ポニョを王子の通うKinderのPreschool体験に放り込んでみた!
結論、すごく良かった。お金に余裕あったら、本当に保育園じゃなくてPreschoolを検討したと思う。
まず、英語に全然触れてなかったポニョが、英語の歌を歌おうとするようになった。英語のDVDを見て、アルファベットだけじゃなくて単語の最後の音や、単語そのものの発音を拾って一緒に声を出すっていうか・・・「Word」だったら「どー」とか「わー・・・ぅおー」みたいな。アルファベットソングのアルファベットしか一緒に歌おうとした事なかった今までと全然違う!
あと、英語オンリーの先生に懐いて自分から遊んでもらいに行くようになった。日本語話す先生と英語オンリーの先生がいたんだけど、英語オンリーの先生により懐いてたみたいで笑顔はないもののピッタリくっついて離れなかったwアメリカの先生だったかな?外国人の先生にも慣れる事ができるというか、人種とか全然関係なく遊んでもらえる先生だったらいいという事が分かったっていうかw
あとは私から離れても全然問題ないと分かったのが一番の収穫w
すっごくベッタリで、私から離して預けられるのってうちの母だけだ・・・と思ってたんだけど、最初の10分は大泣きして(怒って)たものの、それからは誰かが背中撫でてれば落ち着いて、お散歩も素直についてくるし、フォニックスの時間には大人しく聞いてるし、
ずっとしゃべってましたよ。
だそうです。兄弟揃っておしゃべりなもので。。。
ちなみに当日のタイムテーブルはこんな感じでした。
10:00
Free Time。送りの時間30分は、来た子から好きなおもちゃで遊ぶ時間。
靴脱いだ瞬間おもちゃの方へ走っていって遊ぼうとしたけど、すぐに我に返って「ママ!!ママー!!」って泣き始める(自分で走ってったんじゃん。。。)
それからずーっと膝の上。おもちゃで遊んでる子たちをじーっと見てる。
10:30
Clean Upの歌を先生が歌いながら、みんなでお片付け。
うずうずしてるから、ポニョの手にブロックを持たせて、その手を箱に誘導して「Clean Up♪」って言いながらお片付け。徐々に立ち上がって自分で探すようになったから、近くに落ちてたトラックのおもちゃを持って遠くの箱まで行かせたら、到着直前に他の子にサッと取られて五体投地で大泣きw
また膝の上に逆戻り。仕方ないね〜。タイミングが悪かった。
10:35
Morning Circleで、先生の前に一列に横並び。
その日の係を決めたり、天気や気候のカードで「今日はどれ?」って選ばせたり。先生がテンション高いのがKinderとちょっと違う感じ。ジェスチャーと言い方を大げさにして、(英語が分からない)子供達にも分かるようにしてるんだろうな。
10:55頃
トレイタイム。
待ってる子や終わった子達は音楽を流して踊って待つ時間。今日のトイレタイムの歌は、身体を洗う歌だった。タオル代わりの生地を持って、歌に合わせて身体や髪を洗う仕草で踊ってた。歌とダンス担当の先生はずっと楽しそうに歌って踊ってないと行けないから、大変そうだったわ。。
11:00
SnackTimeは動物ビスケット。形と書いてある単語で「これなんだ〜?」って当てっこしながら食べる・・・らしい←
ここで出ちゃったから、この後の詳しい流れは分からないんだよね〜。
この後、スナックタイムの後にお散歩(寒いと行かない)、ランチタイム(1人でもりもり完食した)、フォニックスタイム(本日はNをお勉強)、クラフトタイム(紙皿や画用紙でてんとう虫を作った)で、お迎え〜。
お迎えに行ったら泣いてないし、英語の先生にピッタリくっついて無表情で立ってたw
Preの先生に「カナダ行く前にPreに通わせるか、認可保育園に通わせるかで迷ってるんです」って相談したら
特に男の子は、この年齢だと
言葉より遊びや身体を使ったコミュニケーションが先なので
あとは、お母さんがどういう準備をしたいかとか、どっちの方がお母さんにとって良いかっていう選択だけだと思いますよ。
って言われた。確かに。今回1日だけでも英語に興味を持ち始めて、全く分からない状態でもなんとなく一緒に作業してたみたいだし、だったら英語より「集団行動」に慣れさせることをメインに考えた方が良いかもしれないな。
と、考えるようになりました!英語への不安がちょっとなくなっただけでも、Preの体験に入れて良かった!!