シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

命綱

Heatingが家賃に入ってないと、「寒い!」って言いつつ氷点下になるまでは何となく「まだつけなくてもいいかな」って思っちゃうんです。本日の室内温度は15度。ノーヒーティングです(良い子は真似しないでください)

 

さて、ノーヒーティングな我が家で重宝してるのはこちら。

f:id:mamamamalife:20211116061948j:plain

どちらもしまむらで買いましたっていうか、1つはわざわざ友達にお願いして日本から買ってきてもらいました。荷物増やすし嵩張るからお願いするのもなぁ…って思いつつお願いしてしまう程使い勝手がいいんですよー!!

空気がひんやりしてる部屋の中でも、これを着ればなんとか動ける!!なんかね…ひんやりするんです…カナダの家は割と高確率でどこからともなく隙間風を感じるよ。あと断熱材の有無で相当違う!断熱材入れてないお家やアパートメントも結構あって、壁がめっちゃ冷たいの!もう…家の中でコート着るの…?ってレベルで冷え込むこともあるんだよ!だからHeatingつけるんだけどさ。それをガンガンつけるのが躊躇われるわけで…。でも上に1枚着るだけでいいなら、ちょっと気が楽になるし、これ着ても寒いなら暖房つけるしかないかーって諦められる…。

 

首元に襟がないタイプのをスリーパーとして使ってるんだけど、あれは首元がスースーするのでね…私は使いません。

 

ちなみに、寝てる時はIKEAで買った羽毛布団ががっつり温めてくれるので、フリースのパジャマとか不要です。何なら汗かくので汗を吸い取らない素材(フリースとか裏起毛)はモントリオールの冬には向かないと思う。いや待てよ。羽毛布団は動物愛護の観点から使用しかねますって方はあったかいパジャマとスリーパーか、Heating込みのお家賃のどちらかが必要かも。

 

「ヒーティング高いんだよぉぉぉぉ!!」と言いつつも、つけないと風邪引いちゃうし寒くて行動が鈍るので(今日なんて布団にくるまって3時間もお昼寝しちゃったよ。ベビーかな?)そろそろ(渋々)つけ始めますが、2ヶ月で400$とか飛んでっちゃうので、頑張って節約ラインを見極めて元気に頑張ります…。あー引っ越したい←