シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダから日本へ〜当日:日本到着まで〜

不安だった早朝の空港への送りも、タクシーが予約した時間より15分早く来てくれて解決しました。勝手に早く来といて「かかった時間」に換算されてちょっと割高になったのと、焦ってゴミ捨てとかバタバタしてたらアームカバー片方落としてなくしたけど…まぁ…いいでしょう…(←良くない)

 

では、当日の様子を時間と共に振り返ってみようと思います!ちなみに私は前日から徹夜しました(悲)。おまけで前日の様子も振り返ります。

 

20:30 子供達就寝(しばらく起きてたみたいだけど無視)

私は引越しの後片付け。

21:00 マフィン作り(33個:3回に分けて焼いた)

f:id:mamamamalife:20210707082024j:plain

作りながらキッチンの洗い物とか片付け

22:30 洗濯

簡単に荷造り、片付け

23:30 洗濯もの干し

新しい家には乾燥機ないから、物干し台に全部干した。結構大変なんだよね〜。

0:30 キッチンの片付け

洗い物とか、冷めたマフィンをバッグに入れたりしてた。

1:00 シャワーとか色々

色々です。このころにはちょっと眠くて作業効率悪くなってて、色んなことに同時に手を出してた。

 

そしてようやく当日です!!(本題まで長いのは私のブログのクセ!)

 

4:30 子供達起床・支度

朝早すぎてご飯は入らないだろうから、いつもの白湯とフルーツジュースで目覚まし。

私はゴミ捨てしまくるついでに、スーツケースを全部アパートメントの入口前に出しました。早朝だからもう出しっ放しにしても盗難の心配いらないなっていうのと、タクシーの目印になるように。

 

5:00 タクシー

4:55から来てて待ってたらしいよ。早いわ!(予約は5:10)

荷物の積み込みと移動・荷下ろし・支払い全部込みで大体20分程度。

 

5:20 チェックイン機械

パスポートの読み取りまでやってたら、後ろからエアカナダのスタッフの女性が話しかけてくれて「機械でのチェックインは今できないからカウンターに来てね」って連れてってくれた。

 

5:28 カウンター待ち

丁度担当スタッフの入れ替えの時間帯だったのか、空いてると思ってもすぐペットボトル持ってどっか行っちゃったり、新しく来た人は何かカタカタ打ち込んでたりで、空いてる窓口が2個位しかなくて…最前列にいたのに、呼ばれるまで7分かかった。

 

5:35 搭乗手続き

PCR検査結果とパスポートを提出、質問票のQRコードを人数分目視確認、アプリダウンロードの口頭確認。

スーツケースとバッグだけを預けて、段ボール類は建物奥の「Oversize Baggage」コーナーで受け付けるってことで箱だけ受け取って移動。

 

5:43 箱だけドロップオフ

保安検査所みたいな機械で中身を確認して、そのまま預かってくれた。待ってる人ゼロで即終了。

 

5:48 体温チェック

帽子を外して、おでこでピッのヤツ。一瞬で終了だった。そこで引っかかった人は全身のチェックする機械かなんかの前に立たされてた(すぐ解放されてたけど)

 

5:50 チケットチェック&保安検査

ベルトの前に立てるのは2人だけ(透明な板で区切られてる)。私が行った時は丁度2グループだけだったからすぐ呼ばれたけど、混んでたら結構待ちそう。

 

荷物は全部トレイに入れます。スーツケースも全部。PCは出すんだよな、と思ってiPadも気を使ってバッグから出したら出さなくても良かったらしく、ため息と共にバッグに戻された。出されて困るものでもないなら出しとけばいいのに…(見えるようにバッグの口を開けるだけでいいらしいよ)

 

5:58 搭乗口

ガラガラ。誰もいない。近くのショップで1リットルのお水買って(5.62$だった!高い!泣ける!)作ったマフィン&ぶどう&パンで朝ごはん。マフィンは不評でした!徹夜で作ったのに!(悲)30分で食べ終わって暇持て余した。

 

ちなみに、6:20くらいから徐々に人が増え始めて、空いてるところを探さないと座れないって感じ(それでもまだ座れる)

 

YULのWiFiは快適だったよ。KIndleのダウンロードが家とほぼ同じスピードだった。

 

6:40 荷物ドロップオフのお願い

すごい混んでて持ち込み荷物が全部乗り切らないから、追加料金なしで預けたい人受け付けますってアナウンスがあった。でも行ってみたらバンクーバーで乗り継ぎある人は対象外だったから預けられなかった。

この時点で搭乗口付近に空席なし。

 

7:00 登場順のアナウンス

どういう順番で案内するかがアナウンスされて、半円状に人が集まり始めた(しかも徐々に輪を縮めてくるw)

あと、みんなマスクしてね、鼻と口を塞ぐんだよってアナウンスもあった。

 

7:09 ゾーン1&2から搭乗開始

7:24 ゾーン3&4

7:28 ゾーン5

7:33 ゾーン6

私はここで搭乗したからこの後は分からないけど、数分でゾーン7も搭乗開始したんじゃないかな。7:49に「もうすぐ扉閉まるよ」ってアナウンスあったから。

 

8:05 出発!

安定してから、コロナ対策キット、小さいお水のボトル、パックジュース、プレッツェルが配られた。あとイヤホンも希望者に配ってたけど、これ全部同時に色んな人が配ってるから混乱してて、気付かなくてもらえなかったり、何回もお水もらったりした。

ブランケットはないのに機内めっちゃ寒いから長袖必須です。私が持ってった秋用のジャケットは王子に取られ、王子用のつもりでいたパーカーはポニョへ、私は厚手の半袖トップスに腕を全部収納して耐えた。

 

ちなみに対策キットの中身はこちら。マスク・お手拭き・消毒液。 f:id:mamamamalife:20210707081723j:plain

12:50(モントリオール時間) 着陸

バンクーバー時間では9:50に到着です(ここからの時間は現地時間に直します)

 

10:00 降機

搭乗と違ってゾーン別に分けられることもなく、一斉に通路に並んで順番に降りてった。

 

出てすぐ左に曲がってまっすぐ→短いフラットエスカレーター上がって→またすぐ左→ボーディングパスチェック→D52までそのまままっすぐ。

 

パスチェック過ぎると開いてるお店全然ないから、何か買いたいものがあるならフラットエスカレーターの前後で買っておいた方が良いよ。スナックとドリンクは自販機があった。

 

10:10 D52でランチ(パン、マフィン、お水)

30分で食べ終わって暇になりました。ここでなんとかマフィンを食べてもらった。チョコかプレーンしか食べてくれない…せっかくサラミ&チーズとかレモンとかりんごとか抹茶とかも作ったのに…(作りすぎた)

 

YVRもWiFi快適だったんで、ちょこっとNetflix観てた(LUPIN)。王子は持参してた図鑑(危険生物)、ポニョは折り紙で時間潰しするっも20分ちょいで飽きてた。

 

11:10 PCR検査チェック

検査結果とボーディングパスとパスポート持ってカウンターに並んだ。担当してくれた人が日本人だったらしく、途中まで英語だったのに最後に「じゃ、ママさんこちらで」って言われて「いや最初から日本語で良かったやんけ!」ってなった。道理で聞き取りやすい英語だと思った…!さすがバンクーバー、スタッフにも乗客にも日本人が多い。

 

11:20 秘密兵器1(漫画:DogMan)投入

あまりにも暇で喧嘩を始めたので、事前に買っておいた本をチラッと見せた瞬間に飛びついておとなしくなってくれた。秘密兵器大事…!!

 

ポニョは1人で本読めない&王子が1人で読みたがるから、20分程でポニョが手持ち無沙汰になってデザート(ぶどう)で誤魔化した。

 

その後読み飽きた王子が暇になってポニョが本を読み始めたりもしたけど、10分位したら搭乗開始したから秘密兵器大成功ってことで。

 

 

12:30 搭乗開始

ゾーン4以降は一斉搭乗スタート。コロナで子供優先搭乗がなくて悲しい…。

座席には枕とブランケットがあった。そういえばさっきの国内線はなかった!

 

13:14 ドア閉めますよアナウンス

 

13:30 ポニョ寝落ち

早くない!?モントリオール時間でも16:30だよ!?まぁ朝早かったからかなぁ…。

 

スタッフが質問表(英語)と税関申告書の配布や検査・アプリダウンロードの確認に回ってた。離陸前でバタバタしてる中で配るからか、声かけないと用紙もらえないことがあるので注意(私は危うく素通りされるところだった)。ちなみに日本語話せるスタッフがめっちゃ多い。

 

13:40 離陸

 

14:30 食事1回目

私は後ろの方の席だったからこの時間だったけど、前の方だと30分位早く配られたんじゃないかな。

 f:id:mamamamalife:20210707081915j:plain

パスタは辛めのソースがかかった、唐揚げ風お肉&パプリカ。パスタがフニャッフニャで食べられなかった(王子は美味しいって言ってた)。サラダは酸味の強いソースとオリーブの塩気がアッサリしてて、それだけなんとか完食。

主食内の辛いから、マフィン食べた。美味しかったよ…。

 

15:00 消灯

隣のポニョは寝てるし、その向こうの王子はゲームしてるので、私はモアナを英語で観た。まぁ…まぁまぁ理解できたかなっていうか、画像でほぼ理解できるから耳で理解できなかったところを補填できた感じ。次はフランス語で観られるといいなぁ。

 

17:00 ポニョ起床

ぶどう食べさせて、お水とジュースで目覚まし。早朝に子供起こすと、変な時間に寝たり起きたりするよね…。

 

18:00 軽食配布

サンドイッチ&シリアルバー、飲み物

 f:id:mamamamalife:20210707081937j:plain

この前後でようやく王子もポニョもがっつり寝てくれた。

 

21:40 食事

f:id:mamamamalife:20210707081957j:plain

シェルパスタ、フルーツ。最初王子が寝てるから「いらない」って答えたら「フルーツ入ってるから、寝起きにいいと思う」って教えてくれて3人分もらった。

ポニョが3人分のフルーツ食べましたけどね。

 

22:50(バンクーバー時間) 成田空港到着

日本時間では、14:50に到着。予定より1時間も早く着いた!

 

同じ飛行機にカナダのオリンピック選手団がいて、降り口にカメラマンが十数人いたよ。

 

さて、成田空港での様子は記事が長くなったのでまた明日(以降)〜。