シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子供達の旅立ち

G6の王子とG4のポニョ…。まだまだ子供だと思ってたけど…旅立ちの時が来ました。

 

日本へ!!(物理)

mamamamalife.hatenablog.com

精神的(な旅立ち)にはまだまだですよ!!(希望)

 

先日空港まで送ってったんだけど、13:05発の便で10:20頃空港着のタクシー予約してたら、家出る直前に「14:40発になったわ!」って連絡きた。オィぃぃぃぃ…。

まぁ出発時間は変えられないのでね。10:15頃着いて(ドライバーさんが珍しく時間通りに来る人だった)、空いてるカウンターでちょっと待ってから手続き。

 

1)子供のパスポート渡す

2)複写式の書類に私の名前、住所、電話番号、サインと日本で引き受ける人の名前、住所、電話番号を書く

3)子供達がネックストラップを首にかける(つけてある紙に便名、名前が書いてある)

4)A5サイズくらいの封筒にパスポートと書類入れて糊付けして、表に複写式の書類を貼ったものと航空券を渡される

5)時間になったら(13:30〜13:45)Waiting Spaceに来てねって言われる

6)預け荷物をベルトに載せる(軽すぎて「空なの?」って聞かれたw)

 

それで自由時間。その時点で10:23。はっや。なので空港でダラダラとカフェしたり(Tim行ったら日本人女の子4人組がいた。珍しい〜。卒業旅行かな?)、時間潰しにって頼まれて1冊漫画買ったり(15ドルしたのに10分で2人読み終わった)、ポケモンGOしたりして3時間過ごしたよ。

 

途中、王子のネックストラップから便名とかが書いてある紙が千切れ落ちたんだけど、特にそれを確認されることもなくネックストラップだけかけてる状態でもオッケーだったから、まぁ…千切れても大丈夫だよ。

 

迎えに来た人が名前確認して「準備オッケー」って聞いてくれて、ポニョが「11日会えないから11回ぎゅーとチューする」って11回して、王子が「11回は多い」っていうから強めに5回位して、割とスルッと旅立ってった。

もうちょい振り返ったり泣いたりするのかなって思ってたら、職員さん歩くスピードめちゃ速くて、ちょっとポニョが振り返っただけで置いてかれそうになっちゃって「こっちよ、こっち!」って言われるから、2人共必死で着いてってた。

 

あれ?母が置き去りにされてる感じになってない???

いや、いいんだけどさ…。なんとなくタイミング逃した感じで立ち去り損ねて、ちょっと座ってボーッとしちゃったよ。

 

その後、747のバスで帰ったんだけどさー!!空港からLionel-Grouxへのバスって11ドルだから、チャージしてあった通常の回数券的なOPUSカードじゃ乗れないのね!知らなくて、乗るとこで何度当ててもエラーになるから運転手さんに「このカードじゃ乗れないの?」って聞いたら「エラーになってたのちゃんと見てたからね!」ってなんか騙して乗ろうとしてるって勘違いされちゃって、仕方なく降りてから空港内に戻ったら「11ドル」って教えてもらってようやく理解した。

別にエラーしたカードで乗ろうとしてたんじゃないもん…理由を知りたかっただけだもん…

って心の中で呟きながら新しいのを買ったよ!11ドルで!到着口から出て右側に進むと左手側にあるよ!!

 

1人だとそんなちょっとしたアレコレあってもスルッと動けるからいいよね。って(若干の負け惜しみと共に)思いながら帰宅した。

 

ところでモントリオール時間で明け方に日本到着した王子とポニョの到着動画と共に母から「会えたよ」の報告メールが来たんだけどさ。動画の中でポニョが遠くから

「ばーばちゃぁぁぁぁぁん!!」って駆け寄ってきてハグしてた。

えっ…私の時はそんな熱烈な感じじゃなかったくせに!!(ジェラッ…)

子供達の精神的な旅立ちも近いのかもしれない(寂)