シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

一時帰国してます〜習い事(英語)編〜

一時帰国するにあたって、絶対にしようと思ってたのが

 

王子とポニョの習い事。

 

特に

1)王子のフランス語&英語キープ

2)ポニョの英語キープ

これは必須で、更に

3)王子が希望してるティップネスキッズ(スイミングと体育のみかた)

4)ポニョが希望してるティップネスキッズ(同上)

このあたりを、まぁ子供達が日本滞在を楽しむため&親が子供の体力を削って夜ラクするためにも必要かな、と思ってたもの。

 

あとはできれば

5)ポニョのフランス語キープ

6)王子のティップネスキッズ(ダンス:HIPHOP

もできれば嬉しいかなって思ってた。

 

で、色々調べたり体験行ったりしてみたんですけどね、結論。

 

日本で外国語キープするのマジで大変。

 

お金かけないと無理。

それかレベルを妥協する(キープじゃない)。

 

2人を某英語教室に体験に行かせたんです。英語学童やってて、王子がKinder通ってた時の友達も数人通ってて「レベルは低いけど、小学校まで送迎あるし長時間預かってくれるからラクだよ」って聞いて、英語を長時間話せるのであれば、と思って試してみたの。

 

ポニョの場合(未就学児コース)

・先生は日本人(バイリンガル講師)で、発音が割とカタカナに近い。多分、大人になってから英語を身につけて、会話力をキープできる環境にいなかったんじゃないかなって感じ。

・2時間か4時間預かれますってパンフに書いて合ったけど「みんな2時間だけなので、4時間だと1人きりになりますし、2時間の方がいいですよ」って言われた。

・ちなみに4時間預かってもらっても、そのうち1時間は自由に1人で遊ぶ時間(先生は見守り隊)。

・クラス内は日本語可。

・プレゼンテーションの時間があって期待してたら、お迎えの保護者に先生が日本語で今日習ったことを説明して、子供が単語をいくつか言っておしまい。

 

ここまで読んでお気づきかもしれませんが、

ここには入れませんでした。

 

ちなみに私にとって決定的に「あ、ここダメだ」と思ったのは上記の理由ではなく(不安には思ったけど決定的ではなかった)

 

プレゼンの時間に先生が動物のイラストを見せて「この動物はなんていうんだっけ?(日本語)」って聞いて「エレファーント」とか答えてたときに、羊のイラストで生徒が答えられなくて、先生が「ほら、アレだよ!

 

メェーって鳴く動物!」

f:id:mamamamalife:20190820224142j:plain

って言ったの。分かる?

 

いやお前そこ「BAAAAAAA」じゃん?

 

っていう。すごい細かいんだけど、どうしても見過ごせなくて!!分かる!?自分でも細かいと思うんだけど

 

「BAAAAAAA」だろぉぉぉぉ!!!!!

f:id:mamamamalife:20190820224155p:plain

っていうこの気持ち。こりゃアカン、と思ってポニョは通わせないこと決定。その瞬間に心が決まった。

 

王子の場合(小学生クラス)

1時間の体験だったんだけど、なんかトータル2時間半近く体験させてもらってた。親切。生徒募集中だからかな←

 

・ネイティブの先生1人(来月からもう1人増えるらしい)

・日本人(バイリンガル)の先生3人。こちらもSpeakingはゆっくり、発音はジャパニーズ、文章で話すけど王子とフリースピーキングしてるときは考えながら喋ってる感じ。

・色んなトピックがあって、各トピックごとにメインの先生が変わる。ゲーム1はA先生、ダンスはB先生、ゲーム2はC先生、プリントやるときはD先生とか。

・みんなで練習してた歌はABC Songだった。

・ちょいちょい英語をセンテンスで覚えて言わせてるけど、言わせてる方がジャパニーズイングリッシュで教えるから、生徒ももちろんジャパニーズイングリッシュ。「May I come in?(入っていいですか?)」って決まり文句も「メーアーイカームイーン?」ってなる。

・生徒間で日本語がちょいちょい飛び交う。

・文法の間違いは直さない。楽しく話すことを目的にしてるのかな?

・途中2時間近く、日本の学校の宿題(日本語)をやってもいい自由時間がある。

・途中やってたプリントは「My name is...」とかだった。

 

えーここに王子入れるー?(遠い目)

多分、王子より英語話せる人はネイティブの先生だけだと思う。私、働いてるわけじゃにから学童の代わりになることにそれほど魅力感じないし・・・いっかな・・・って思ってやめました。

 

そんで、結果どうしたかっていうと

ポニョ:王子が通ってたKinderに週3日で通わせる。

王子:Kinderの卒業生クラス(週1日1時間半)に通わせる。

ことにしました。

ポニョは入園金も設備費も月割り計算してくれるっていうし、先生はネイティブ(もしくはネイティブレベルの先生)しかいないし、ちゃんとお勉強の時間も作ってPhonics教えてくれるし、工作とかもやるし、もう完璧じゃん。体験に行った某学校の4時間コースと月額同じ位なの。こっち選ぶでしょ!!

 

王子のクラスは、年長クラスを担当してた先生がそのまま教えてくれるから、王子もペラペラしゃべれて楽しそうでした。月額18,000円で高いけど、時間とレベルを考えたらコスパいい方じゃないかな、と思います。

 

ちょっと長くなっちゃったんで、他の習い事の記事はまた後日(何かと分割が多くてすみません)。