シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2019年5月

5月の生活費を紹介してたと思ってたんだけど、まだだったー。授業をキャンセルして時間があるはずなのに、なんだか結局色々バタバタしてる気がする・・・。

 

食費 263.09

おやつ 58.90

日用品 23.99

衣類 66.17

医療費  272.72

VISA 30.90

その他 59.02

 

小計 774.79(約65,900円)

 

固定費

家賃 1,150.00

電気代(2ヶ月分) 147.87

携帯 45.99

テレビ 0

定期(1ヶ月)51.00

 

Daycare(ポニョ) 189.75

Daycare(王子) 175.35

 

小計 1,759.96(約149,600円)

 

合計 2,534.75(約215,500円)

 

 

1)食費

米 31.99

パン 33.08

麺類 12.88

シリアル 7.97

野菜 18.07

フルーツ 26.02

牛乳 13.76

ヨーグルト 5.28

肉 27.14

卵 6.87

調味料 3.99

日本食材 2.59

冷凍食品 23.76

その他 1.99

外食 47.70

 

5月はあまりお買い物に行く余裕がなく・・・買い置きしてあった冷凍食品やレトルトが大活躍。あとUberEatsね。家を探しに行くとお夕飯作る余裕もなくなるし。コスト的には助かるけど栄養的には最悪な月だったな。 

 

2)おやつ

私 31.08

子供 27.82

f:id:mamamamalife:20190618220006j:plain

あれ。先月はかなり節約していたおやつ代が、大幅にアップしてしまったよ・・・。まぁ食事にかける時間がなくて、そのままおやつで空腹を紛らわせることが増えたせいかな。

原因がハッキリしてるので、6月はおやつ代削りたい!(削るとは断言しない←)

 

3)日用品

キッチンペーパー 11.49

アルミホイル 10.34 

漂白剤 2.16

 

このキッチンペーパーは底値ですよ!滅多にない金額だから、見つけて即買いしました。カナダは紙製品高いからねー・・・。

 

 

4)衣類

王子 10.35

ポニョ 10.35

私 45.47

 

2人にサングラスを購入。ポニョのサングラスは元々なかったんだけど、 王子が1つくれたの。でも王子の手元に残ったサングラスは、TDLの浮かれたサングラスのみ。これを日常使いするのかい・・・?いやでも本人が好きならいいんじゃないか?でもこれ外で失くしたらもう手に入らないよな・・・。

と少々葛藤した結果、普段使い用に一応シンプルで安いものを与えておこう、という結論になりました。

 

今月は引越しのおかげで、買う予定だった王子の来年度用学校指定のポロシャツを買わなくて済んだのが大きい〜。去年買ったのはもう小さいし、くすんで汚いから絶対買わなきゃって思ってたの。 

日本では「少し大きめを買って長く着せよう」って思ってたけど、カナダでそれやると服の汚さが際立ってしまうので「1シーズン使い捨て」位の気持ちで買わないと、後々悲しくなる。

ちなみに王子の真っ白なポロシャツは、「汚してもいい服」として今後ポニョへのお下がりになる予定。

 

7)医療費

f:id:mamamamalife:20190619095559j:plain

病院代 200

薬 72.72

 

王子が急性中耳炎になったから、病院行った分と抗生剤10日分。結構かかるよね〜。保険で多少返金されるといいな。

 

ちなみにドクターはこんなイラストみたいな人じゃなかったよ。ブルーのTシャツにジーンズでした。カジュアル!!

 

8)VISA

写真 14.94

CAQ郵送料(追跡番号付) 14.51

封筒 1.45

 

ちなみに追跡番号つけないと、郵送料は3.15でした。追跡番号高いな!!あと郵便にも消費税がつきます。日本の

 

9)その他

姪っ子の誕生日プレゼント 40.32

粘土 7.29

お礼 11.41

 

姪っ子可愛さに、めっちゃプレゼント買いまくってしまったよ。1つ位かな、とか思ってたんだけど、頼まれた水着が思ったより安くて($16位)もう1つ買えるじゃん!とか思って探したら、ついうっかり予算オーバーのワンピースを見つけてしまってね・・・でもめっちゃ可愛くて絶対似合うって思ったんだよ・・・買っちゃったよね・・・。

ちなみに発送は6月に入ってからだったから、6月の生活費に乗っかります。高いプレゼントになったけど、喜んでくれたからいいの・・・満足・・・。

 

お礼は、家探しに付き合ってくれた友達へ。1日潰してくれたからさー、これはもうお礼絶対しなきゃ!と思って・・・アジアンスーパーのパンとお惣菜っていう、割とショボめのお礼ですが、まぁ気持ちが大事ってことでね。 

 

10)固定費

テレビ代金が、来月からかかりますよっと。怖いよー。

固定費高いって、かなりキツイよね。やっぱ節約するなら固定費をまず下げるのが大事だなって実感してる。 

 

総評

今回は、テレビ代が無料だった&日本から送ってもらった食材があったから助かった月でした。そうじゃなければ、もっと外食しなきゃいけなくて食費がかさんでたと思う。

 

6月7月は、もっと「あるものでなんとかする」を心がけて節約しないとなー。バイオめとリックスのために〜(涙)まだ確定じゃないけど←