シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供の子供の歯科矯正〜費用はどの位?〜

先日のブログの通り王子の歯がガタガタになってきてるんですよ。

mamamamalife.hatenablog.com

 

歯の矯正は「Orthodontics」です。

調べると色々病院は出てくるけど、どこがいいかはサッパリ…。でもとりあえず費用大事!なので費用調べてみました。

 

orthodontistemontreal.com

この病院はHPが綺麗でしっかり運営されてて、ちょっと安心感ある。ダウンタウンのもう少し先にある病院で、通うの大変そうだからちょっとなー…近場でいい歯医者さんいるなら近いほうが何かと便利だからね!真冬の通院とか!

 

で、このサイトによると歯科矯正の費用は大体

5,000〜9,000$

だそうです。

 

なんだとー!!!消費税がきっと加算されるから、大体50〜90万円…。ひぇぇぇぇぇ…。一気にかかるわけではないけど、最終的にかかるとなると貯金の問題も出てくるわけで…だからって治療しないわけにもいかないし…

 

いや待てよ?もしかしたら私の思い込みで、実は矯正しなくてもいい状態だったりしないかな?ってことで改めてチェックしてみた。

 

 

f:id:mamamamalife:20200915100254j:plain

下の歯

真ん中の永久歯が奥側のお隣の歯にかぶってきた

反対隣の同じく真ん中の永久歯が中々前に出てこない

なぜならその歯の奥側の隣の歯が生えてきてる場所が、真ん中の歯が生えてくるであろうスペースを半分以上ぶんどってるから。

 

上の歯

抜けてからかれこれ20日間、一向に永久歯が見えてこない。それどころか抜けた後の歯茎が綺麗に修復されつつある。

 

出てこーい!!!!

 

という状況。口の中がカオス。

 

おぉぉぉぉ…。絶対しないとアカンやつ。

 

でもこういうのは結局、やったほうがいいかとかタイミングやコストも全部聞いてみるしかないんだろうなぁ…。カナダではなのかモントリオールではなのかは分からないけど、とりあえず7歳からが推奨されているようなので、王子もそろそろいいタイミングだし…。

 

保険でカバーできないはずなので相当の出費になるけど、まずは相談にいってみようと思います…。

 

ちなみに日本では、色々サイトによって言ってる金額違うんだけど(3~20万円とか50万円とか)、トータルでやっぱり50〜100万円はかかるようです。

このサイトが分かりやすかった。

ortho-masuda.com

他のサイトでも色々調べたけど、基本的には乳歯と永久歯が混合している時期に矯正する場合は、20〜50万円が目安になるみたい。

 

そっかー。じゃあカナダでも、結局トータルしたらその位かかるよってことで同じ感じなのかもね。タックスリターンで医療費も申請できるらしいけど…ITNでも返金対象になるのかなぁ?やっぱタックスリターンは今後会計士さんに相談してみよう。