シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からの荷物

うっかりして・・・いた訳ではないんだけど(ないんかい)、普通に記事にするの忘れてたので3月に届いた荷物を今更ながら紹介します。ちなみに届いた時期すら曖昧で、写真撮影した日時をチェックする始末。記憶力薄まってきてるわ〜〜〜。

 

f:id:mamamamalife:20210512234905j:plain

さきいかはいつもながら、子供のリクエスト。これスナックにして2日で消滅します。おつまみ系は高いのに!

 

あと今回のヒットは芋けんぴ。頼んでなかったけど送ってもらえて超幸せだった…瞬殺した…。

 

さつまいも餡は、私がお正月に栗きんとん作るにあたって「日本みたいなさつまいもがコリアンんスーパーにしか売ってないし高い」って文句ブーブー言ってたら送ってくれた。

 

お正月過ぎてますけどね。

 

賞味期限までまだまだあるし、来年使おうかな。

 

f:id:mamamamalife:20210512235006j:plain

 

そう、栗きんとんと言えば栗ですね。

 

お正月過ぎてますけどね(2回目)

 

こちらも賞味期限が来年なので、お正月までとっといて栗きんとん作ろうか、栗系のスイーツに使っちゃおうか悩み中。マロンケーキとか栗羊羹とか刻んだ栗入りのカステラとかいいよね!きっと使っちゃう!

 

もち米はおこわや、お赤飯(北海道バージョン)を作りたくて送ってもらった。こっちで売ってるのかな?売ってても高そうだし、なんかスーパーで安かったらしいのでお願いしちゃった。

ちなみに北海道のお赤飯は金時豆の甘納豆を入れる甘いお赤飯です。大好きなんだけど東京にはなくて(そりゃそうだ)カナダにももちろんないから、甘納豆からつくろうかなって思って送ってもらったの。しかし甘納豆から作るのが面倒でまだ手をつけてない←

 

ホットケーキミックスはこっちでも売ってるんだけど、何故か母がたまに送ってくれるの。助かるからいいんだけどね。カナダには中力粉や強力粉はあるんだけど、薄力粉が見当たらないから…。

 

f:id:mamamamalife:20210512235202j:plain

ふりかけは定番の混ぜ込み系を中心に、ほかにも色々送ってもらいました。子供に隠してるから写真には撮れなかったけど。隠して数量コントロールしないと、1ヶ月で無くなっちゃう!

 

ふのりはようやく送ってもらえたー!スーパーのは以前使ってた北海道の佐藤水産のふのりより使いにくいけど…佐藤水産のは贅沢品なので…まぁ王子は大喜びで食べてるから、まぁどっちでもいいんだろうな。じゃあ安い方でいっか!ってなるよねw

 

棒ラーメンは何故か母が「これならお肉入ってないでしょ!」と送ってくれたもの。どうやらパッと見スープが見えなかったから、麺だけならオッケーって言ってたのを覚えてて送ってくれたみたい。いやとんこつラーメンって書いてあるんだからスープ入ってない訳ないじゃん…。まぁ届いたから結果オーライですが。

 

f:id:mamamamalife:20210512235245j:plain

今着られるサイズの服と不足してた王子のパジャマ。特にポニョのスパッツと学校用のネイビーのパンツ、王子の薄手の上着は送ってもらって良かった!カナダは風が冷たいから、今の時期は日差しがあって暑い時でも日陰用の上着は必要なんだよねー。

 

ポニョはスパッツみたいにピタッとしつつ伸縮性のあるものが好きみたいで、あんま綿パンとかジーンズとか履かないんだよね。キューピー体型だからお腹苦しいのかな?

 

パジャマは、カナダのは割と細身なので王子の体型には合うんだけど、パジャマはゆったりが好きなのと金額が高いので、日本のやっすいパジャマを送ってもらいました。のとや(板橋区)で1,000円。ありがたやー。

 

f:id:mamamamalife:20210512235511j:plain

王子用のワーク。特に算数は、理解してるか分かんないけどもう2桁の割り算も学校でやってるみたいで、2年生までのワークだとカバーできないから急遽3年生のワークも送ってもらいました。

 

ポニョは学研のワークが大好きで(カラフルだしシールもたくさんあるから)、届くと2〜3日で全部やっちゃうので、1冊は隠して1冊は大事にコントロールしながら「ご褒美」的にやらせてあげてる。

 

七田式のはホントは王子に使いたかったんだけど…なんか自習でどんどん教科書やっちゃうから、ワーク使うまでもなかった…。まぁ、その場で分かった気になってても定着してるかは分からないから、まとめのワークを後日やらせてみようかな、と思います。そうじゃなきゃ送ってもらった意味がなくなってしまう…。残ったのはポニョにいずれ使わせようと思います。

 

f:id:mamamamalife:20210512235709j:plain

シールとスタンプは子供へのご褒美用(ワークの後にあげる)で、化粧水&乳液は海外のもの使うと一気に荒れる私のために日本から送ってもらってるの…。資生堂の北米サイト見つけたんだけど、私が使ってるのは載ってなかったんだよね〜。

 

カメラのSDカードは、王子が誕プレとしてデジカメ(中古)を手に入れたから買ってあげたのに、カードが届く前にカメラが壊れるミラクル。また新しいカメラが必要か…(がっかり)

 

f:id:mamamamalife:20210512235904j:plain

ショートブーツは、母に脛の真ん中あたりまでのブーツを頼んだら「これね!」って送ってくれたものです。母の中で私の足短すぎじゃない…?ちなみに踝の上までしか隠れません。

 

ピンクのは、母が折り畳み傘で作ったヘアカット用ケープ。髪の毛がくっつかないから便利だよ!てっぺんを丸くくり抜いて、チロリアンテープつけて縁を縫うの。長めにして、使うときにテープを結べるようにしてあるんだ。

 

f:id:mamamamalife:20210513000046j:plain

ガーゼのタオルとバスタオル。カナダに持ってきたタオルがそろそろ買い換えどきっぽいんだよね〜。カナダに来てもうすぐ3年、日本にいる時も2年は使ってたタオルもあるから、乾燥機使っててもゴワゴワしてきてたり変色してたりするんだよね。

 

ちなみにタオルの方は、学校の先生への年度末のプレゼント用です。カナダで買うと高くつくから、日本のものをメインにラッピングしてカナダのお菓子をつけてプレゼントするの。そうすると大体予算1,000〜1,500円位でも結構立派なプレゼントが出来上がるんだよー!王子とポニョそれぞれクラスルームティーチャーが2人づついるからね…節約大事。

 

今回の荷物は以上です!夏に一時帰国する予定だったから、どうしても必要なものだけを送ってもらいました。その代わり、夏はものすごい量の荷物を船便で送りつつ飛行機で持って帰ってくることになるんだよ!大変だ!でもお買い物好きだから楽しみ!!(予算あんまないから100均や300均メインだけどね!)