シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダから日本へ〜事前準備〜

おはようございます(カナダはこんばんは)。連日、朝5時前後に「朝だよ!明るいよ!」と王子に起こされてるママです。

 

いや、朝だけどもさ!!!

 

f:id:mamamamalife:20210710102126p:plain

毎日夕方4時頃に昼寝してます。

 

さて、これからの記事ではカナダから日本までの飛行機や待ち時間、空港での様子を紹介します。でも長くなっちゃったから、分割して今日の記事は事前準備だけね!

 

 

・1ヶ月前

72時間前に受けなきゃいけないPCR検査の予約。病院行くの面倒大変なので、おうちまで来てくれるHomeDoctorsにお願いしたよ。

canadahomedoctors.ca

 

お土産購入と荷造り。今回は引越しと同時だったから、全部を早めにしなきゃいけなくて大変だった…。あとお土産買うのは絶対子連れで行かない方が簡単だから、子供の学校が終わる前に!と思って6月中旬までに買い終わるつもりで走り回ったの。主に COSTCOとDollarama、Winnersで買ったよ!

 

・2週間前

アポイントメント確定。最初電話来たけど授業中で出られなかったから、メールで「検査の希望日時、名前、年齢、生年月日、国籍、フライト日時」を送っておいたら返信くれたよ!

ちなみに、モントリオールを出る日時じゃなくて「カナダを出るフライト日時」を書かないといけないから気をつけて!

 

アプリダウンロード。

www.mhlw.go.jp

 

・3日前

夕方にPCR検査。モントリオール時間で16:30頃にバンクーバーを出るフライトだったんで、3日前の17:00で予約とったの。前日に「17:00〜17:30に行くよ」って電話があって、来たの17:50頃でしたけどね。まぁそんなもんです、カナダのアポイント。

 

友達が日本指定の検査方法じゃない方法で最初検査されるところだったって言ってたから、日本政府の指定検査方法一覧をプリントアウトして見せました。そしたら「大丈夫よ〜」って言われて鼻の検査してくれた。検査結果証明書の日本のフォーマットは来てくれた人に渡そうとしたら「メールで送っといて、検査結果記入するの私じゃないから」って言われて、予約確定したメアドにフォーマット送った。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799426.pdf

パスポートナンバーとかの必要事項も一緒に送ったら、全部記入して送ってくれたよ!

 

スーパーで買い物。飛行機の中で食べる用に、フルーツ買って来たの。ホントは前日が良かったんだけど、お引越しが2日前、その翌日は買い物行く元気ないんじゃない

と思って念のため3日前に行っといたの。結果行っといて良かったよ!

 

・前日

マフィン作り。とにかく飛行機の中で食べるものを用意してかなきゃ!と思って、焼きまくった。なんか色々な味試してみたくて、気付いたらトータル33個焼いてた。ちなみにお伝えしておくと、食べきれなかったので15個ほど迎えに来てくれた兄にあげました。シュン。

 

誓約書のプリントアウト。いっちばん下の「日本語・英語」って小さい文字でリンクが貼ってあるのが誓約書です。全部で5ページあったけど、サインする2枚目と3枚目だけプリントアウトしておいた。全員分ね!

www.mhlw.go.jp

あ、そうそう。3日前にしたPCR検査の結果プリントアウトも忘れずに。全2ページだったから両面プリントしたけど、大丈夫だったよ。

 

あとタクシー予約。ホラ、ご近所の浮気問題に巻き込まれちゃったからさ!

mamamamalife.hatenablog.com

タクシー会社のホームページから予約。

bonjour.taxi

メールで予約できたし、予約確定もメールでくれるから電話しなくてすんで良かった。

 

以上でした!

 

あ、これは当日の話だけど、バンクーバーの空港で

PCR検査が75時間前でやり直しをした」って人がいたり

「日本指定のフォーマットじゃなくて当日空港で検査やり直し&便変更させられた上に日本到着後の成田発名古屋空港行きのフライトはキャンセルさせられた」って人がいたので、ルールをしっかり確認して準備するって大事だなって心から思った。

 

1人目はともかく、2人目の人はもうどうしたら…って感じだよね。日本到着後の飛行機乗り換えは絶対できないから強制的に2週間ホテル宿泊が追加されるわけで、愕然としてたよ。学生さんっぽかったな。名古屋からご家族が車で迎えに来てくれるか、自分が免許持っててレンタカーで帰れるといいんだけど。

 

こういう状況だから余計に、情報を得ること、しつこい位「事実を」確認すること、事前にできることはしておくことが大事です。