シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

これぞカナダか…!!

先日、ポニョが風邪引きまして。喉が痛いってギャン泣き。

f:id:mamamamalife:20220225094322j:plain

それが超難しいテストのある5日前で、もりもり勉強しなきゃいけない時期だったのに、30分おきに「喉が痛い」って起きてくる。

 

更にその日の夜、電気消したリビングで目の端に何かが動くのが見えて「うわ、蜘蛛かーいなくなる前にプチッとやらなきゃ」と思ってティッシュに手を伸ばしながらよく見たら

 

でかい

 

超でかい。

 

どう見ても10cm以上ある。

 

え、そんなでかい蜘蛛、プチできない!!と思ってよく見たら移動する時「カタカタカタ」って音がする。あれ、これ蜘蛛じゃないな。そんでよく見たら長いのがぶら下がって…

 

ネズミか!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20220225094451p:plain

(リアルなのはちょっとアレなんで可愛いイラストでお届け)

42年360日生きてきて、家の中でネズミ見たの初めてだわ!!

 

ちなみに外では、東京の丸の内線銀座駅のホームにいると、線路の横を走ってるのをよく見かけた。

 

動揺してどうでもいい情報ぶっ込む位にはテンパったよ。だって家の中だよ?ダイニングテーブルの下走って壁側行ったけど、そっちは壁しかりません。角部屋だから、隣に部屋もない。その壁の向こうは外。出てくわけないじゃん?てことは家に居座るの?安全確認して家族でお引越ししてくるの?困ります!!!!

 

とりあえず田舎育ちの母に電話したら食べ物を全部隠すように指示されたから、保存食の缶やプラスチック容器を除いて全部冷蔵庫と電子レンジに突っ込んだ。冷蔵庫に入りきらなくてね…。

そしたら必死に仕舞う私を見て「ネズミは壁も齧るから、頑張って!」って応援してくれた(絶望しか感じない)

f:id:mamamamalife:20220225094545p:plain

ポニョが「猫ちゃん飼えばいいんだよ!あ!フクロウさんもネズミ食べるって知ってる?でもForestにいるし夜しか動かないから、迷子になっちゃうね…」って提案してくれた。いや迷子にならなくてもフクロウは飼えません。

 

日本人の友達に話したら「えー!!」ってビックリしたのに、カナダに住んで長い人に話したら「薬局でネズミ用の薬買えるよ!よくいるよねー」って言われた。そうか…ネズミもカナダあるあるでしたか…。

 

モントリオール在住3年半、まだまだ知らないこといっぱいです。

 

ネズミ対策がきになって試験勉強に身が入らない!!