちなみに別途入ってる保険会社の保険料は、7月年払いしてるのでここには計上されてません。こちらもこちらで結構な金額が引かれるからドキドキする…。