シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-6)~モントリオール/大人の大学附属語学学校~

カルガリーを調べててふと思ったんだけど、

 

チャイルドケアが併設されてる、大学附属の語学学校調べたほうが通いやすいんじゃないの???

 

というわけで、カナダの第二候補モントリオールの学校も調べてみました!!

 

VANIER

ここは大学というか「CEGEP」という、高校と大学の中間に行く予備校のような・・・準大学というか、そんな仕組みの学校です。

医療保険は別途(10週間で$119)かかるけど、大学の施設も使えるし(フィットネス使う場合は別途)、語学力のチェックさえ合格すれば大学の講義も受けられる。中々いい学校。

5-20weeks $190/w

21-35weeks $185/w

36weeks plus $180/w

ちなみにこれは、36週以上申し込めば週間あたりが180ドルになるんじゃなくて、申し込んだ20週目までは週190ドル計算、21週以降35週までは185ドルで計算・・・っていう仕組み。なんかちょっと損してるようなしてないような・・・w

 

ちなみに1年間通った場合の学費を10ヶ月で割った月額は

$7,951(授業料+医療費)→月額約72,000円

※9:00~13:00

 

 1年が4セメスター(大体各10週)に分かれてて、1セメスターで1レベル上がる感じかな~。5週や15週の選択もできるから、多少前後するとは思うけどね。

1年で40週、レベル4まで上がるとして、全部でレベル5まであるから残り10週(多少時間かかったとして残り30週)を追加で申し込んだ場合はどうなるのかな???ちょっとその辺はまた調べてみます。

 

Mcgill University

カナダでも有名な大学の附属語学学校。学費めっちゃ高!!でもハードな宿題やしっかりしたレッスンが受けられるから、授業の評判はいいみたい。

 

$2,222/6w

設備費 $15

医療保険(2人) $190/Term or $570/year

医療保険(3人以上) $460/Term or $1,380/year

※9:30~12:00、13:00~15:30

 

1年に6週×6Termだから、12ヶ月で割った場合の学費は

$14,802(医療費3人分込)→月額約112,000円

 

おぉ・・・モントリオールの中では、割といいお値段。

 

CONCORDIA

$4,525/10w

※午前中と13:00~16:00?

 

1年に10週×4Termで、どうも$100の教材費が別途かかるようなので12ヶ月で割った場合の学費は

$19,700→月額約147,750円

 

ワォー。学費もだけど、時間がねー。どこにも時間割のようなものがないんだけど・・・Intensiveコースだから週20時間以上ないといけないんだけど、午後だけだと15時間にしかならないから、多分午前中もあると思うんだよね~。

どちらにしろ16時まで授業あると、小学校に通う王子のお迎えに行けなくなっちゃう・・・。マギルの15:30でたぶんギリギリ位なんだよなぁ。。

 

 

以上でした!この中では、時間的にもコスト的にもVANIERが第一候補になりそうだけど、評判とか色々詳細を調べてみたいと思います!