シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

海外での友達との付き合い方

モントリオールには、たくさん韓国の人がいます。歩いてると最初に中国人に間違えられて、次に「ごめんね、韓国人だった?」って言われます。それだけ多いってことだね。

 

個人的には何もなくても、政治的に、国家間、教育内容的には色々とある韓国ですが。

 

私は、日本で韓国からの留学生と知り合ったり、日本で就職した子と同僚だったり、ここカナダでも韓国人のクラスメイトが今一番仲良い友達だし、特に何か思う(影響する)ことってないな〜って思ってたんだけど。

 

でも聞いてみると、

 

「韓国人にめっちゃケンカふっかけられた(政治的な話で)」

 

とか、悪気の有無は知らないけど

 

「政治の話になると口論になって収まらなくなる」

 

って言うんだよね。へーそんなもんなのー?って思いつつ、やっぱり政治や宗教の話って微妙な内容だから、特に触れないように気をつけて話してます。別に韓国の友達だけじゃなくて、相手がどの国の人でもだけど。

 

でも先日、もう1人のコリアンの友達(女性でちょっと年上)も含めて3人でお茶してたら、その友達が「前に日本語習ってたけど難しいわよね!もう習わないけど。だって

 

私の地元では日本語は将来使われなく言語だって言われてるの。日本がなくなるってもっぱらの噂。

 

だから私は中国語を習うのよ。」

 

えっ

 

日本

 

なくなるの・・・? 

f:id:mamamamalife:20190216082553j:plain

「だって、お金持ちはみんな海外に流れてるでしょ?そのうち日本は貧しくなって、日本人の経済が破綻して、外国人が日本の経済を立て直す、つまり外国人の国になって日本がなくなると思うわ。公用語も日本語じゃなくて英語になるか中国語になるか。あ、もちろんこれはただの私の地元の人達みんなの意見なだけだけどね!」

 

そうですか。

 

チェジュ島の皆さんの意見ですか。

 

いやね、気持ちは分かるよ。チェジュ島にしてみたら冬ソナブームで大量且つ一気に押し寄せてた日本人の姿は激減し、チェジュ島そのものの魅力を求めて来る、数の減らない中国人。

観光収入が大事なところでどっちが重要か?っていったら、そりゃ一目瞭然というか当然の選択で中国語になるだろうなって想像できる。

 

もちろん、中国の国際的なアレとか経済的なソレとか諸々追いやって、観光地からの視点だけで考えたらっていう、私個人のあまり深く考えてない意見ではあるんだけども。

 

日本だって何か資源があるわけではないから、結局最終的には観光地化するかもしれない。将来ね。

 

でも日本語はなくならないんじゃない?

 

言語が消滅するって相当な問題だよね?しかも先進国の。

 

一緒にいた友達が「でも韓国人もお金持ちは海外に出てるよね?」って(多分私へのフォローも含めて)言ったら

 

「でも私たちは絶対に母国語を忘れないし、子供も話せるでしょ!」

 

いや日本人も別に忘れねーよ。

 

「だから韓国語はなくならないわ。でも、ねぇ、ごめんね、日本語はなくなると思う。あ、私の意見ね、ただの私の意見!」

 

へー。

 

でも中国経済も今落ち込んできてるし、今後の世界情勢とか絡んでくるし、日本も中国の爆買いを見込んでた会社が結構なくなったり売り上げ落ちたりしたし、中国だけに傾くより、中国と、他の国にも視野を広げたほうがいいんじゃないかな?と思って伝えようかなって思ったんだけど

 

「日本でたくさんの会社がね・・・」

「海外に出た?」

「いやそうじゃなくて、たくさんの会社が・・・」

「潰れた?」

「いやそうじゃなくて、」

「ごめんごめん、もう経済破綻してるのかと思って。とりあえず話聞くわ」

 

どんだけ日本潰したいの!!!

 

あれ、この話続けるの間違いかなって思いつつも言いかけちゃったから言うしかないか、と思って

 

「中国だけをターゲットにしてた会社が結構消えてったから、中国だけをターゲットにするより色々見たほうがいいんじゃないかなー?」って言ったら

 

「まぁ私の意見だから!中国語を子供に習わせるわ!」

 

聞かない!!

 

まぁ私も討論したいわけでも反論したいわけでも、彼女や彼女の家族の人生に責任を持てるわけでもないので、この後も続いた彼女の「中国語を何故習わせるのか?」の話をただ聞き続けました。

 

その間、仲良しのクラスメートは会話に入らずポニョと遊んでくれてました。やっぱ微妙な話題だって思ってるんだな〜っていうのと、彼女が私にすごく礼儀正しく接してくれてるのが分かって嬉しかった。じゃなきゃ

 

日本人に日本滅びるとは言わない。

 

いいんですよ、別にどう思ってたって。でもそれを言う言わないは、人間性と関係性が関わってくるでしょ?

 

私は、礼儀正しく、議論ではなく不要な傷つけ合いになってしまう会話を避けられる人と、今後も友達になりたいなって思いました。

 

あ、チェジュ島の彼女とは今後も付かず離れずの友達でいるとは思うよ。すごく勉強熱心だし、学べることも多いし。でも悩みを話したり、お互いが帰国しても連絡取り合ったりできるかっていうと、うーん。って感じ。

 

いやー人付き合いって難しいね。