シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Post Graduation Work Permit ルール変更!!(そんなバカな!!)

先日、オープンワークパーミット(カレッジやvocationalを卒業した後にもらえる働けるビザ)に関する変更が発表されましたね。

 

ケベックでは今まで、政府の助成を受けてない私立学校でもオープンワークパーミットの許可出してたんだけど、近年あまりにもそのシステム使ってビザとって移民申請してから他の州に移るとか、カナダで働こうとするインド人増えすぎて、「もう今後は他の州と同じように助成受けてない学校卒業したらパーミット出しません」って宣言したの。

 

え、カナダカレッジ?

 

助成受けてませんけど?

 

もぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

こういう時日本に帰りたく…はならないけど(ならないんかい)、「カナダァァァァァ!!」とは思う。

 

2023年9月までコース始まってればいいとか、2023年9月までに卒業してないとダメだとか、2023年9月までに卒業証書と共に申請してないとダメだとか、もう色々情報が錯綜してたんだけど、上の画像の通り情報が整理されました。

 

私たちは2022年1月にコーススタートして、2023年12月に卒業予定。

 

となると、2023年8月末までの授業しか、PGWP申請には認められない、つまりフル期間WPが出ない=イミグレ申請に必要な労働時間が確保できないということ!!

 

エージェントさんからは、今までとった単位をスライドさせられる私立大学(もちろん助成受けてるところ)への転校を勧められた。

 

でもなー、学費がなー!カナダカレッジの倍っぽいんだよね…まだ正確には分かってないんだけど。どんなに気持ちは移りたくても、先立つものがなければ無理なわけで…ギリギリまでカナダカレッジで粘って、残り数ヶ月なら学費高くてもなんとかなりそうな…

いやでも、今までカナダカレッジ入ってポスグラ(ポスト グラデュエーション ワーク パーミット)狙ってた大量のインド人がもう申し込まなくなるわけでしょ?え、カナダカレッジ運営大丈夫?っていうか運営続けるのかな?「え、ポスグラ無理?生徒集まんないじゃん!経営立て直しとか無理だわ〜」とかってポイッとやめちゃわないか心配…。

 

「じゃあ全部のコースを2023年9月までに終わらせよう!」ってなれば早めにポスグラ取れるし最高だなって思うんだけど…

 

でもなーーーーーーーなんかそういう「生徒のためにマイナス覚悟で」的なノリってない気がする。あくまでも経営重視。まぁお金ないとやってけないしね。となると、2023年9月までカナダカレッジで勉強続けるのって危ういかなぁ…とか思ったり…。

 

そもそもこの問題のせいで学校移る生徒が急増したら、あっという間に他の学校の枠埋まっちゃいそうだよね!ギリギリになって移る学校が見つからない学校難民とか…(怖)

 

正直、学校の姿勢とか仕事の遅さとか腹立つこと多いから、この機会に速攻移りたいんだけど、学費の問題と、既に秋からのインターンシップに向けて動き出している現状が、二の足を踏ませるわけです…。新しい学校行って「来ていきなりインターンシップ?無理ですよ。」とかなったら「えぇぇぇー」って思うし…。

 

これからエージェントさんに相談するので、また進路決まったら記事にします。はー。試験勉強に集中できない!!(っていう言い訳w)