シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2021年7月〜

7月は超買い物しまくりました。スーパーにすら行ける日が限られてたので、7月からコツコツ買っておかないと間に合わなかったの!

 

単純に日本で過ごすために使ったお金と、カナダに持ち帰る用に使ったお金があるから、それを別々に紹介します。

 

日本用

食費 8,634

おやつ代 4,599

日用品費 3,307

学用品費 28,197

衣類 29,517

医療費 70,007

その他 19,964

保険料(年間) 40,972

寄付金 500

 

小計 205,697円 

 

カナダ用

食費 16,196

おやつ代 9,320

日用品費 15,173

学用品費 32,376

衣類 13,473

その他 118,552

 

小計 205,090円

 

合計 410,787円

 

(カナダ)

家賃 1,200

電気代 24.44

WiFi  64.38

携帯 40.24

 

小計 1329.06

 

総計 約530,500円 

f:id:mamamamalife:20210809100328p:plain

日本用

1)食費

パン 213

牛乳 193

麺類 557

野菜 615

フルーツ 724

お惣菜  428

冷凍食品 882

その他 866

外食費 4,156

 

その他のうち558円はコーンスープです。ポニョが大好きでね…。ちなみにカナダ用にも大量購入してます。コーンクリーム缶から作る私の手作りコーンスープはお気に召さない(手をつけない)のに、クノールカップスープは大好きなんだよ!(ひどい!)

 

今回は、毎月の食費水道光熱費を支払わなくていい、この状況で来てくれただけで充分って言ってくれて、母に生活費を受け取ってもらえなかったの。なので、おつかい行った時や外食した時、デザート買う時にササッと支払って何とか調整したんだけど…日本の外食費が安すぎて幸せすぎて泣く。

 

2)おやつ代

私 3,404

子供 678

飲み物 312

飛行機用 205

 

私のは、コーヒー(嗜好品:696円)が高かったから全体的に高額になった…と思わせて実はケーキの買い過ぎでした!!←

食費のところでも書いたけど、おやつ代がでかいのは食費を負担してくれてる母と一緒に食べるためにたくさん買ったからだよ!(母だけにプレゼントすると食べてくれないから)私のためではない…とは言い切れないけど、私のためだけではない!ホントだよ!

f:id:mamamamalife:20210809100445j:plain

自分で作らなくても、材料費程度で美味しいケーキが買えるって最高だよね。ちなみに全チーズケーキとモンブランとレモンケーキと白桃ケーキとアップルパイとザッハトルテとロールケーキが大好きです。

 

3)日用品費

キッチン用品 518

使い捨てマスク 418

冷感グッズ 1,518

裁縫道具 853

 

冷感グッズはマスクと、シャツにかけるスプレー。あまりの暑さに冷感マスクはあっという間にぬるくなっちゃうし、マスク大きすぎてスッカスカだしでちょっと失敗したかも…。

でも濡らすと冷たくなるタオルは買って良かった!1,000円以上のをよく見かけたけど、300円ショップので十分でした。

 

裁縫道具は、母が使う用のものをプレゼント(ってすると受け取らないから、内緒で支払った)。子供達にパジャマやズボン作ってくれて超助かってるから、道具位いくらでもプレゼントする!

 

4)学用品費

消しボン&オープナー 889

本代(子供用) 5,354

習い事(王子) 10,711

習い事(ポニョ) 6,600

ドリンクボトル2本 4,643

 

消しボンは、個人情報の上からコロコロっとやると細かいアルファベットが印字されて下の文字が隠れるっていうアイテム。シュレッダーがないからハサミでカットしてたんだけど、アマゾンとか超使うから宛名を切り刻む量が多くて…。早々にハサミ脱落。

 

習い事は、王子は2つ(スイミングと体育)、ポニョは1つ(体育)です。

 

ドリンクボトルは、2人共サイズアップさせたくて。年齢と共に容量増やしてかないと、特に夏は足りないよね〜。カナダから持ってきたのはそろそろヒビいきそうな保温保冷じゃないタイプのだったから、がっつり保冷してくれるボトルを買って毎日持ち歩いてる。

 

5)衣類費

私 11,960 -230 = 11,730

子供 18,587 -800 = 17,787

 

なんとポニョが履いてった靴が小さくなった上に穴が空いて急遽買い替え、更にティップネスの体育用の室内履き、王子の靴も穴が空いて新しく買い替え&ティップネス…って計4足もかーい!!!!ティップネス用の靴はそのままカナダで学校用(ジムの時間やブーツからの履き替え用)の靴になるからいいんだけどさ…。

f:id:mamamamalife:20210809101527j:plain

ちなみに子供の靴は、zozoかイオンで買います。スポーツブランドのはzozoのセールが安いし、イオンはノーブランドだけど突然1,000円以下でスニーカー売ってたりするから。

 

あとポニョのパンツ(肌着)が足りなくて、ボトムサイズ120〜130なのに110サイズも履かせてたら、キッツキツ!更に穴あきも発見(色々穴あき過ぎ)。流石に可哀想でジャストサイズ買ってあげた。

と思ってたら今度は王子のが生地薄くなって穴開きかけてるのや、ゴムが飛び出てるのを発見!こんなになるまで気付かなくてごめん…てことで王子のも購入。

 

私は、ぎっくり腰で急遽ベルトを購入…。まぁカナダで買ったのは全然支えてくれてない感じで使いにくかったから、ちょっといいのを買いましたよ…腰大事だからね…。

あとは暑すぎて、持ってった服のうち厚手のシャツを着てられなくて…古着のサマーニット購入。あと履いてった靴底に穴が…(また?)スニーカー買った。

 

6)医療費

 私 390

コンタクトレンズ 69,617

 

レンズ高いじゃない?どうせ学校始まるまで数ヶ月あるしメガネでいいから、今回はいつもの半分だけ買おうかなって思ってたら、レジの人に「前回と同じレンズでいいですか」って聞かれて「はい」って答えたら量も同じにされちゃって、いきなりお会計になっちゃって…ノーと言えない日本人なので、そのまま買いました。

 

7)その他

保険料(年間) 40,972

寄付金 500

本代(私) 2,713

はかり 3,680

お中元 1,859

映画前売りチケット(子供分) 2,450

おもちゃ 5,082

お花代 2,500

切手代 1,680

 

はかりは、ダンボールの荷物の重さを100g単位で知りたかったから!今回の持ってく荷物の重さを計りたいのもそうなんだけど、日本から母に船便送ってもらうときにいつも体重計使ってるって聞いて、もっと楽に作業して欲しくて。

荷物持って乗って、自分の体重を引いて、持てない位重くなると全ての荷物をキッチンスケールで計って1g単位で足してくれてるの…。申し訳ない!!これでもっと楽になるといいな!

(買ったのこれじゃないけど←、こんな感じのヤツ) 

このはかりのいいところは、ダンボール乗せてもメモリが見えるように、荷物乗せる場所とメモリがコードで繋がってて離せるところ!

 

カナダ用

1)食費

麺類 3,802

インスタント食材 1,994

レトルト食材 2,516

魚(缶) 447

調味料 5,046

ふりかけ 1,869

その他 522

 

調味料は、めっちゃ美味しかったサンクゼールのジャム込みです!美味しかったんだよ〜。普段は砂糖入りのジャムって甘すぎて食べないんだけど、ここのはめっちゃ甘さ控えめで食べやすかったんだよ〜。

あとあと悩みに悩んで、買いすぎかなって思って諦めたあんパター、後日友達からプレゼントしてもらった!「ママさん絶対好きでしょ、これ」って。なんなのもう…私のこと知ってすぎ…(ラヴ)

 

ちなみに買ってから「別に買わなくても良かったかも?」と思ったのがパン粉ww

カナダでも買えるけど、全然美味しくないのが400〜600円位するんだよ!同量のが100円以下なら買っちゃわない?我が家はコロッケやフライ系を割とするので、パン粉の消費が早いんです。

 

2)おやつ代

私 1,957

子供 5,367

飲み物 570

その他 1,426

 

すごいよね〜おやつ代。ちなみに8月もえらいことになってるよw

日本のおやつは、小学校のスナックにすごく丁度いいの。ヘルシーなの多いよね?おせんべいとか、野菜かりんとうとか(ヘルシー??)、個包装のゼリーとか、グミとか。王子の偏食が激しいので、日本のおやつを大量買いします。妹に「中国人しか爆買いしないと思ってたのに身内にいた」って言われるw

f:id:mamamamalife:20210809101755j:plain

飲み物はカルピス。ポニョがめっちゃ好きなの。帰国してからの活用するかは分からないけど、熱中症対策にもいいんだよ。カルピスに氷と少しのお塩入れて持たせるの。かき氷にも使えるし、我が家のカルピスはあっという間になくなるんだ〜。

 

3)日用品費

洗面所グッズ 1,100

洗濯ネット 330

ランチ系 2,000

食器(飲み物用) 2,168

お箸 1,890

キッチングッズ 2,275

タオル 3,650

エコバッグ 1,430

収納グッズ 330

 

飲み物用の食器は、冷蔵庫に入れるためのボトル(お茶用、紅茶用)とミルクピッチャーです。ミルクピッチャーって、友達きたときとか、ちょっと机にかじりついて何かやりたいときとか、ふとした時にないと不便なんだよね〜。

 

ランチボックスは、パッキンの交換用ゴムも購入。着色やカビがつきやすいところだから、やっぱ交換用があると安心。

  

4)学用品費

電卓 970

ペン類 1,437

鉛筆削り 625

その他文具 2,691 - 1,500 =1,191

本代(子供) 33,253 - 6,580 =26,673

本代(私) 1,480

f:id:mamamamalife:20210809101935p:plain

図鑑や歴史の漫画、名作系やなんかをまとめ買いしたらえらいことに…。他にも国語辞典とかの辞典系、ドリルとかもあるから…仕方ないよね…日本語補習校通うより安いしね…(震)

 

ちなみになんでちょいちょい計算式があるのかというと、Amazonのクーポンやメルカリの売上金使って買ったからです。少しでも安く済んでホント良かった…!!

 

5)衣料品費

私 8,193 - 1,320 = 6,873

子供 6,651 - 1,576 = 5,075

イベント 1,800 -275 = 1,525

 

私のは、友達が個人で作って販売してるピアスを購入。割高なんだけど、応援のつもりで帰国の度に必ず1つ買ってるの。

 

6)その他

冷敷きパッド 5,183

誕生日プレゼント(友達) 4,918

誕生日プレゼント 10,492 -3,500 = 6,942

クリスマスプレゼント 9,200 -3,850 = 5,350

その他プレゼント 13,990

先生へのプレゼント 7,106

本代(私) 6,130

インテリア用品 909

旅行用品 1,499 - 1,499 = 0

お土産 5,035 -900 = 4,135

おもちゃ 2,133 -300 = 1,833

自転車 16,398

炊飯器 45,658

 

ちなみに私の学用品の本代は語学系、その他の本代は漫画や趣味の小説ですw

 

その他プレゼントは、クリスマスにいらっしゃるおひげの方名義で子供にあげるプレゼントとか、プチプレゼントとか、バースデーパーティーに呼ばれた時用のプレゼントを買った費用。意外とこれが、カナダで揃えようと思うとバカにならない金額なんだよ!もし使う機会がなければうちの子が使えるものだから、それはそれでオッケー。

え、呼ばれなかったら?そしたらその翌年の先生へのプレゼントになるからいいんだよw

 

自転車は折りたたみの前カゴ付き(20インチ)!日本ではサドルもハンドルも下げて組み立てたのに王子に乗らせて、また分解してカナダに持ってって私が乗る予定。カナダの自転車って色々パーツが足りないし中古のあちこち壊れてるのじゃないと高くて意味分かんないんだもん。

飛行機に預ける時にサイズオーバー代かかる予定だけど、それでもカナダで同じレベルの買おうとするともっと高くなるから、日本で買ってくことにしたの。今の悩みは、意外と王子が「乗りやすい!」って気に入って、カナダに戻ってからも乗ろうと企んでいることwww

f:id:mamamamalife:20210809102039p:plain

おもちゃ代のうち一部は、カナダの友達の家で、消耗品のおもちゃを子供達が消費しまくったものをお返ししようかと思って購入。お互い様とか子供の遊びとか言っても、簡単に手に入らないものだと気になって気になって。でも子供に言ってもコントロールするの難しいし、ある程度は大人だって「そういうものだ」って納得してるけど、こういう時に気持ち程度だけでも返しておきたいなーって思って。私もそうして欲しいってことではなく、なんだろうなぁ…なんか…何をするかじゃなくて、何を思うかっていうことを大事にしたいって感じかな。まぁ100均ですけどね!