シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

保育園の申し込み準備(戦い)PreSchool編

 

保活は生まれる前から!!

 

をひしひしと実感してるわけですが。認可がダメ、認証も保育ママも空きがなければ最後の手段。Preschoolならいつでも大抵空きがありますよ!

 

というワケで、都内の延長対応してくれるPreSchoolを調べてみました。

 

Twinkle Star International School

練馬区

基本時間 10:00~14:00

延長時間 9:00~10:00、14:00~15:00

授業料 週3日 月額48,400円(延長なし)

延長保育料 830円/時間

※週3日朝&午後延長入れた場合 月額約68,320円

 

Funshine Academy

(豊島区東池袋

基本時間 9:00~14:00

延長時間 8:00~9:00、14:00~

授業料 週3日 月額61,000円(延長なし)

延長保育料 不明

 

Belgrave International School

練馬区

基本時間 10:00~14:00

延長時間 14:00~17:30

授業料 週3日 月額48,400円

延長保育料 約15,000円

※週3日午後延長入れた場合 月額約63,400円

 

キッズハート

(文京区)

基本時間 8:00~18:00

授業料 週3日 月額90,720円(1~2歳)

※3歳・・・月額76,680円 4~5歳・・・月額63,720円(週3日)

 

キッズルームpua na na la

(新宿区)

基本時間 8:00~18:00

延長時間 7:00~8:00、18:00~20:00

授業料 週3日(1日8時間) 月額64,840円(2歳)

※3歳・・・月額48,000円(週3日 1日8時間)

 

Doremi Garden Preschool

(豊島区要町)

基本時間 10:00~14:15

授業料 週3日 月額45,423円

延長料金 1時間1,133円

※基本延長なしだけど、送迎バスありのためピックアップ

※週3日延長入れた場合 月額約99,807円

 

 

ちょっと場所的にアレだけど、この中だと新宿区(西新宿)のキッズルームがベストなんだよなぁ。時間的に。

 

王子の送迎も発生するって考えると、その前後でポニョの送迎が必要なワケで。

新宿区は職場の近くだから、王子を送った後にポニョを預けて職場行くっていう流れになるわけですが。交通費かかるし、駅から少し歩くし、悩むわー。。

 

東池袋も、8時着で送ってって速攻で帰って王子を送れば間に合うから、行けなくはないかなぁ。延長ありの金額がいくらか&何時までかって問題があるけど・・・。

 

練馬区と文京区は、チャリにもう1人分チャイルドシートつけて、ポニョが15kgになるまでは2人乗せで頑張るしかない(今13kg)。しかし認可に入れるための5ヶ月間のために、そこまでしなきゃいけないのか、と悩む気持ちもある・・・。

 

もしくは、お金を無駄にするけど王子と同じKinderに週3日延長なしで預ける契約して、実際は週1日だけしか行かないか。

王子のKinderは保育士がいないし子供の昼寝時間がないから、3歳位じゃないと延長も含めて預けるのは、子供が可哀想だと思うって言われたんだよね。となると、延長しなくても迎えに行ける水曜しか預けられないというワケで。

でもどうしても預けないといけないなら、その方法でもやらないといけないかもしれない・・・。月額43,000円かかるんですが。

Kinder自体は週1日16,000円の契約もできるんだけど、欲しいのは「認可保育園に申し込む時の加点1点」だから、週3日の契約しないといけないんだよね。トホホ。

 

でも、点数が足りてるかもしれないのに、そこまでする必要あるのかなぁ?って悩む気持ちもあり・・・念には念を入れておきたい気持ちもあり・・・ものすごーーーーく悩み中。

 

あー!!保育園の申し込みってたいへーん!!