シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ただいまカナダ!!入国に3時間かかったけど!!

先日、ようやくカナダに帰ってきました。日本もすごく良いけど、カナダもいいよね。

 

今回の帰国は、色々と身体のお手入れをメインで考えたスケジュールでした。つまり病院行きまくり。ただ、行きたかったとこ全部は行けなかったんだよね〜。なぜかというと、予想外の病院がすごい多かったから…。あまりにも予定入りすぎて、母に「あんたはいっつも出歩いて遊んでばっかりね」って濡れ衣着せられるっていう…。

カレンダーに予定書き込んである=遊んでるだと思われるようで…。いやでも病院とか子供の習い事とか家族でのお出かけが9.5割なのに酷くない???

 

まぁそんな感じでね。大忙しだったんだよ。その辺のスケジュールや行った場所はおいおい、記事にしていけたらいいなっていうか記事にするんだけど。

 

まずは表題の件から。

私が通ってたカナダカレッジは、夏セッションが8月までだから、8月卒業で卒業証明書が9月中旬発行かなって言われてたの。帰国が9月末だからギリギリだなーと思ってたんだけど、なぜか

 

7月中に

 

「卒業証明書できたから取りに来てね!」

 

のメール。おぉぉぉぉぉぉぉぉい。

CO-OP(オープンワークパーミット)持ってるから、別に9月の発行でも間に合うんだけど…まぁ学校側が早いとこ終わらせたかったのかもね…。

 

で、私たちの子供に関わる仕事は、カナダでは就労許可を出してもらう際に健康診断を受けなきゃいけないのね。高い(35,000円〜40,000円)んだけど、有効期限が1年あるの。私が受けたのが2022年8月だったから、良かったオンラインでPGWP申請すれば健康診断また受けなくてすむじゃん!と思って必要な手続きやってみたら

 

1)カナダのサイトにログイン

2)2段階認証でスマホにSMSでコードが送られる

3)カナダの携帯番号だったから仕方なく海外からの受信をオンにする

4)カナダの携帯会社が運営会社を変えたらしく、切り替えが必要で今までのSIMが使えなくなってた→SMSが受信できない

5)eSIM対応だから日本で設定しようとしたらカナダ国内にいないと設定できない、のメッセージ

 

えっと…つまりカナダに戻る→スマホの設定する→コードを受信する→政府のサイトにログインしてPGWPの申請するってこと?

 

いやもうだったら、空港のイミグレで普通に申請するよね!タダだし!!(オンライン申請すると申請費用が$255かかるんだけど、イミグレで申請すると入国手続きになるからかタダで申請できる)

 

と思ってイミグレで申請したところよ。

 

最初に「今はStudy Permit持ってて、これからPGWP申請するんだ」って言ったら「じゃあ2番のイミグレ行って」って指示されて待ってたのに、1時間後に呼ばれて窓口行ったら「え、まだオンライン申請してないの??じゃあ窓口こっちじゃないわよ」って言われて1番のイミグレ連れてかれたの。

 

1時間待ったのに!!

でもまぁ割とすぐ呼ばれたからいっか、と思って窓口で書類提出して「PGWPの申請です。期間は3年で」って伝えたら

 

「え?そんなに出ないよ」

 

え??????

いやいや。去年「2年間のコースで900時間以上のコースだと3年のPGWPが発行される」っていうルールが変更になって、カナダカレッジの幼児教育コースは2023年8月末までに卒業しないとPGWPの発行期間が極端に短くなる(コースと同じ期間になる)ことになったのは確か。

 

でも私、7月に卒業してますから!!

 

しかも、早めに卒業してるけど元々のコースが2年だから、その場合は2年のコースを修了したと見做されるのに、そのオフィサーは

 

「え?1年半で卒業したんでしょ?じゃあ1年分しか出ないよ」

 

いやそんなわけあるかーーーーーーーーーーーい。

カナダカレッジからのレター見せても「それはカレッジが勘違いしたんだ」←

他の友達は全員3年のPGWP受け取ったって言っても「それは間違いだ」←

 

結局その人と2時間バトった結果

「じゃあもう今のStudy Permitで入国するからいいです。他のボーダーかオンラインで申請するんで」

って私が折れた。だって時間の無駄だし、王子もポニョも3時間も待たされて限界だったし(よく頑張ってくれた)。

 

そしたら「君に本当は内緒だけどいい情報をあげるよ。オンラインで申請するといい。申請したその日から、PGWPが発行されてなくても仕事ができるから!」

 

いや

 

知っとるわ。

 

と思ったけど「えー!本当?じゃあオンラインで申請してみますね!いい情報をありがとう!」って終わった。お互い気持ちよく終わらないと、2時間の疲労がどっとくるからね。

 

というわけで、3時間を無断に費やしたけど(持ってるPermitで入国するなら秒で出られた)、まぁ…それも…ね。いい思い出ってことでね。まぁこれだけは分かった。

 

PGWPは空港で申請しちゃダメ!!マジで!!

 

あ、ちなみに子供の親権について聞かれたけど「日本は一方の親が全部の親権持つんだ」って言って離婚時の公正証書(英訳)見せたらOKだったよ。どうでもいい情報だけど。