シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

よく使うフランス語勉強サイト

フランス語の授業受けてても、やっぱり新しいことを習うとイマイチ理解できないことが多いんです。

f:id:mamamamalife:20210512015642j:plain

だから私の勉強の流れは

 

授業内容が事前に分かってたら予習

授業

復習

 

って内容・・・いや普通だな。改めて書くまでもなかった。

まぁそんなこんなで、予習や復習で使ってるサイトを紹介します。

 

1)利用頻度No.1 フラ勉

french-benkyo.com

とてもバランスのいいサイトだと思う。見やすいし、例文もたくさんあるし、情報が整理されてて分かりやすい。イラストがあったりカラフルにしてるわけではないから、私の中では「分かりやすいベーシックな参考書」って感じ。分からないことはまずこのサイトを見ることにしてる。

 

ただ唯一困ってるのが、文法名とか活用形が日本語でしか書かれてないから、授業で習った文法が日本語でなんて言うか分からないとサイトから検索できない…。そういう時はまず文法を日本語に訳してから検索するか、他のサイトで調べてからフラ勉に戻ってくる(ちょっとめんどい)。

 

 

2)利用頻度No.2?いや同率No.1かも 温泉ペンギンのたしなみ

onsenpeggy.com

このサイトは文章が長いけどwでもその分「そうそう、それ私も理解できなかったの!」ってところまで手が届く解説してくれる。簡単なことでも何かこうニュアンスで理解した感じになってたことを言語化してくれてて、より理解が深まったり、応用できたりするからすごく利用価値が高いなって思う。

 

個人の運営だからか、たまに「あ、ここ前の文章コピペしたから訳が前のものになってる」とかの小さいミスあるけどwフランス語自体のミスではないので理解度に変わりはない。

 

基本的には、私は上記2サイトで分からなかった文法を勉強してます。ただ、稀にそれでも理解できないことや両方に載ってないこともあったりして、そういう時は分かるまで他のサイトも調べたりしてる。

 

3)北鎌フランス語講座

class.kitakama-france.com

このサイトは本当に分かりやすい!どういうときにどの構文を使うのかがよく整理されてて、「え、じゃあこういう時どうするの???」って思うことが少ない(ないわけじゃない、載ってないこともあるから)。

 

初級〜中級の方向けのサイトらしく、確かに基礎から授業で習ってないことまで満遍なく載ってる。だから同じ項目でも初級で習う内容と中級で習う内容も一緒に載ってて、自分で「この項目は今はここまで覚えよう」って決めないと、混乱しながらとにかく全部覚える羽目になる。

 

ただ説明文が簡易というかあまり複雑にならないようにシンプルにしてくれてるようで、どうしてこうなるのか?とかAとBの違いをもっと詳しく!って時には温泉ペンギンや他のサイトをもっと調べることになる。

 

4)学校行かずにフランス語!

ecole.kikounette.biz

このサイトは文法より言い回しを調べるときに使ってる。すっごい便利!本当に使う言い回しを勉強できるから、文法サイトの例文には載ってないけど会話でよく使う文章とか、子供が(に)使いそうな言い方とか覚えられるよ。

 

あと日本人のご本人とフランス人のご主人の音声データを入れてくれてて、発音もバッチリ確認できるのが助かる。他のサイトだと、Googleに入れて音声聞いてるから手間かかるし微妙に聞き取りにくいんだよね…。

 

ちょっと検索しにくいんだけど、知りたい情報を見つけられるとそのまま覚えて活用できるから、頑張って探して欲しいw

 

 

monsieurlangue.com

このサイトは単語がたくさん載ってるのと、他のサイトに載ってなかったことをサラッと載せてたりするので、頻度は低いけど欠かせはしないポジションにいる。

 

フランスネット

www.france-jp.net

ちょっと解説が少ないんだけど例文は多めなので、もっと使い方を知りたいなーってときに探すかな。

便利なのは、カテゴリー毎の単語を調べられること。例えば「新型コロナウイルス関連」の文章を作るときに使いそうな単語一覧があるの。私もできれば単語は関連性のある単語同士を一緒に覚えたいから、それはすごく使い勝手いいな、と思ってちょこちょこ覚えるのに使ってる。

 

www.coelang.tufs.ac.jp

このサイトは滅多に使わないんだけど…たまに「もっと例文が欲しい」って時や、他のサイトでどうしても見つけられない文法があると「ここも探しとくか」的に使うサイト。言ってることは何となく分かるんだけど、内容が他のサイトより薄いのと、ちょっと分かりにくい。

ただ、このサイトには問題があるんです!10問で、次の問題に進む前に答えを確認できるから問題忘れないし、その場で復習できる。

 

 

以上です!

あとはYoutubeを使ってるので、それもまた後日紹介できたらいいなーと思います。