シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

時間割だってスムーズに決まらない〜Canada College〜

先日、1〜4月のセッションの時間割が発表されてWhatsAppのクラスチャットが大荒れ。

大元のスケジュールは月〜水。ただ、

1)月曜の朝授業が途中(3月)から火曜朝に移動する

2)4コマしかないから週2かと思いきや週3日!(月曜の朝授業が火曜に動く関係で、1つの授業のために2コマ空けとかなきゃいけないかららしい)

 

この2点で「なんでやねん!!いや学校にクレーム入れて週2にさせようぜ!!」って荒れに荒れたわけです。

 

私としては「週3かよー」と思いつつ、夜授業も土日授業もないから、まぁベストじゃないけどいっかー位の感じだったんだけど、クラスメイト(主にインド人)が「バイトがあるのに週3も学校に通えない!無理だ!」って言い出して、本気で学校に「月火の授業にしろ」ってクレーム入れることになったの。

 

でもね。私はスケジュールに不満はないけど、水曜午後の授業の先生は大好きで、インド人の「バイトがあるから」とかいう意味分からん理由で、この先生の授業を消されたくはないわけよ。もしインド人の希望が通って、水曜の先生の都合がつかないからって違う先生になったらどうしてくれるの?と思ってさ。個別にその先生にメッセージ送って聞いてみたの。

 

「実はクラスでこういう話が出てるんだけど、先生は火曜の朝空いてますか?空いてないからって先生の授業がなくなるのは嫌なんです」

 

って。そしたら先生から「空いてるわよ。私からも学校に、火曜の朝に移動できないか聞いてみるわね!」って返信来て、その優しさに感動。

 

みんなにも伝えてあげよう、と思ってクラスチャットに「先生がこう言ってたよ。スケジュール変わるといいね」って送ったら

 

「いや、先生が動くわけがない!自分達で動かないとダメだ!」

 

ってインド人の1人と他の子数人が言い張って、結局また「学校にクレーム入れよう!」に戻っちゃったのよ…。

 

えー。 いやそう言うけどさぁ「ダメだダメだ」って言う割に「誰が」「いつ」「どのように」クレーム入れるかは誰も明言しないの。「みんなの協力が必要だ」「もちろんだ」「みんなで動こう」「そうだそうだ」「週3なんておかしい」「その通り!」みたいな。

でもさ、組織や決まったものを動かしたい時って

1)目標(ゴール)を明確にする

2)理由を明確にする(どうしても変えざるを得ない重大な理由)

3)変更の可否を明確にする(先生のスケジュールも押さえてる)

4)どれだけの人が賛同しているかを明確にする

この4点って必須じゃない???

 

でも今のところ、水曜の先生が火曜に移ることはOKだったけど、月曜の先生が「火曜に移らず月曜固定スケジュールがOKか」は本人確認できてない。

 

というわけで、クラスチャットでひたすら「月曜の朝の先生のスケジュールは問題ない」って言ってた、先生とプライベートでも仲良いイラン人に「先生はもうこのこと知ってるの?スケジュールは問題ないんだよね?」って聞いたら「本人には聞いてないけど絶対大丈夫!」って返事。いや問題ないって言ってたからてっきり連絡とってるのかと思ったわ!しかも

 

「ママから先生に聞いてみて」

 

いやお前先生とプライベートチャットだってしてるし個人的に遊びに行ったりしてるんだから、パパッと聞けばいいやんけぇぇぇぇぇぇ…

 

と思いつつ、まぁ自分で聞いたほうが早いか、と思って先生に質問しました。そしたら「もう学校側に月曜固定にしてくれってメールしてるよ」ってお返事!なんと先生からもクレームが入るスケジュールを作成してたカレッジ。

 

つまりこの時点で(1)と(3)がクリアしてる状態。流石に(2)は本音では「バイトがあるから無理」だったとしても、そのまま言って通ると思えないので保留。(4)はクラスチャットに返信しない人もいるから不明。でも半分以上が希望してるから「Majority of the class」でなんとかなりそう。

 

よし、これでお膳立てはできたしスケジュール変えたい人は頑張って学校にメールしたらいい、私もサイン位ならするよ!と思ってたら、前述のイラン人が個別にメッセージ送ってきた。

 

「ママがメールして」

「私は前セッションで学校と色々やりとりしたから、これ以上学校に要望出したくないし、私が学校にクレーム入れたいって言ったとき誰も助けてくれなかったから私もみんなのために何もしたくない。だけどインド人は信じられないから、ママにやってほしい」

 

?????????

 

自分がやらないなら文句言えないのでは????

 

「いやメール送ることはできるけど、変えたい理由がある人がやるのがいいのでは?」って返事送ってたら、イラン人、クラスチャットで「よし、全員でメール送ろう!」って言い出したインド人に「全員が送っても量が多すぎて見てもらえないから代表でママが送るよ!」って宣言!したんだよ!!

でももう言っちゃったし、「ありがとうママ、よろしく!」とか言うクラスメイトに罪はないし、ここで「いややるなんて言ってないし!」とか言っても混乱するだけだから諦めて送りました。

 

ちなみに理由は「スケジュールを決めるのは大変なのは理解してるし、調整してくれているのは本当に感謝しているけど、学費や生活費を稼ぐためにどうしてもバイトの日数を減らせない生徒が多い」って言い方にしました。

 

そしたら即日スケジュールが希望通りに変更されたよ!多分、先生からも希望メール送ってくれてたのが良かったんじゃないかな。何事も下準備が大事ってことだね。

 

いやしかし…何事もスムーズにいかないなぁ…。せめてセッション中はスムーズに授業が進むことを祈る!