シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-11)~バンクーバー/Elementary & Kindergarten~

いやー、語学学校があるダウンタウンには全然というか、ほぼ小学校がない!ダウンタウンに住んだら便利だろうけど、家賃高いわ学校ないわで大変だろうな~。

 

バンクーバーはというか、どこのスクールボードも地図と学校の配置図とエリアが載ってるPDFを用意してるから、最初に探すと良いと思う。

 

ちなみに、バンクーバーも親がワークパーミットかスタディーパーミットでdegreeかdiplomaのコースで1年以上学ぶ事になってないと学費がかかります。その辺はカルガリーとか、ケベック以外の州と同じだね。

 

Public Elementary 学費

入学金 $200

学費 $14,000

保険 $500(歯科保険対象外)

トータル月額約108,800円(入学金除く)

 

ただ、カレッジとかだと附属語学学校の英語コースなハズなのに「Diploma」って出るんだよね。diplomaって4年制大学の学位の事だと思ってたんだけど、違うのかな?2年のコースの時に「diploma」って表記されてたから、2年コースならいいのかな?あれ、それだと英語コースじゃなくて正規コースになるのか???うむむ。。。もう少しよく調べてみないと。

 

大学や大学院と違って、カレッジ(2年制)なら求められる語学力は低めだから、カレッジの附属英語学校通ってカレッジの正規コース狙うのもいいのかなーとも思ったり。

 

ただ、バンクーバーのカレッジ調べた中では、私の勉強したい内容が含まれてなかった。。。

 

おっと、余談になっちゃった。ではでは、調べた語学学校や大学附属の語学学校の近くの小学校を紹介しまーす。

 

 University Hill Elementary

9:00~15:00

 UBCの近くの学校。ちなみにSecondaryからは大学の敷地内になるそうだ。どうせならElementaryからにしてくれればいいのに。

この学校は、美術館というかmuseumと提携してるんだってー!だから美術とか科学とかが身近なプログラムがあるみたい。それはいいなー!

あとは私の勝手な予想だけど、大学が近い分大学で働いてる人や学んでる人の子供も通うだろうし、他のエリアの小学校より多国籍なんじゃないかなって思う。割と文化とかの多様性についてもHPで触れてたし(多分←)。

 

Norma Rose Point

8:55~15:00(G6から8:40~)

こちらもUBC近く。どうやら↑の学校も含めて「UBC」なんとかっていう組合的な・・・チーム?みたいなので協力しあってるみたいね。

結構大人数の学校だからか、G5からかな?割と色んな機会を作ってリーダーシップを発揮させる場を設けたりしてるみたい。ジムや音楽の教室も充実してるし、フレンチはG5~7で勉強するみたいだし、日本みたいにお受験のための勉強メインじゃないな~って感じ。日本の学校も道徳とか和とか学ぶ機会はあるし、勉強だけってわけじゃないけどさ(おっとまた横道)。

 

Crosstown

なんとこちらは、ダウンタウンに新しくできる小学校!なのでHPはありませんでした・・・。新しい小学校っていうのが良いか悪いかは、まぁ結果論だし飛び込んでみてもいいんじゃないかな、と。

その位ダウンタウンには小学校がない!ないのよ!だから、多少のリスクには目をつぶって入学させるのもアリだと思う。この小学校は、私がピックアップした全ての語学学校が通学エリアに含まれています。

 

Elsie Roy

9:00~15:00

次に語学学校に近い小学校。ダウンタウンの左下。この学校はIBのミドルイヤープログラム。iPadも授業に取り入れてるらしいよ。スゴイわ~。プログラミングの授業もありそう(ていうか多分あるって書いてあった)。

毎月第2火曜日に親のなんか(PTAみたいな?)の集まりがあるんだって。18:45から。チャイルドマインダー(面倒みてくれる人)がいるから来てね!(多分)みたいな感じで書いてあった。向こうは親のボランティアが盛んだね~。その分子連れでも参加しやすいのはいいよね~。

 

Lord Roberts

9:00~15:00

↑のElsieRoyと一緒に、「KING GEORGE Secondary」Familyだそうだ。ファミリーだと何があるのかまでは分からなかったけど・・・。ダウンタウンの左上にある学校。ElsieRoyだったら電車あるんだけど、こっち方面って電車ないし、バスがあるのかなぁ?あるとしたらバスだけになると思う。

ていうかこの学校のHPは薄すぎて情報が全然ない!「幅広いプログラムがあるよ」「放課後はクラブがあるよ」ってだけ。どんな、が知りたいんだよー!!

 

以上でした~。全部Kindergartenからある小学校で、授業の時間もほぼ同じみたいだよ(というかKinderの時間を別記してなかったから同じだと思う)。