シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本での習い事

今年の夏は約3ヶ月の帰国だったので、習い事も詰めたいだけ詰めてきたよ!

 

王子(10〜11歳 ※途中で誕生日迎えたの)

月曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ)

火曜:ティップネスキッズ体育のみかた

木曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ)

土曜:ティップネスキッズスイミング、合気道(8〜9月のみ)

日曜:フランス語オンラインクラス(マンツーマン)、ティップネスキッズスイミング

 

ポニョ(7歳)

月曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ)

火曜:ティップネスキッズ体育のみかた

木曜:フランス語サマーキャンプ(1ヶ月のみ)

土曜:合気道(8〜9月のみ)

 

ホントはポニョもスイミング通いたがってたんだけど、空きがなくてキャンセル待ちのまま時間切れになってしまった。特に小学校低学年は埋まりやすいみたいで、カナダにいるうちから入会予約しとくべきだったなって後悔。

 

基本的には本人がやりたいって言った習い事を入れて、あと合気道だけは私が体験させたくて入れました。ホントはポニョがダンスやるかなーと思ってたんだけど(学校でブレイクダンス楽しくやってたし)、でも日本ではやらないって言うから残念だけど諦めたんだよねー。うちの子達、家ではめっちゃ踊るのに習い事としては行きたがらないの何でなんだろう…。

 

整然と習い事がうまく並んでるようでいて、途中で台風や旅行や病院や体調不良やいろんな理由で他の曜日に振り替えなきゃいけなくて、しかも特にティップネスは振替先がない位全レッスンが満員だから、1つでも空きが出ないか毎日空き状況チェックして、空きが出たら他の予定をずらしてでもその枠を押さえて、とかやってたからホント大変だったんだよ…。

 

あとねー!王子はスイミングが週1じゃ足りない!って言って、週2だったんだけど…毎月最後の週にテストあるんだけどさ、最初のレッスンで合格すると2回目のレッスンのテストは受けられないんだって!プールに入っての練習もできないから、ただ水着に着替えてレッスンを見学するだけで1回分のレッスンを消費してしまうという…。

 

え、それ無駄じゃん?と思ってたらスタッフさんに「なので他の曜日の通常レッスンに振り替えたほうがいいと思います」「え、でも全部満員なんですよね?振替取れるんですか?」「そうですね、難しいのでできれば振り替えないように出席していただく方が良いです」「え?でも2回目のテストは受けても意味ないから振り替えた方がいいんですよね?」「そうですね〜〜〜〜」

もう意味分からん。でも別にスタッフさんに責任があるわけではないし、こういう事情(振替取れなくても自己責任ってこと)も了承の上入会してくださいねってことだと思って、そのまま入会手続きしました。

ちなみに、3ヶ月だけの入会だと会費の引き落とし手続きが間に合わないからってことで、入会時に3ヶ月分の会費も全額支払いましたよ。

 

ちなみに私は、毎週水曜に銀座でフランス語のグループレッスン受けてた。

 

私としては無理に詰め込んだ気はないんだけど、母には「ぎゅうぎゅうで可哀想」って言われたから、人によっては多いって感じるのかも?もう2個くらいいけるかなって思ってたのは内緒w