シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(17-4)~ハワイ/大人の語学学校~

グアムのデイケア情報があまりにもなくてちょっと怖気づいたので、情報がたくさんあるハワイも候補に入れようかな、なんて思い始めました。。。

 

子連れの場合、事前情報に振り回されるのも困るけど、なさすぎるのも困るのですよ。大人だけとか、大人が複数いるなら「しまった!よし、軌道修正しよう」とかなんとかなるんだけど・・・大人1人に子供2人だと「しまった!いや、でも身動きとれないし!」ってなっちゃうので。

 

余談だけど、私は子連れで旅行する時は必ず3つ位プランを考えます。行きたい場所をピックアップする時は最悪のケースを考えて、病院やそこまでのアクセス方法も調べてからプランに組み込む。病院も1つじゃ心配だから、2~3件と救急や深夜対応してくれるところも絶対調べる。子供を連れてくって、その位リスクヘッジしないと安心して旅行できないんだよね。

 

だから、今回のグアムみたいにプランが1つか1.5個とかしか組み立てられなさそうなところは、不安で仕方がない。。。そりゃハワイに心動くわ。

 

そんなわけで、ハワイ(オアフ)の大人の語学学校編です。

 

Central Pacific College

ここは日本オフィスがあるようで、情報が全部日本語で手に入るありがたい学校w寮もあるみたいなんだけど、シェアハウスの個室なら220,000円位で入れるようだけど・・・家族で住みたいならコンドで280,000円位からっていう・・・さすがハワイ。家賃で養育費が吹っ飛んで更にマイナスだぜ。でも親子でビザが取りやすいハワイは魅力的だよね~。あと海があるから娯楽費がかからなくていいよねw

 

EPP(20h/week) $8,352/48week(月額約83,600円)

※9:00~13:00

 

Groval Village

カナダにもある学校です。ここはねー。初心者だと午後のクラスしかないから、子連れにはちょっとキツイよね~。中級以上の人なら午前のクラス行けるから、子供を預けて出席できるけど・・・。

 

一般英語(25h/week)$275/week(月額約141,500円)

※レベル1~4 12:20~17:00/レベル5~10 8:30~13:10

 

ICC Hawaii

またしてもレベルによって時間が・・・。ここは上級以上じゃないと午後からスタートになっちゃう。子連れだと無理だわ~。上級で来てる人にシッター頼んでお小遣い払うわ~とかできればいいんだけど・・・。就労ビザないからムリだね。学生のシッター頼むといくら位かかるんだろう?デイケアより安いなら考えるけど、高いなら、敢えて午後からのコースに行くメリットないよね。

 

登録費 $175

教材費 $90/16weeks

設備費 $12/week

英語コミュニケーション(48week) $215/week(月額約116,800円)

※初級~中級 13:00~17:00/上級~ 8:30~12:30

 

ちなみに長期割引の「40週+サービスラーニング8週」のプランだと、月額114,700円位(設備費込)。ハウジングもあったけど、1BR(4人用)を1人で借りよとすると。月額422,000円位かかるので・・・他で探したほうが良いと思うわ・・・。

 

Hawaii Palms English

ワイキキの中心地にある学校。ハワイが初めての人でも迷う事はないし安全な場所だね。観光客で終日騒がしいから、宿泊地は慣れてきたら別の場所にしたほうがいいかな~とは思うけど・・・。

 

入学登録費 $100

教材費 $85

英語集中 $240/week(月額約123,500円)

 

Institute of Intensive English

ここは割と評判もよく、価格もハワイにしてはすごく安いので、長期でコスト抑えたいなら良さそう。ハウジングも充実してて、ホームステイなんかも他と比べたら安かったな~。子連れでホームステイは難しいなーって人でも、コンドやアパートを探せる会社と提携してるみたいで、簡単に申し込めるみたいだったよ。あと、オールイングリッシュデポジットを取られて、ちゃんとオールイングリッシュできたら返金されるけど、違反したら取られちゃうという・・・恐ろしい・・・。

あと、カピオラニコミュニティーカレッジと提携してるので、ここでアカデミックコース受講してTOEFL受験で点数が規定を超えたら、コミュニティーカレッジに行けるらしい。コミュニティーカレッジの学費は月額90,000円弱で行けるので(単位数にもよるけど)長期で留学するなら検討の余地あると思うな~。

 

入学金 $150

教材費 $150(レベル毎)

一般英語(25h/week)$240/week(月額約108,000円)

※月 9:00~13:00/火~金 8:30~12:30

※9週/1セッションが年5セッション。

 

アカデミックイヤーに申込むと、1セッション(サマーセッション)を休みにして1年間滞在する事が可能(年間$8,640:月額約86,400円位)。

ただ、4セッション目の最終日が終了日になる、サマーセッション前に最低1セッションは終了していないといけない、っていう条件がつくので、スタート日は1月、3月、10月じゃないとアカデミックイヤーを利用できない。

 

University of Hawaii at Manoa

ついでに大学附属も調べちゃった~。

 

ELPフルタイム $3,010/10week(月額約120,400円)

※8:30~12:30もしくは12:30~16:30(選べるらしい)

※10週/1セッションが年4セッション。

※2年目以降は月額約117,400円。

 

ChildCare

あるんだけど、金額が分からず・・・。子供の人数や収入によって該当する金額が違うみたいなんだけど、留学の場合どうなるか書いてないのよね。フルタイムの学生には75%のスペースあけてくれてるみたいなんだけど、どうもフルタイムの学生とは、学位以上の単位を取っている学生みたいで・・・イングリッシュスクールじゃダメっぽい。インテンシブならいいのかなぁ?うーん、要確認です。

ちなみに週5日、フルタイムで1番高くて月額85,500円位。

※8:00~17:00、金曜のみ8:00~14:00

 

以上でした!

ハワイは生活費がめちゃめちゃ高いけど、学費はそうでもないんだね~。