シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

引っ越し&日本一時帰国の準備

色々あって(ていうか別にないけど←ないんかい)、引っ越しと日本一時帰国が1日違いという強行スケジュール。そうなるとやらなきゃいけないのが

 

引っ越し用荷造り

 

一時帰国用荷造り

 

そして

 

食材使い切り

f:id:mamamamalife:20210616095538p:plain

これです、めっちゃ大変なの!もう1ヶ月前から消費期限チェックしてチラシチェックして冷蔵庫の中身と相談しながら買い物を控えて…ってやらなきゃいけない。

 

特に困るのが調味料とお米。

 

ちなみに、お米は5kgの日本米1袋に約31合分入ってる。我が家では大体2〜3合を1日で消費するから、約10〜15日分。しかしこの時点で日本一時帰国まであと16日。ビミョー!!めっちゃビミョー!!

 

しかも途中で小学校が終わってお弁当じゃなくなるから、ランチに食べるご飯の量が増えるかもしれない。だったらいっそ2kgのお米追加で買う?でもそれで余ったら意味ないし…ギリギリを狙って、パスタと中華麺とピザを惜しみなく使うか…。

 

f:id:mamamamalife:20210616095623p:plain

っていうのを日々考えてます。

 

こういう時に削るのはまず私の分のお米(ていうか私は普段から少量のお米しか食べてない。大抵お餅や麺類、パンで穀物を賄う)。

 

あとは、強力粉でスコーン作ろうかな〜。中力粉でもいいんだけど、先日10kgの中力粉を使い切って新しく10kg買ったんだよね。紙製の袋だから開封しても未開封でも粉の鮮度変わらないとは思うんだけど、10kgともなると大きさがかなりのもので、夏に帰国中冷蔵庫保管することを考えると、未開封で横に倒せるか開封済で縦置きしかできないかって、結構深刻な問題なんだよ!強力粉なら元々2.5kgの小さい袋で買ってあるし既に開封済だから、使っても全然問題ないんだ〜。

 

いや待って

 

2.5kgの小袋…?

 

牛乳2リットルの小パックって言った時と同じ、違和感のなさに違和感。

 

まぁそれはさておき。

お米って1袋に入ってる量が多いから、この時期になると活躍する食材は

 

・冷凍中華麺

・冷凍うどん

・パスタ

・冷凍ピザ

・冷凍のチキンナゲットや魚のフライ

 

この辺りです。ちなみにパスタソースは1瓶に5〜6人分位のソースが入ってるので、大量すぎて活躍しません。冷凍じゃない麺類は、これも1袋に大量に入ってるので活躍しません。消費しきれない。

f:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plainf:id:mamamamalife:20210616095746p:plain

メニューとしては、調味料の使い切りのために、やたらとチキンライスやオムライス(ケチャップ)、煮物(醤油、みりん、料理酒)、焼肉(オイスターソース)あたりが増える。

私はお砂糖とみりんとメープルとハチミツを使い切っちゃったので、煮物より焼肉やそぼろでお砂糖少なめのものが多いかな(グラニュー糖はあるからそれを少量使ってる)。

 

困るのはお野菜とお肉の買うタイミング&ボリュームかなー!今の所あまり買わずに使い切るようにやってるけど…買い置きがなくなったら、新しく買うか冷凍のお肉で乗り切るか悩み中…冷凍のお肉って味が濃くてあまり好きじゃないんだよね…。

 

ただでさえお料理苦手っていうか好きじゃないっていうかしたくないっていうか考えたくないっていうか(全部ほぼ同意)アレな感じなのに、毎日冷蔵庫を開けたり閉めたりしながらウンウン唸ってますよ…。

 

カナダにも、毎日500円でお弁当配達してくれるサービスあればいいのになー…そしたら食材なんてパンしか買わないで済むのに!←

 

日本一時帰国まであと少し、頑張ります…。