シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(23-4)~留学時期を考えよう&学校どうする?ポートランド編~

またまた戻ってきちゃったアメリカ。

カルガリー調べてたんだけど、どうしてもUG(Under Graduate=学位)での私が興味あるコースが見付けられなくてね・・・。英語で調べてるからすごい時間かかるんで、ちょっとここらで分かってる内容ですぐ書けるアメリカ編を、情報提供的な意味も含めて書いておこうかなって。

 

ポートランドでDayCareに入れようと思ったらPSUがいいんだけど、月額めっちゃ高いのね~。通常の学生じゃなくて語学学校だと補助も出ないみたいで、そうすると月額15万円とか20万円・・・。

 

ムリだわ~。

 

公立の学校で3歳半から入れる、Kinderに入れるしかないかもしれない・・・。

 

しかしそれなら、ChildCareのついてない語学学校に行っても変わらないよな~。という事で、格安の語学学校の入校日を調べました。

 

格安語学学校

PELA(2018年版)

4月30日~5月25日(プレースメンステスト4月26日)

5月29日~6月22日(5月24日)

6月25日~7月27日(6月21日)※1週間休校日あり

7月30日~8月24日(7月26日)

8月27日~9月21日(8月23日)

9月24日~10月19日(9月20日)

9:00~12:50もしくは13:00~16:50(選択制)

 

一応、Portland State Universityも

PSU IELP(2017年度版)

2017年4月3日~6月15日

2017年6月26日~8月18日

2017年9月25日~12月7日

2018年1月8日~3月22日

 

3歳半から入れる小学校

Richmond Elementary school

7:45~14:15

 ※日本語と英語が50:50らしいんだけど、特に日本語の教育を求めてるわけではなく、3歳半から入れるって事だけに注目してピックアップ(通常はどんなに早くても4歳から)。

 

Summer day camp

Children's Gym

9:00~15:00

週5日 $317.50/週($2,540/8週)

8週間で約30万円てとこでしょうかね・・・。1人あたり。いやムリだわー。だったら日本に連れてって実家で見ててもらうほうがいいわ。

 

Steve&Kate's camp

7:30~18:00

20日以上 $75/日

メンバーシップ $2,625/夏休み中

8週間(40日間)ならメンバーシップのほうが安いよね~。それでも1人あたり31万円なんですが・・・。ランチ&スナック込とは言え、もう少し時間短くてもいいから安くなればいいのにな~。

 

Portlandで学校行くなら、5月からじゃなくて8月からじゃないと費用が嵩むな~。1年後どうする?って問題もあるけど、とりあえずChildCareのない語学学校通うならサマーデイキャンプは通わないようにしないと・・・。

 

1年後(もしくはその前に)ある程度レベルを上げてChildCare付きの語学学校に入るか大学に入れれば、夏休み中の預け先に悩まなくていいもんね。大学なら日本に一時帰国すればいいし、ChildCare付きならポニョだけでもそっちに預けて王子のサマーデイだけ考えればいいわけで。

 

というワケで、Portlandなら8月末~9月のスタートがオススメです!