シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

歯の矯正始めました

ふとブログ見たら、記事の予約投稿してたはずなのにされてない!何で!?ってよく見たら、日時設定して下書き状態になってた。ただのミスでした。ごめんなさい。


さて気を取り直して。

王子とポニョが、マウスピースで歯の矯正始めたよ!

 

日本で!!

 

そうなんです…カナダではないんです…。というのも、友達がカナダで矯正歯科の見積もりを取ったら1人約189万円(プラス定期検診代)だったって聞いて。

ネットで調べたら40〜70万円位って記事多かったし、人によって差があるし、友達の子はその位だけどうちの子はもっと安いかもしれないしーとか思ってたんだけど、数人に聞いたら結構どの子も100万はかかってるって聞いてさぁ。

 

日本でうちの近くの矯正歯科に、今年の夏行ってみたの。そしたらギリギリ王子の年齢でも一番安い(低年齢向けの)シリコンタイプのマウスピース(マックス3年)でいけそうだって言ってもらってね。それだと11万円プラス検診代なんだって。

更に、もしマウスピースで駄目だと次のタイプの矯正器具(33万円)になるんだけど、その場合シリコンマスピース代(11万円)を引いた22万円でできるって言われたの。

 

更に、矯正って定期検診必要なんだけど、効果が出にくくはなるものの半年に1回の検診までなら何とか対応可能だってことだったのね(1年に1回はダメらしい)。

 

ふむ…毎年夏には日本に帰国したいなって思ってて、もう1回帰国するってことは1人あたりの交通費20万円弱が毎年かかるわけです。3年必要ってことは交通費の追加が60万円。そこにマウスピース代11万円足して71万円。プラス検診代。

 

えっ

 

100万円より全然良くない???3年待たずに次の矯正器具になったってプラス22万円だから93万円だよ。しかも日本旅行付き(と言っていいのか分かんないけど)

 

じゃあ日本でやったほうが良くない???

 

ってことで日本で始めました。

 

使い始めて3ヶ月で壊れました←

ほっぺたの内側が挟まるみたいで「痛い」っていうから歯医者さんにLINEで相談したら「無理のない程度に使ってもらって、型があるのでメーカーに新しいものを作ってもらうことできます」って言ってもらったの。母が受け取ることも可能らしいから、航空便で送ってもらってもいいしね!

 

日本の矯正歯科にカナダから通うって大変だなーって思うけど、でもまぁなんとかなるんじゃないかなっていうかなるようにしかならないっていうか。やってみなきゃ分からないから、このまま(主に本人たちが)頑張っていく予定です。