シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜IRCC申し込むその前に〜

CAQが下りたので、早速前回同様オンラインで申請しちゃうぞー

mamamamalife.hatenablog.com

 

と思って、手元にある書類をどんどんんアップロードして気付いた。

 

子供のパスポートが次回のビザ期間中に切れちゃう!!

f:id:mamamamalife:20210520095557p:plain

正確には、2年半後までのビザを申請してるのにパスポートの残有効期限が1年半しかない。ビザってパスポートに紐付けされるから、パスポート期限内でしかビザおりないんだよね。

 

てことは1年後位にまた子供のビジター申請しなきゃいけないの?

 

えー、じゃあモントリオール総領事館でパスポートの更新手続きしようかなぁ…5年パスポートで残1年半あるから勿体ないかな?でも1年後にまたビザ申請し直すのに1人100$かかるし、状況によってはコロナ以前みたくビザ発行のためにボーダー(アメリカとの国境)まで行かなきゃいけないかもだし(時間も車手配代200$もかかる)、そう考えると残年数を切り捨ててでも今パスポート更新した方が良いんじゃない?

 

と思って総領事館のHPチェックしたら

www.montreal.ca.emb-japan.go.jp

パスポートの切り替えできるのは「残存有効期間が1年未満となった時」。あかん…あと1年6ヶ月ちょいある…。

 

 

残1年切った瞬間にパスポート切替手続きして今年中にビザ更新したら、まだコロナ対策でボーダー行かなくても郵送発行してくれるかなぁ…それを祈るしかないかぁ…。

 

パスポートの更新とビザの関係ってタイミング悪いと困っちゃうねー!あーあ!もうちょいパスポートの更新手続きの残有効期間、融通きかせてくれるといいのになって思った。ビザ手続き前のパスポートチェックはみなさま、お気をつけて!