シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダから日本へ〜当日:日本到着後(成田空港での様子)〜

いやーなんか日本で何してるわけでもないのに、あっという間に時間が経ってますよ。ブログ更新できない位忙しいの、私!?と思って思い返してみても、やってるのは

 

役所系の書類の確認

部屋掃除(不要なものの廃棄)

メルカリで服や本の購入

メルカリで不用品の出品(利益重視じゃないと割とすぐ売れるよね)

Amazonで色々購入

楽天で色々購入

ディズニーチケット購入(努力)

 

いや買い物ばっかだな!!今じゃなくてもいい感…。ブログ更新してれば良かった…。言い訳するとね、今回大物をいくつか買って帰るから食料をどの程度買ってけるかは大物の大きさと重さ次第なの。だから早めに大物を買って全体像を把握しないといけないんだよ。

今はネットで買える大物と絶対勝ってかなきゃいけないものをパッキングしてるところ。ちなみに本だけで120サイズのダンボール1箱埋まったことはお伝えしておきます。でもまだ同量程度の持ち帰りたい本が残ってて途方に暮れてる←

f:id:mamamamalife:20210710110805j:plain

 

ディズニーチケットは購入できませんでしたよ、と!!サイトが「アクセス過多」で全然アクセスできなくて、できたと思ったら購入画面に行くところで「アクセス過多」画面でエラー、日付選択したら一覧ではチケットあるのに購入画面で売切れ、チケットある日探してるうちに「アクセス過多」、そうこうしてるうちに売切れてって…っていう…。なんだよー!!!!!

でも妹がチケット取れてて(すごくない?)誘ってくれたので、それはそれで行く。しかし友達とも行く約束してて行きたいから、また次のチケット販売日に頑張る!なんか昔妹に頼まれてライブチケット予約頑張ってたの思い出すなぁ…。

 

さて、ここから本題です!(相変わらず)

前回は日本到着までを紹介したので
mamamamalife.hatenablog.com

今回は日本到着から、つまり成田空港での様子ね!全部日本時間で表記します!

 

14:50 日本到着

ここもゾーン関係なく、並んだ順に降機。オリンピック選手への激励と拍手の後に扉が開いたよ。

 

15:13 PCR検査の列(90番前後)

飛行機降りると、しばらくまっすぐ動く歩道が続くでしょ?そのエリアにパイプ椅子が並べられていて、前から順番に座ります。椅子が通路の両端に交互に並べられてるんだけど、子連れの人やなんかは椅子をくっつけて座ってもいいよって言われてた。私は面倒だから喜んで離れて座ってたけど←

 

15:30 書類チェック

前の方からスタッフさんが書類確認しにきた。陰性証明書、誓約書(私は事前にプリントアウトしてたけど、ここでももらえる)、質問票(英語、機内で配られたもの。機内で受け取ってない場合はここでもらえる)

 

事前に必要な書類やアプリについてはこちらの記事を参照にしてね。

mamamamalife.hatenablog.com

 

冷房が弱めなので蒸し暑いです。水分しっかりとりましょう。

 

秘密兵器2投入(ダララマで買ったポケモンカード

大喜びですよ!なのに袋はハサミがないと開けられない罠!!先に切れ込み入れておけば良かったー!でも開けられないのに何故かテンション上がって喧嘩せず待ってくれたから結果オーライ(オーライ?)

 

15:47 席移動(40番前後)

※この辺りから飲食控えてください!!

16:00 席移動(20番前後)

16:04 席移動(7番前後)

16:13 席移動(3番前後)

f:id:mamamamalife:20210710110836p:plain

めっちゃ待つ〜〜〜〜

 

16:16 書類確認のためのスペースへ移動

ここにも列があって並んだけど、割とすぐ呼ばれたよ。

カナダのどの州にいたかの確認された。質問表に「どこに滞在してましたか?」って項目があって、一応「カナダ(QC)」って書いてたんだけど、省略形ではなくカタカナで書くのがいいみたい。あと例によって例のごとく、陰性証明書と誓約書も確認して赤ペンで何やら記入したり、パスポートのチェックもされました。

 

16:23 検査

検査前にも列があるんだけどやっぱりサクサク進みます。しかしここで重要な問題が。

 

「30分前から飲食禁止なんですが、飲食してませんか?」

 

え、ここで聞くの???

f:id:mamamamalife:20210710103309p:plain

そういう大事なことは30分前にアナウンスしてくれない?せめてパイプ椅子のあたりに注意事項として貼っといてくれない?

 

私は友達に聞いて知ってたんだけど、一体検査までどこからが30分程度なのか分からなくて、パイプ椅子の間割とマメに水分とっちゃってました。たまたま秘密兵器投入後は袋をどうにかカットできないか試行錯誤してたから飲んでなくて大丈夫だったけど、ホント焦ったわ…。

 

検査キット受け取って、パーテーションで区切られたスペースで一生懸命唾液を漏斗に流し込みます。泡を除いて、大人はラインいっぱいまで、子供は8割程度溜めます。なんとポニョが一番に終わりました。えー!子供が大変だって聞いてたのにー!ちなみに私は泡ばっかで…。レモンや梅干しの写真が貼ってあったけど、私には効果がなかったよ。

 

ちなみに王子は全然たまらなくて、長い綿棒もらって歯ブラシみたいに歯茎を刺激して唾液を出しました。あんま口の中に溜めると反射で飲み込んじゃうから、マメに漏斗に出させて。あまりにも私が必死だったせいか、ようやく溜まった時には「おめでとうございます」って言われたw

 

16:34 検査終了

代表者のパスポートに、検査番号のシール貼られます。あとで使うので剥がさないでね。

 

16:36 書類チェック

検査場から、近くの搭乗口付近を使って長机を置いてるスペースへ移動。書類一式、質問票QRコードのチェック。ここでは見せるだけで使いません。

 

ここでポニョ「ピッピ」

なんとトイレ!!

f:id:mamamamalife:20210710110922j:plain

なんとー!!慌てて相談したら、その場にいたスタッフさんが連れてってくれた。ありがたやー。のんびり待たせていただいた←

 

16:42 アプリ設定チェック

これも事前に全部入れてたから、チェックだけ。あと使い方を教えてくれた。

ここで登録したメールアドレスが使えるかどうかもチェックされます。受信が確認できたら終了。

 

17:00 検査結果待機の座席付与

カウンターで受付して、どの席で待つかを指示されます。パスポート、質問票QRコード登録が必要。

 

秘密兵器3投入(日本のポケモンカード

これは切り込みがあって素手で開けられる袋だったので!中身でかなり時間を稼げました!

 

18:05 結果

もちろん陰性でしたともー!

 

18:09 移動

ちょっと入国審査エリアまで遠いよね〜。子供の足で10分弱歩きます。途中ちょいちょいエスカレーターあるから、ベビーカーや車椅子の人はもうちょいかかりそう。

 

18:18 入国審査

オリンピック関係者とは場所が違うので注意(オリンピック関係者は一番手前のエリアで手続き)

 

大人は機械での手続きを勧められます。子供は120cmだったかな?その位の身長以上じゃないと機械が反応しないから窓口での手続き。

私は窓口に並んだら「機械でやって」って移動させられて、機械のとこにいたスタッフに「窓口でやって」って移動させられたよ…。誰も並んでなくてすぐ手続きされたからいいけどさぁ…。

 

18:20 預け荷物荷物受け取り

まぁもちろんターンテーブルから下ろされてるので、ゆっくり探してカートに乗せられますよ。人もほぼいないしね!一応人がいて、荷物(特にスーツケース)が間違いないか番号の照会をします。ダンボールはスルーだったw

 

カートで出口に向かってる最中、検疫官と犬がいた!初めてクンクンされた!←

オリンピックで強化してるんだって。カート全体を回って、「ここもチェックして」って検疫官が指で示すとちゃんと鼻近づけるんだよ〜可愛い!

f:id:mamamamalife:20210710111044j:plain

ちなみに、偶然かもしれないけどボールの入った袋をチェックした時ちょっと尻尾フリフリしてたw

 

何故か「KissVickie's」のポテチの箱を「これなんですか?」って聞かれた。ポテチです〜って言ったら「ほぉ!」だってw

 

そして最後に申告表提出して終了〜。ここでも「KissVickie's」のポテチの箱を「これなんですか?」って聞かれた。え、なんで???

 

18:27 出口

ここでようやく日本到着ー!!!!!って感じ!!

 

いやー長かった…めっちゃ長かったよ…。検査後のあれこれは面倒だけど、なきゃないで検査結果出るまでじっと待ってなきゃいけなかったし、移動したり書類出したりちょっとおしゃべりできたりして、ちょっと気分転換できて良かったかも。

 

まぁでも…次に来るときにはスムーズに入国できるといいなぁ。