シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

RAMQ申請ようやく完了〜

ケベックでは医療費基本無料になる健康保険(RAMQ)があるんだけど、1年半以上滞在してタックスリターンもしてる(SINナンバーがある)場合、親が留学生でも(PR申請してなくても)子供のRAMQ申請ができるんだよ!

www.ramq.gouv.qc.ca

っていうのをしばらく知らなくて、数年経ってから申請しようとしたら当時ネットでの申請ができなくて、なんと「ネットで電話予約をしてその電話で申請書類を送ってもらう」方法だったために電話予約の争奪戦が起きてたわけですよ。

もうね、予約可能になった瞬間(夜中0時)に頑張ってもなかなか取れない!!信じられないくらい!!

ちょうど私はVocationalが始まってたから夜中に起きてるのも辛くて…結局申請したのがネット予約が可能になってから。しかも、ちょうど王子たちのビザが期限切れててビジターが来るの待ってて、待ってる間に私のビザの更新があって、それを待ってから王子たちのビジターをもう1回申請して…とかやってたら半年以上無駄にしたよ!!

でもようやく申請して一安心!でもねー、ポニョのカードは2週間ちょっとで届いたんだけど、私と王子のは1ヶ月経ってもまだ到着待ち。同時に申請したのに、どうなってるの???

 

ま、それもカナダか。と思ってのんびり待ちます。