シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年1月〜

うっかりすっかり、先月の生活費紹介するの忘れてました!1月は、ほぼお買い物に出かけなかったから生活費めっちゃ安くなりました。ただ、日本から(夏に一時帰国する前)最後の船便送ってもらったから、トータルの生活費は上がります。3月までに届くはずだから、届いたら紹介しまーす。

 

食費 210.36

おやつ 15.98

日用品 9.10

その他 15.21

 

小計 600.65(約49,900円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 15.44(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

携帯 40.24

DayCare(王子) 119.00

DayCare(ポニョ) 119.00

 

小計 1,241.16(約103,100円)

 

合計 1,841.81(約152,900円)

 

 

1)食費

米 57.98

パン 30.99

フルーツ 18.62

野菜  22.40

肉 18.50

魚 12.96

牛乳 7.98

ヨーグルト 7.98

卵 6.97

バター 18.00

調味料 7.98

 

今月は、雪が積もる前に買っとこーと思ってお米2袋買いました。日本米の「はえぬき」が5kg20ドルちょっとで衝撃!!他の日本米は5kgで35ドル程度なのに!試し買いしちゃったよ。味は不明です。まだ違うお米食べてるから。2月中にはお試しできるはずなので報告します!

 

1月末から急に寒くなったり雪が積もったりで、超面倒くさくて買い物行く回数が減りました。昔から自分の(普段の)食はどうでも良くて、どちらかというと「手間がかからない」が最優先。自分が食べようとしたときに「あ、これ明日のお弁当に入れれば良くない?」とか「お夕飯の副菜に出せるじゃん!」って思った途端食欲が消えて、王子とポニョへのベルトコンベアーに乗せちゃうの(注:我が家に本物のベルトコンベアーはありません)。

f:id:mamamamalife:20210207221651p:plain

だから私のランチは「リッツとクリームチーズ」とか「解凍して早めに食べなきゃいけない白米に塩かけたヤツ(レンジで温めもしない)」とか「バナナとヨーグルトとりんご」とか「餅」とか「チーズもめんどいからいっそリッツだけ」とかばっか。いや待てよ、お夕飯も割とそんな感じ…いや、朝食もか?あれ?全食そんな感じ?いや、たまに「サンドイッチ」とか「クロワッサン」とか食べてるから全然毎回じゃないけど!

 

まぁそんなわけで、買い物行く回数が減っても全く困らず。王子とポニョの食事を作れてる間は「食材はある」認識だから、今月の食費がそんなにかかってないのは、私の食費がほぼかかってないせいかな。でももうそういう非常食的な食材を食べ尽くしたので、2月はもう少し色々買って食費が上がると思います。

 

2)おやつ

私 3.00

子供 7.98

その他 5.00

 

3)日用品

 生ゴミ用ゴミ袋 9.10

 

ゴミ袋を買った翌日からセールで安くなってた(4ドルも安かった)。悲しい。

 

4)その他

 お正月 15.21

小学校手続き 350.00

 

お正月用は、お祝いのケーキ(というか巨大エクレア)と、筑前煮用の乾燥しいたけ(6.99)です。だしも使えるし、美味しいし、しいたけって万能だよね!高いけど!(悲)

 

f:id:mamamamalife:20210207221715j:plain

来年のお正月は、お赤飯も作りたいな〜。北海道バージョンのヤツ。私、元々北海道出身で両親も北海道の人で、転勤で関西や関東行ったけどお赤飯違うんだよね!北海道のは食べられるのに、なんで東京のはパサパサしてる気がして食べられないんだろう?ってずっと不思議だったんだけど。

ちなみに、北海道のお赤飯の豆は甘納豆です。 もち米を赤の食紅で色付けした甘いお赤飯。関東のは、小豆に塩とゴマだよね。味は好きなんだけど小豆のパサパサ感が苦手で…。王子とポニョは大好きなんだけど。

金時豆は売ってるの見かけたから、甘納豆から作れば作れるはず!カナダに来て、日本では買ってたものを作れないか確認すること増えたな〜。料理苦手なのに…。人間追い詰められたらできないこともできるようになるんだなって実感してるw

 

小学校の手続きは、来年度転校するための手続きをエージェントさんに依頼したからかかった費用。途中まで自分でやったんだけど、フランス語の授業や宿題で手が回らなくなってお願いしました。あちこちへのやりとりがなくなっただけでも少し時間が作れるし、抜け漏れがなくなるし、お願いして良かった…!!

 

2月は全体的に生活費上がる予定なので、まぁ…栄養はしっかりとれるように節約頑張ります。