シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

フランス語のためなら

私はバイリンガルデイケアで働いてるんだけど、仕事が決まった時って「バイリンガルの先生が各クラスにいるから英語だけでもOK」って言われてたのが、政府のフランス語強化と親からのフランス語習得に関する不安(不満)を受けて

 

「全員、第一言語をフランス語にするように!!」

 

って方向転換。朝の会の読み聞かせ絵本はフランス語のみ。親との会話はフランス語から(挨拶だけでもいいからフランス語で)。毎日フランス語の練習をする時間を取り入れる。

 

勉強するにはいい環境なんだけどさ…親はもちろん話すからには完璧なフランス語を求めてるわけで…英語すら危うい私のフランス語なんて鼻で笑うっていうか「え?フランス語だったの?」レベルなわけですよ…。

というわけで、11月までにPR申請したら職歴関係ないってルール改定もあったことだし、それまでのB2習得を目指して(間に合うんかなぁ…)フランス語のクラスをあらためて受けることにしました!!

 

でも土日は無理。平日のイブニングクラスのオンラインならギリ何とか…でも子供のお迎えしてると間に合わない。どうしよう…っていう事情を上司に相談したら

 

「フランス語の授業を受けたい??いいと思うわ、あなたにとっても私たちにとっても!え?授業に間に合わない?じゃあ早めに上がったらいいわ!」

 

ってあっさり言われて解決した。えぇぇーフランス語めっちゃ求めてくるじゃん…

病欠とか私用で早退とか遅刻とか欠勤とかめちゃくそ疑ってくるのに、フランス語だとオールオッケーとか…

 

まぁちょっと思うところはあるものの、家からも近いし子供達ほぼ(←)可愛いし同僚とはまぁまぁうまくやってけてると思うし、フランス語どうせ頑張らなきゃいけないんだしね。

 

てことで週2〜3日位のコースを探し中です(5日はきつい)。

 

フランス語がんばるぞー…(覇気がない)