シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

保育園申し込みの準備(戦い)出遅れ感!!

家から通えそうな認証保育園をピックアップしました(チャリで片道15~20分)

 

6つ

 

なかなかな数になった・・・かなぁ。ホントはチャリで15分が限度だよって友達に言われてたんだけど、そしたら2つしかなかったから、5分伸ばした。

 

1つ目

「今年度の入園希望のキャンセル待ちが10名以上いらして、退園はほとんどないので難しいかもしれませんが・・・」

一応、今月下旬に見学予約。

 

2つ目

今年度はムリですね。来年度は退園されるお子さんが何人いるかにもよりますが、毎年ほぼ出ないので・・・」

「見学の予約も11月まで埋まってます」

他の保育所の状況見て、また改める事に。

 

3つ目

キャンセル待ちの方が多数いらっしゃるので、ちょっと難しいかと・・・。お約束はできませんが、待たれる分には申し込んでいただければ大丈夫ですよ」

来週見学&申込み予約

 

4つ目

「申込書を提出していただければ待機となりますが、今年度はほぼ難しいかと・・・そういった状況を理解した上でお申込みいただく形となります」

とりあえず即申込み

 

5つ目

HPは微妙だけど場所はなかなか良かったし、短期間だから・・・と思って電話。「保育士不足なので、土曜や夜間の延長をお考えですとちょっと・・・基本保育時間内でしたら、もしかしたらご案内できるかもしれないので、一度ご見学にいらしてください」

来週見学。 

 

6つ目

以前見学に行って「ないわー」って思ったところだから、悩み中。空きがないのは分かってて、且つできれば預けたくないところ。それでもキャンセル待ちするかどうか。

 

まぁ

 

なんて言うか

 

ほぼ全滅。

 

出遅れ感ハンパない。みんな今年の9月~11月入園申込みを、年度の最初のうち(4月とか、早い人だと前年度のうち)にしてたらしい。

 

5つ目は、HPは微妙だけど園自体は良いと信じたい。電話応対はまぁまぁ丁寧だったから、いいところだといいな~。いいところだったら空きがあるといいな~。いやしかし、他の園で今年度絶望的って言ってるのに、空きがある園って大丈夫?という不安もなくはないんだけど・・・いやしかし認可に受かるためには四の五の言ってられないっていうか・・・。

それとも、どの園も保育士に負担が少ない預け内容だったら「空いてます」ってなるのかな?そういえば友達が、預け曜日や時間によっても入れるかどうか違うって言ってたわ。

 

5つ目も含めて全部ダメだったら、王子と同じKinderのPreschoolに入れるしかないかなー。10時~14時だけど、一応延長保育は17時半までやってるし、朝延長は9時半からやってるし。

 

ちょっと、認証保育園と並行して、電車で行けるか送迎バスのあるPreschoolを探して問い合わせてみようかな。。。もーPreschoolだと区からの補助が出ないのにー!!トホホだわー!!