カナダでは、働けるビザを持ってるとSINナンバーが付与されます。
Work Permit
Working holiday
Study Permit(Diploma以上)
などなどね。
で、SINナンバーがあると確定申告ができる=児童手当がもらえたり、カナダの色々な補償を受けられたりするんだけど(もちろん収入に応じて税金も発生しますよ)
「働けるビザを持ってる」ともらえる=語学学校の生徒はもらえない
というわけで、今まで私は持ってませんでした。1年半以上滞在すると、留学生でも児童手当の申請ができるのに…もうすぐ滞在2年を迎えるのになー…って
としてたわけ。
そしたら銀行から手紙が届きました。
「ITNの申請は済んでる?色々諸々あるんだけど、とりあえずITN申請してるか申請するつもりがあるかないかをチェックしないといけないから返信ちょうだい!」
ITN・・・???とは???
調べてみたら
Individual Tax Number(個人的な税金ナンバー)
・・・って何のこと???
で、友達に聞いてみたら、たまたま学校のクラスメイトに申請した人がいて知ってたの!どうやら
SINナンバーの代わりのような番号で、これがあればタックスリターン申請ができるらしい
と!!183日以上だったかな?長期滞在してないといけないとか(その間長期帰国してないとか)、銀行口座がないといけないとか、色々制限があるみたいだけど。
それは素晴らしい!!家賃だってタックスリターン申請したら多少なりとも戻ってくるんだから、できるならしなくては!!
ってことで、申請しました。
1)申請書に記入
2)必要書類を揃える
申請書
パスポートのコピー
1回目、ここまで用意して意気揚々と送ったら「書類足りないよ」って返ってきた。なにやら公的な書類が必要だって書いてあって、あらやだ、そりゃ必要だよね!って
Study Perimtのコピー
も添付して送ったら、約1ヶ月後に「書類足りないよ」って返ってきた。もーホントお手間かけてすみません!!って思ってしっかり書類チェックしたら「ドクターとか先生とか会計士とか弁護士とかが証明した書類が必要」って書いてある。
えっなにそれ???
慌ててネットで検索したけど、日本語はもちろん、英語でも情報が出てこない!誰かITNの申請してないの!?ようやく1つだけ大学が申請方法を教えてるHP見つけてチェックしたら「入学許可証」が申請に必要だって書いてあった。なるほどー!学校が発行してるヤツね!じゃあそれ行っとこう!
ってことで
Letter Of Acceptance (入学許可証)
を添付して送りました。ビザの申請に使える位だから、Taxナンバーの申請にも使えるでしょ。そしたら
足りないってば
って戻ってきた。えーもーなんなのー?ぜんっぜん分かんない!!と諦めてオフィスに電話して聞いてみたら
とにかく、ドクターとか先生とかから「is you」って証明されてる書類を送れと。
はぁ????書類くれって言ったら「この人はこの人ですよ」って証明してる書類くれるってこと?言えば分かるの?フォーマットでもあるわけ?って聞いたら「違うわよ!!」って何度も何度も説明してくれるの。
「とにかく証明されてる書類じゃないとダメなの!パスポートあるでしょ?」
パスポート???先生のパスポートのコピーもらうの?
「IS YOU!!!」
はぁぁぁぁっ!!!!!!!!!!!もしや!!!!
「私のパスポートに、この人は間違いなくこの人だよって証明のサインをもらうってこと!?」
YES!!!!!!!!!
相手の方もおもわず声大きくなってたわ。全然理解しなくてごめんね。
と言うわけで、必要なのは
申請書類
パスポート(弁護士とか教師とか、オフィシャルな仕事の人からのサイン付き)
Study Permitのコピー
(LOA)
でしたよ、と。LOAはいらないかもしれないけど、もう既に提出してた書類にホチキスで2箇所も留めて一緒くたにされてたから、そのまま提出しました。足りないよりいいでしょ。
3)パスポートを証明してもらう
さて。弁護士や会計士、お医者さんに知り合いがいればサインしてもらうんだけど…いないんで他を探さないといけない。
お医者さん:ファミリードクターがいればねー!お願いするんだけど!(いないから無理)
弁護士:いや知り合うことあるの???
会計士:なんか誰かがどっかで出会ったとか言ってた気がする…でも私の友達じゃないし…
教師:一番頼みやすいんだけど、語学学校の先生でいいのかどうか???
というわけで聞いてみました。そしたら「なんでもいいから先生。学校名と名前と職種名書いてもらって」だそうです。
なるほど!じゃあ先生に頼もう!!
オンラインレッスンですけどね。
会ってサインしてもらえないか交渉してみるか〜。
ナンバーが無事出たらまた報告しまーす(出なくても「ダメなんかーい」って記事書くと思うけど)