シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

お年玉とは…?

歳神様(としがみさま:五穀豊穣の神様で、年末年始にお供えしたりして健康や豊作を願う神様)へのお供えのお下がりが由来(一説です)。

 

元々門松やお餅だったのが、経済の発達と共にそもそもの歳神様へのお供え自体が減ってきて、金品に変化したとかしないとか(どっちだ)。

 

というわけで、そもそもは新年の健康と豊作(つまり現代では稼げるってことか?)を祈るためのものなのよ!

 

まぁ、もうすぐ節分なんですが。今更感強いけど、年明けはそれどころじゃなかったからさ(根に持ってる)

mamamamalife.hatenablog.com

 

今更だけど記事にするよ!!お年玉!!子供も大人も、もらうと嬉しいよね!!

 

しかし我が家では「ジジババより高額なお年玉を親が渡すと、ジジババのメンツの問題が起きる」ってことで、

 

じーじ 2,000円

ばーば 1,000円

 

を参考値として、子供達には

小学低学年まで 500円分のなにがしか

小学2、3年生から 1,000円分のなにがしか

を渡すことにしてます。日本では。

 

でもさー、うちお小遣いあげてないからお金を自分で貯めたりやりくりしたりって経験がなくて…そういうの学ばせるためにもお年玉は現金にして、半分貯金&半分使ってみるとかにしたほうがいいかなって思ったの。

 

で、王子に聞いてみた。「もうG4だし、お年玉は現金にして、好きなものを自由に買ってみる?」って。そしたら

 

「ううん!ボク、ポケモンカードがいいから現金いらないよ。ママがくれるポケモンカードのほうが嬉しい!」

 

あ、そう…え、割と本気で現金持たせてなくてお金について学ぶ機会ないのマズイかなって考えてたんだけど…現金よりカードなの?現金のほうがより自由が…え、カードなの?

 

というわけで、今年も我が家はポケモンカードで健康と豊作を祈りました。

 

いいのかなー?????

 

ところで、毎年妹の旦那さんのお母さんが、交流のないうちの子にお年玉をくれる。去年はなんと妹の旦那さんのお姉さんも、交流のないうちの子にお年玉と、USJに出かけたからってお土産くれた。

 

どうすりゃいいの?????

 

とりあえず毎年カナダからお礼状送ってる。国内にいたら、どっか出かけたついでにお土産〜とかできるんだけど…。国外からだとなー…儘ならぬ。

 

ちなみに帰国がバレると(←言い方)、カナダに戻る前に「お弁当代」って3万円程くれる。

 

どうすりゃいいの!!!!!!

 

おかげでカナダからのお土産に困るんですよ…。カナダの名産で妹の義理のお母さん(関係性が遠すぎる)に最適な1万円以上のお土産ってなかなか見つからないし、荷物も増えるし帰国もバレるから(←だから言い方)去年の夏に戻った時にいただいたお弁当代からは、15,000円のお歳暮を送りました。

 

親戚付き合いって大変だね…っていや、通常こんな遠い親戚付き合いまで発生する?親戚に括っていい関係性?

 

毎年お正月には、お年玉と親戚関係について思いを馳せてます。