シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ワクチンパスポート申請

1回目をカナダで接種して

2回目を日本で接種しました。

 

この場合、ワクチンパスポートって発行してもらえるの??と思って聞いたみたら

 

「2回目を接種しました」ってパスポートが発行されるんだって。

f:id:mamamamalife:20210818102215j:plain

パスポートの左側に1回目接種の詳細、右側に2回目の詳細が明記されるんだけど、左側の1回目が空欄で、2回目だけ記載されてたよ。

 

木曜、速達で発送して金曜午前中着で申請して、翌週の水曜にパスポートが届きました。1週間以上かかるって聞いてたんだけど…渡航日が近かったから急いでくれたのかな?

 

ちなみにこのワクチンパスポートに絡んでちょっとしたトラブルがあってね…ただの愚痴だから、愚痴に興味ないかたは読み飛ばしてください。

 

木曜にパスポートの申請したら金曜に「コロナの予防接種の件で」って電話が役所からあったの。パスポート申請に不備が!?って焦ったんだけど、金曜は出かけてたから留守電を聞いて週明けまで待つしかなく…そしたら月曜に予防接種した病院から電話があったのね。

 

どうやら病院が、2回目の摂取なのに1回目の接種シールを2回目接種欄に貼ってしまったと。だから2回目の接種シールを貼り直す必要があるから

 

区役所に接種券を再発行してもらって病院に送ってください

 

と。えっ!!それって、パスポート申請にも必要なシールの話ですよね…?もしや金曜の役所からの電話もこの件で!?この間違いのせいでパスポート申請が滞ってるの!?それ大問題じゃん!!

 

病院に「ワクチンパスポート申請の修正もしなきゃいけないですか」って聞いたら「多分…」って曖昧(そりゃそうだ)。

 

聞く相手間違えたと思って慌てて接種券の担当部署に電話したら、再発行依頼すると発行に10日ほどかかると。しかもそれからパスポート申請すると更に1週間程かかる可能性があるから、渡航に間に合わないと思うと。だから保健所まで接種券再発行してもらいに行った方がいいですよってアドバイスもらったのね。そしたらその場で発行してもらえるからって。

 

なるほど…。

 

え、保健所まで行って再発行してもらって、病院に郵送する?でも郵送してもいつ区役所に送ってもらえるか分かんないし…。それなら保健所から病院まで持ってって、その場でシール貼り直したものを受け取ってパスポート申請部署まで持ってったほうが良くない?

 

保健所までチャリで10分

保健所から病院までチャリで40分

病院から役所までチャリで25分

役所から自宅までチャリで45分

(真夏、気温38度、体感温度42度のお昼頃)

 

え、死んじゃう。無理じゃない?無理だよね?

でもとにかく行かなきゃ始まらない!というわけで保健所と病院行ってきましたよ。そしてそこから帰宅しました。ちょっと暑すぎて体力限界!と思って。

 

さて、これから役所までバスと電車で行くかな〜って思いながら郵便ポストをチェックしたら

 

ワクチンパスポートが届いてました。

 

キョトン。

f:id:mamamamalife:20210818101912p:plain

念のため電話で確認してみたら

 

必要だったのは「病院が毎月役所に提出してる書類の訂正」であって、ワクチンパスポートの発行には全く関係がなかったと…。たまたま電話のタイミングがパスポートの申請と合っちゃっただけだったっていう…。

 

おいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

じゃあ全部郵送で良かったんじゃん…!!!!!他の用事をずらしてまで対応し他のにー!!!!!いや私が焦って確認の電話を1ヶ所だけにしちゃったっていう確認不足だったせいではあるんだけど…いやでもさぁ!!パスポート申請書類の到着日に役所から電話あったらそうだと思…いや言い訳だけどさぁ…!!

 

なんかもう、やり場のないモヤモヤが…。

 

でもパスポートのおかげで、日本での国際線搭乗手続きもカナダ入国時のイミグレもコロナに関してはすごくスムーズに話が進んだから助かりましたよ…申請して良かった…。

 

今回の教訓。

 

何事も確認は慎重に!!!