シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2020年9-10月〜

前回届いた荷物の生活費を8月に計上したので、

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は2ヶ月分の生活費として計上します!

 

今回はこの時届いた荷物の中身だよ。

mamamamalife.hatenablog.com

 

 

食費 6,432

おやつ 821

日用品 1,239

衣類 2,220

学用品 1,940

その他 19,260

 

小計 31,912円

 

固定費

健康保険料 5,220

寄付金 500

 

小計 5,720円

 

合計 37,632円

 

ちなみにカナダの生活費と合算すると、9月の生活費(日本の生活費は合計の1/2を足す)は

約214,300円

でした。

 

8月の生活費より高くなっちゃってるけど…今回は腰痛で9月のカナダでの生活費自体がいつもより高かったから、仕方ないかな。

 

1)食費

麺類 787

ふりかけ 1,181

ご飯の伴 1,156

魚の缶詰6缶 790

調味料 2,268

その他 250

 

今回は調味料多かったね〜。粉末の調味料とか結構お願いするから、それで値段上がること多いんだよなー。ちなみにコンソメスープの素も、ベジタブルバージョンあるので結構頼みます。カナダのコンソメビーフの素って味が濃いのに物足りないんだよね…なんでだろう…。旨味大事。

f:id:mamamamalife:20201022095338j:plain

 

2)おやつ

子供 580

飲み物 241

 

ちなみに、飲み物はカルピスです。たまの贅沢に子供(主にポニョ)にあげてるんだけど、今回は季節限定マンゴー味。こっちでカルピス買うと高いから、送料考えても日本で買って送ってもらったほうが得なんだよね〜。飲む必要あるかって考えたら無駄遣いな気がしちゃうから、たまの贅沢ってことで(自分を)納得させてる。

 

3)日用品

サランラップ 216

歯ブラシ6本 520

プッシュピン 99

トイレットペーパー 404

 

トイレットペーパーは、エリエールだと思って買ったたらエリなんとかって違うブランドで紙質が悪い!って母が憤ってたw

 

4)衣類

ポニョ 2,220

f:id:mamamamalife:20201022095422p:plain

サイズが思ってたより小さくてサイズアウトしてた水着です。高かったのに…。ラッシュガードと帽子と水着とセットだけどさぁ…。仕方ないので、甥っ子へのプレゼントに回そう←

 

ちなみに王子が着てた服はポニョへ、そこから甥っ子へ、そして状態がいいものは友達へと送られる予定。着古してもうヨレヨレで着れたもんじゃ無くなるんじゃないかって思ってたんだけど、枚数が多くてそれぞれ着た回数が少なかったせいか、意外とヘタってない服が多くて無難にスライドできそう。お下がりでも毛玉とかスレとか生地が薄くなってないかとか気になるんだよね〜。

 

もらう方だったんだけど、昔毛玉いっぱいでヨレッヨレのをもらったことがあって、うーん流石に新しいの買おうかなって買ったら後日「返して欲しい」って言われて「えっ、あのヨレヨレのまだ使うんだったの!?もらったから捨てちゃったよ!」って結局新しく買ったのを返したっていう…苦い思い出ですよ…。「差し上げますんで」って言われたらもらったと思うじゃんね…。

 

5)学用品

ポニョの制服3枚 1,940

 

2枚760円のシャツと、1枚は襟付きの1,280円のを買いました。高いからどうしようか迷ったんだけどさー…でも襟付きも何かあったら必要になるかもしれないし…。と思って。

 

6)その他

私の本 499

私の本(Kindle) 6,419

DVD2枚 1,042

送料(船便23.0kg以内) 11,300

 

DVDはクレジットカードのポイントをアマゾンポイントに変えて買ったので、1枚は97円!今は日本の買い物を全部クレジットカードで買ってるから、日本にいたときよりポイント貯まるのが早い。今まではJALのマイルに変えてたんだけど、最近はAmazonのポイントに買えるのがマイブーム(ブームとかあるの?)

 

Kindleは10〜11月配信が結構多くて、次回計上のものが多そう〜。怖いわ〜買うの止められないんだけど〜←

 

以上が今回の荷物でした!教科書と、母からのプレゼントのワークブックが重くて食品を控えめにしたので、ちょっと費用抑えられて良かった。が!次回の荷物はなんと制限ギリギリの29kgになったそうなので、一体どれだけの荷物が詰め込まれてるのか…ヒェー。11月と12月はイベントあるけど極力お金使わないようにしないとー!!