シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

なんというジレンマ…

ここ数日、あの恐ろしい音が夜になると聞こえるようになったんですよ。

 

あれです。

 

足音。

 

ネズミの足音!!

もしやと思ってキッチンのカウンター付近を調べたらヤツらのフン!!なぜ!!食べ物系は全部プラスチック容器に入れてるやつか缶詰しか置いてないのに!!

 

大慌てで大掃除して、シンクもめちゃめちゃ気合い入れて綺麗にして、ダンボールとかも全部捨てて2日。

 

足音が消えない…。

 

それどころか、朝キッチンに入ったら冷蔵庫の横から飛び出してきたヤツと目があってオハヨウ状態。

 

「ひぇっ!!!!」って叫ぶ私と、慌ててUターンして冷蔵庫の影に逃げ込んだネズミ、同じ位の身の危険度を感じていたはず。

 

その場で管理人さんに連絡して、その日のうちに来てもらったんだけどさぁぁ

 

日本は知らないけど、カナダのネズミ対策はエサみたいな毒置いて「バチン!」ってなるシンプルな罠が主流。

でもさ、よく考えて?見ただけでゾワゾワっと駆け抜けて身の危険を感じるのに、そんな罠に敵がかかったところで私にはどうすることもできないっていうか見たくもないわけよ。

すごい感情を込めて管理人さんに懇願したんだけど、なんとそれしか持っていなかった…なんという…10種類位用意しといてよ!!

 

しかもさぁ!バチンてなるために空間が必要だから冷蔵庫の下とかに置けないからっつって、キッチンのシンク下のドアの前とかさぁ、冷蔵庫の斜め前のスペースとかに置こうとするんだよ!!罠にかかったネズミ見えちゃうじゃん(怒)

 

更に懇願して、キッチンのドアが開きっぱなしになってる裏(壁との隙間)と、リビングまでの通路に置いてある自転車の裏に置いてもらった。

 

とりあえず、敢えて目を向けなきゃ見えないとこに置けて一安心。罠にかかったら連絡して引き取ってもらうことで交渉完了。

はーでもなんか、撲滅のためには捕まって欲しいけど、罠にかかった後困るから捕まって欲しくもないような複雑な気持ちだわ…

 

と思ってたら、設置して2時間半後にキッチンから

 

「バチン!!!!!」ガタガタガタガタ!!ガタガタ!!ガタ!!ガタガタガタ!!

 

いやめっちゃ速攻でかかってるぅー!!!!!

 

ドキドキしてたら、30秒もしないうちにガタガタ音は止んでシーン。

 

え…待って…これ逃げ出したの?力尽きてお亡くなりになったの?どっち?え?罠発動しても安心できないんだけど?

 

罠を確認してくれる役の子供達は寝てる時間だし、でも自分では見たくないし…思わず日本の母(農家育ちでネズミ経験あり)に電話して「この場合はどういう結末を迎えているのか」って質問をした。

 

結果「罠に挟まった場所にもよるから見ないと分からない」でした。見ないとダメなのかー!!!

 

不安すぎて夜中23時過ぎても眠れなかったから、勇気出してみてきたよ…場所動いてて最初罠が見当たらなかったんだけど…よく見たらいたよ…身体半分見えたところで慌ててキッチンから飛び出したから、挟まった場所は見てないけど…

 

ネズミトラップって…かかってもらわないと困るけど、かかっても困るんだなって実感した。