シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2022年買って良かったもの〜リビングダイニング〜

まず我が家の間取りは1LDKです。

1部屋はベッドルームで子供部屋。

私は基本的にキッチンかリビングダイニングにいる(ちなみに寝るのもリビング)

 

さて、カナダのお家であるあるなのが「LDに収納スペースがない」これ!大問題!よく使うけど隠しておきたいものとかが出しっぱなしになるわけですよ。私のお布団とかね!(広さの都合上、据え置きベッドじゃなくてお布団で寝てる)

 

ごちゃっとしてるLDにイラァッとしながら過ごしてたんだけど、数ヶ月かけてようやく整理始めました!

 

1)私の机

ようやく購入!!まだ下が整理されてないのはまぁ、この年末年始でやるっていうかやるつもりっていうか(ごにょ)。

ちなみに赤いカバーかかってるのはプリンターです。たまたま持ってきてた布かけただけだから端処理してなくてボロボロなんだよね。ちょっと柄もここには合わないかなーと思って、どうしようか考え中。

 

ちなみにこの机は、SouthShoreってとこで買いました。IKEAより組み立てやすくて気に入った!子供向けの家具とか可愛いのあって、もっと早くに知りたかったなー。

 

机には関係ないんだけど、ここにウォールライトがあるのね。

この電源オンオフ、電球を回すんだよ!スイッチがどこにもないの!!管理人さんに聞いても「どこにもないね…どうしてだろう…」って首捻るだけ。不便!!というわけで、ここにはいずれスイッチ付きのウォールライトを設置予定です。

 

2)本棚

いやもう、本がたくさんあって我が家に本棚が小さいの3つと大きいの1つあるんだけど、そのうち机の横に置いた本棚がいい仕事してる…!!主に私の漫画置いてるんだけど。

 

机の横で取りにくいところには、必要だけど滅多に使わないものを置いて、基本的には私がよく読むヤツを置いてます。不定期に入替予定。

 

あ、上段に置いてるのは動物フィギュアなんだけど、ちょこちょこ気に入ったの買って色んなところに置いて…たら子供のおもちゃにされてたのを、本棚買って置き場所作れたから奪い返しました。でもふと気付くと並び替えられてたりする…今気付いたけど、なんで一直線…?

 

3)板

これ、IKEAで2枚15ドルとかの板を2種類買って自分で組み立てたもの。コの字を2つ作って、上下に重ねて金具で固定した簡単な棚なんだけど、これのおかげで大助かり!!トータル100ドルいかない位でできたかな?

 

お布団しまえたし、季節外の服を下段に片付けられたし、上段には大量の文具&素材(学校の授業やインターンシップで使う用)を置けたの!

 

ただ、この目隠し用の布も端処理してないヤツだから、いつか何とかしたい…。柄自体はこれでもいいかなーと思ってるんだけど…(もうちょいシンプルなほうが好みだけど)

 

4)エアコン

costcoで買ったこのウィンドウエアコンちゃん、ものすごい活躍を見せたよ…!!これは一家に一台…いや2台いるかも!!まぁ我が家は来年の夏日本に行く予定だから、もう1台なんて買いませんけど。でも夏中いるならベッドルームにもおいてもいいかも。窓が開けられなくなるのが難点だけどねぇ…。

 

5)カーテンレール

IKEAで購入。これ、最初からカーテンフックをかけられるのがついてるんだよ!カナダのカーテンレールって、ぶっとい棒に生地に開いてる大きい穴を通してくタイプが主流なんだけど、私は日本のカーテンフック付きカーテンも使えるかと思って持ってきてたの。ずっと使えなくて困ってたから、ホント良かった〜。

 

LDではそんなもんかなー。もう引っ越したくない!と思ってこのアパートメントに来たから、このアパートメントで快適に過ごせるように色々改造していきたいなって考え中。LDにもまだ欲しいものあるし(スイッチ付きのウォールライトとかえ!)、これから気に入ったものを見つけられるように探してく予定。